うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

録音失敗

▼朝、英語を聴いていると、サンヨーのラジオ付ICレコーダーで上手く録音されてなことが判明。『基礎英語2』と『基礎英語3』を続けて録ろうとして、タイマーセットの時間がダブっていると2つ目がダメな様子。不便だなぁ。重なっていたら、続きで録ってくれた…

帰る時に教えて

▼今日からNHKラジオ第2放送『基礎英語』は新シリーズ。1、2、3とも去年と先生やゲストは同じだ。ストーリーは一新する。本年度は2と3を聴く。 朝食の時間に、録画を溜めてある『鬼平犯科帳』をCM抜きして最適化の作業。DSのどう森では昨日うさぎのルナが引っ…

DS ナナシノゲエム

▼カラザが「DS おいでよ どうぶつの森」を久しぶりにするというので通信でカラザの村に遊びに入る。カラザはしばらく放ったらかしだったので村には雑草が生え放題になっている。僕はバイトとして草抜きをする。その代わり、村の樹を揺さ振って落ちてくるコイ…

晩御飯は鍋

▼お昼前、ヒヨコとタマゴを連れて用事へ。その後ヒヨコは別行動で買い物に行ってしまう。タマゴと二人で帰宅。 昼ご飯は僕が炒飯を作った。 夕方、ヒヨコが帰ってきたので、安心して僕は仮眠した。 晩御飯は鍋。

ブラジル産冷凍鶏肉アビパール

▼ヒヨコは今朝方、ミニカーに乗り東京の街を走り回るレースに出場する夢を見たらしい。僕はそのころヒヨコが旅に出て行く夢を見た。僕はあわてて止めようとしたが、子どもたちは「言うても無駄やん。何日かしたら迎えに行ったらええんちゃう?」と嫌に醒めて…

むふふふふっ

▼朝食のトーストに加えて今日はシチューも。朝から美味しかった。 通勤読書はこのところずっと、池波正太郎の『堀部安兵衛』だ。 今日はヒヨコとタマゴが夕方からくずはモールに。だから帰宅したときはカラザが一人だった。 帰りにスーパー[スピード]で柿…

現像に三本出す

▼仕事の帰りに、いつもの写真屋さんへ寄り、フィルムを3本現像に出す。このごろハーフカメラばかりを使っている。35mmフルサイズはなぜか敬遠してしまう。多分たくさん撮りたいからだろうな。上がってきたネガを見て、1本で24枚とかだと寂しくなるのだ。 写…

恐縮なのだけど

▼また「どうぶつの森」の話で恐縮なのだけど、Wiiのでタヌキ商店がデパートになってしまい、営業時間が朝遅くて夜早いのでなかなか利用できないで困っていた。先日タヌキチにアンケートをとられたので、営業時間が長い方が良いと答えておいたら、コンビニに…

濃いブルーで丸にひらがなの「す」のマーク

▼僕はNICOLA(親指シフト)入力で日本語を書いていることは、あちこちに書いているが、電話のWILLCOM 03も外付けキーボードを使ってNICOLAができるように、em1keyというソフトと設定ファイルを入れている。それが1.33にバージョンアップしていたので、今日WI…

カラザの災難を二つ

▼雨。カラザは僕がもらってきた中学生以下限定の招待券で、友だちを誘って『ヤッターマン』の映画を観にでかけた。いくらなんでも僕は中学生には見えないので一緒に行けなかったのだ。残念。 『必殺仕事人2009 公式ガイドブック』と主題歌CDがAmazonより届い…

「DSおいでよ!どうぶつの森」で通信を

▼ヒヨコは朝、嫌な夢を見たといい、その夢のイメージでダメージ(あ、韻を踏んでる)を受けて、今日はダメダメ人間になってしまう。お出かけの話もなしになる。 僕は一人でカシワ母のところへ行くことに。いったらこのごろ掃除機掛けをまずする。今日は米を…

必殺仕事人2009

▼はい、今日は春分の日。しかし「しゅんぶんのひ」と「しゅうぶんのひ」って口に出して言うと必ず一回は間違える。って僕だけかな? 今日は夕方、いつもの散髪屋さんにヒヨコと一緒に行く。二人とも頭がさっぱりとした。他のお客さんもいなかったので、マス…

「ペンスケッチ展5」は5月!

▼明日は春分の日で休みなので、今週は一日得した気分。 先日、せっかくミノックスB型を入手し、フィルムまであるのに、どうも写真を撮るというところまでいけない。まあウイークディはしょうがないとしても週末にそこまで気分が向かないのだ。いかんな〜。 …

何だか静かで拍子抜けな感じ

▼カラザが昨日してくれた話、なんという映画かすぐに調べることができた。 『ペイ・フォワード/可能の王国』という2000年のアメリカ映画だ。今度、レンタルして観てみたいと思う。 今日は朝、出勤途中、何だか静かで拍子抜けな感じだった。あぁ、3月18日か…

アメリカドライブ見聞録

▼なんとカラザは今日の弁当も、既に昨日作ってしまっていた。この調子でこれからも頑張るように。 今日は暖かいのでコートは着ずに出勤した。 だが、夕方、どうも背中がまた痛くなってきた。背中が痛いと元気が出ないよ〜。心がとても弱っている感じがする。…

萌えキャラメルをもらう

▼朝から頭痛がゆるぅくする。花粉のせいかもしれない。珍しく昨日の晩にカラザは自分の弁当を作ってしまっていた。 今日はタマゴも学校へ。 仕事はつつがなく。 帰り、今日はとても暖かく、マフラーも鞄にしまった。[ダイソー]に目的もなく寄ってみたが、…

何だか天気もパッとせず

▼昨日レトルトカレーを温める時に、鍋に一緒に卵を入れておいた。自動的にというかついでにというか棚ぼたでというか、つまりゆで卵ができるという仕掛け。そのゆで卵で4人分の卵サンドを僕が一気に作った。これ朝食なり。 ヒヨコの東京土産話を聞いて楽しん…

資生堂パーラーのビスケット

▼昨日も雨が降ったり熄んだりしたが、今日も午前中はぐずつく。午後は何となく晴れた。 東京は雨で大荒れで電車のダイヤが乱れているらしい。今日は子供会の廃品回収だったが、危機一髪間に合わず(日本語が変)。また虚しく家まで持って帰る。 昨日はUSBの…

ミノックスは誰が創ったのか

▼今朝はどうも天気が悪い。今日はヒヨコとタマゴが東京に遊びに行くというのに。 駅まで送ってやろうかと思ったが、歩いて行くからいいというので、家で見送った。僕は今日休みを取った。クープの相手をしてやろうと思ったのだ。でもなんとカラザも休み。卒…

大根と鶏肉の煮物

▼足の痛みは少しましになった。びっこはひかなくてもよい。でもまだ歩くと痛む。 今日は仕事をなんとか15時過ぎまでに片付けて、デザイナーのMさんと出かける。マイドーム大阪でギフトショーがあるのだ。ギフトショーとは、販促助成物の見本市だ。ノベルティ…

どうやらクッキーを作っているらしい

▼足の痛みはまだ全然良くならない。引退させた靴を現場復帰させた。それで少しは楽になったが、痛み自体はまったくダメだ。どうかしてしまったのだろうか、僕の足は。 仕事の帰りに自宅最寄り駅前の書店に寄る。『子供の科学』4月号と『夜回り先生』の文庫版…

Uチャンネルで

▼足の痛みは尋常ではない。靴を替えていくがあまりに痛くてびっこをひく始末だ。 昨日、シャランにフィルム購入希望のmailをしたら、すぐに返事が来た。郵便局からの振込で通販できるとのこと。銀行だと楽なのだけどなぁ。まあいいか。 カラザは今日も休ませ…

台所にあった包丁をつかんで

▼今日はいつもより早く家を出る。朝ご飯も食べないから、時間は余裕。昨日の夜から、絶食だ。胃の内視鏡検査を受けるのだ。僕は大腸に憩室(休憩室じゃないよ)があるので、バリウムを飲むとあとで詰まってしまって大変なことになるので、毎年の健康診断で胃…