うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

使わぬ部屋が

▼古いものが良いものとは限らない。なぜ古くなったのか、理由があるはず。 朝、母から電話あり。何事かと思ったが、歯医者の日にまた送り迎えして欲しいとのこと。ふぅ〜、ビックリしたよ。80超えてるから何が起きても不思議ではないしィ。 twitterで教えて…

ビスコ

▼今日の朝食のゼリー飲料。バスッ! 一瞬で摂取完了なり。 http://t.co/L0PKFzX 今日のうずらまんへおすすめの香港電影は『チャイニーズ・オデッセイ』です、と。この映画は泣くよ。ああDVD持ってない。もう一回観たいなぁ。 http://t.co/9ww7mAT 今日は指導…

ドクロベエさま

▼今やmixiボイスの基本機能でtwitterのツブヤキを流したり、その逆もできるのだな。しかしtwitterのツブヤキがmixiに反映されるのは恐ろしく時間が掛かるなぁ。ま、あんまり期待してないからいいけど。mixi重視のユーザからtwitterのつぶやきをmixiに流して…

永遠のフォウ

▼あ、今日は投票に行かなくちゃ。枚方市長選挙。 ふと思い出した。中学のころに担任の先生に覗かせてもらった8mmカメラのファインダ越しに見たなにげない日常が忘れられない。それを通すだけで「映画」になっちゃって、それ以来ずっと僕は写真でも映像でもそ…

ゲームを

▼ヒヨコが倒れたことをつぶやいたら、いろいろな方から声をかけてもらった。ご心配をお掛けしてすみません。低血圧気味なのに急に立ち上がったからだと。 今日は9時過ぎに起床。久しぶりにWiiで遊ぶ。といってもゲームをするでなく、Wiiの間を見たり、わざ…

ハルカス

▼新聞で見たけど、3年後に開業予定の日本一のノッポビル、大阪 天王寺(阿倍野)の近鉄のビルの名前は「あべのハルカス」と。変に外国語にして呼びにくい(恥ずかしい)ビルやマンション名が多い中、横文字風の響きも持ちながら日本古語の(晴るかす/心晴れ…

さらば無印良品 ビオルネ枚方店

▼今日は下の娘(カラザ)が早起き。どうも学校があるらしい。 ソニーのNEXの最新機種でファインダー付きが出た。これはいいな。PENやLUMIX GFでも内蔵されたらいいのだが…。付くならポップアップ式になると予測する人もいる。EVFなら可能だろう。デザインも…

クラウドおかあさん

▼年内発表がウワサされる、全く新しいMacとはどんなのだろう? 今日は昨日の仕事の事務処理でミスがあり、それを経理から指摘されてリカバー。この手続きが面倒なこと。手続き方法の説明なんか受けたことないぞ。 今日はお昼におにぎりと小さな蒸しパンを一…

サギ?

▼昨夜、タマゴから「歯医者に行きたい。明日ぐらいしか時間がない。お金がないのでいけない」とmailがあった。 今日も朝食はマラサダ(ハワイアンドーナツ)。おいしかったじ。 昨日買った電卓。わが家用。『トイストーリー』の三つ目宇宙人の。気持ちでけで…

マラサダの朝食を

▼昨日ちょっと食べ過ぎたか。お腹の調子が悪い。でも、朝食は昨日の帰りに買ったマラサダ(ハワイアンドーナツ)。 しまった! MacBook proのACアダプタ、家に忘れてきた。 朝、涼しかった。今年は秋が早く来るのかな。 今日は仕事の帰りに枚方市駅で降りて…

天王寺ボラボラ

▼本日は夏期休暇最終日か。ちょっとお楽しみのお出掛けがあり。でも天気がなぁ…。 9時起床。洗顔とトーストの朝食。カラザは7時に起きて8時過ぎに出かけてしまった。ひきこもりがちのカラザにしては珍しい。出かけることがうれしいらしく一昨日からそわそわ…

似顔絵とムービーと胡桃の部屋

▼9時過ぎ起床。珍しく食欲ないので朝はスポーツドリンクを1杯で済ます。 こないだ線画だけ起こしてスキャンしといた頼まれ仕事の似顔絵描きの続きの作業をする。まず顔だけ仕上げた。1名終了。さあ2名目。景気づけにこれ聴いてる。 "序曲のマーチ" from "…

ガンダムに乗る

▼10時起床、シュガートーストとカフェオレの朝食。 久しぶりのネットの点取り占いをした。『ぼくが言うまでなにもしてはいけない ◐ 5点』 http://t.co/9huxGRL 夕方4時過ぎ[ひらパー]へ。年間パス更新というか、期限切れで1カ月放置したので実際は新規購入…

スキャナーを買う

▼朝食はシュガートーストとカフェオレ。家族はまだ寝てると思ったらヒヨコが起きてきたのでカフェオレをお作りする。 20世紀のプラカメよ、もう一度! の「PLA-CAME Gallery」。あ、忘れてた。昨日新作アップしたのだけど。新作と言っても1986年の発掘写真、…

墓参り、その2

2011年08月17日(水) ▼昨日のと今日の『おひさま』を見る。母から電話あり。歯が取れたので歯医者に行きたいと。クルマで迎えに行く。 墓参り、ぅな。次はファミレスでお昼。[和食さと]寝屋川太秦店へ。今日は、何を食べようかな。カレーうどんとご飯にした…

墓参り

▼ヨメの実家@和泉市に滞在中。朝9時起床。夜中はクープがちょっとした物音にも驚いて鳴くので何度も起こされた。朝食はスティックパンと雪印コーヒー(いわゆるコーヒー牛乳)。ヒヨコとクープは散歩に出かけた。アウトプットが予定のトイレトレーではなく…

練乳たっぷり

▼今朝雨降ってたなうちの近辺。もう昼には全く気配も残ってなかったけど。朝昼兼用の食事は僕が卵焼きを作り、ピリ辛ソーセージをレンジでチン。 「PLA-CAME Gallery」に新作写真をアップ。新作と言っても、1986年に上海旅行したときのスナップ。キヤノンMC…

河川敷で事件!?

▼もったいないからちびちび読んでた、一條裕子の漫画『阿房列車』第2号(内田百罒原作)を朝、読み終えた。続きが気になる。Amazonで検索すると、ぉお! 去年12月に出てる。しかし品切れ中。う〜む、待ってられないので古本で発注した。汚かったら重版で買…

▼11時半起床。塩ラーメンにソーセージと目玉焼きを投入して食べる朝昼兼用の第一食。 今日は薄く頭痛がする。頭痛薬を飲む。 カラザが起きてきた。しばらくして、ヒヨコが最後に起きてきた。何か食べたいと言うので、くらこん入りのおにぎりを作った。二人は…

▼『妖怪人間ベム』を実写化するという。亀梨がベムなんて…、どういう神経してるんやろキャスティングしてるヤツ。どうせならベロを亀梨にして大人向けの仕上げにすればいいのになぁ。変身後をCGではなく着ぐるみでやってくれたらゆるす。CGはもう飽きた。 今…

雨宿りで一冊

▼今日1日、なんとか過ごせば、明日から休みだ、がんばろう、自分。 PSXの調子が悪い。DVDの書き出しでエラーになり、DVDやゲームのディスクの読み込み不良も起きる。困っているがどうしようもない…と、思ってたら朗報が。なぜかキカイ系の趣味がよく合うあ…

朝からめんどうだな

▼今日は朝から気が重かった。数カ月に一度回ってくる朝会のスピーチの当番である。話す内容は一度文章に書いた。朝、出かける前にそれをしていたが、書き上げたけど、急遽変更。別のネタを思いついてしまった。結局あとで思いついた方の話をした。 面倒なこ…

 夜の通販で

▼朝の民放の番組などでは毎日占いをやってる。血液型占いなど、科学的根拠がないとか未だに目くじら立てる人がいるけど、占いは暗示と遊びの世界として楽しむのが一番だ。宗教と同じで、とどのつまりは暗示。言葉にして整理して、それを認識して安心するため…

夜中のいてて

▼まいったまいった。夜中に腹痛で目が覚め、アウトプット。通常〜液状化。とりあえず朝はカフェオレだけで食べないようにしよう。 番号でのmail拒否設定にしたのにまだエッチ業者から来るぞ。こりゃ、アドレスを教えている数少ない知人のPCがスキミングされ…

熱い麦茶

▼先日の会社の健康診断、「メタボではありません」とハッキリ書いてあったのはいいのだけど、腸が要精密検査と先日結果が。今月末、また(*)からカメラ。なんだかなぁ。 朝から洗濯して干した。さて、朝食はトーストにマーガリン塗ってハム載せて、カフェ…

ロケットみたい

▼やっと起きたのは昼1時半。寝過ぎで腰が痛い。 起き抜けにカスタード大福、どら焼きをカフェオレで食べた。これが今日の朝昼兼帯のご飯。昨夜食べ過ぎのためこれでも多いぐらい。しかし、カスタード大福、なんかドロドロなんですけど…。 『おひさま』録画の…

シャアの声

▼お昼ごろ、大雨の大阪。今日も朝作ったおにぎりをお昼に食べる。具はマヨ鰹節。今日はごまもふったよ。 コーヒー瓶の紙とか、新車の内装のビニールとか、残してるのは貧乏臭いのでいやだ。貧乏はいいのだ。でも貧乏臭いのはダメ。わかるかな。 午後4時過ぎ…

長いスパンで見ればさざ波

▼昨日のむにゃむにゃがどうもひっかかり、夜中3時半に目覚めてしまい眠れずに困った。仕事でこういうのはほんとに嫌だな。心穏やかな毎日を過ごしたい。 台風がいつの間にか2.5個に! 9号、10号と熱帯低気圧。この熱低、いったん台風になる予想。ならんでえ…

むにゃむにゃの日々

▼また台風来てるのか。9号。このごろあだ名は使わへんねんな。他の国では使ってるらしいが日本の天気予報では一切出てこない。 朝、ささっとおにぎりを作って1個持って行きお昼に食べる。 むにゃむにゃな人はむにゃむにゃなんだなぁ。会社自体がむにゃむにゃ…

胡桃の部屋

▼今日は出勤。なんか午前中は調子出ず。 鞄の中に先週の金曜の菓子パンの残りがあったので昼にそれを食べた。 昼下がり、タマゴから問い合わせのmailが来た。郵便物が家に届いてないかの確認。 今日は珍しく、仕事から帰って、即クープを連れてナメクジ型バ…