うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盗賊婚礼

▼今日は『鬼平犯科帳スペシャル』がある。「盗賊婚礼〜悲しみの決断、恩と義に散る!! 人間国宝・最新作」なんと、ゲストに松平健が出るらしい。他にも染五郎も。 某朝のニュース、天気予報の渕岡友美さん、今日で終わり! ショックーッ!! なんでも今後は夫の…

Instagramよ〜

▼朝、いつも「基礎英語2」を聴いている。これは別にTOEICを受けようというような魂胆があるわけでなく(笑)、単純に面白いから。元々は子どもたちが中学生になりそうなときに、英語のことを聞かれたら答えられるように、文法とかも含めていろいろと思い出せ…

再会

▼『シャキーン!』今日の指令「伝説の生きものの鳴き声を想像してみよう」。ツチィ〜ッ!(つちのこ)ってどう? 自動計算してくれるサイトで生成されたPDFからメモリを切り取って作った、ヒューマンレンジファインダーの改良版。自分で実測したのも案外正確…

ヒューマンレンジファインダー

▼渡部さんも書いていた、自動でヒューマン・レンジファインダー・カードをPDFで作ってくれるサイトってこれか。 http://t.co/hrzD1e8X シンプルで常に携行できる距離計がかんたんに作れる。目測カメラ愛用者必携! レンズ条件を入れると被写界深度幅も計算し…

連投はやめて!

▼なんか今日は薄く頭痛がするので、薬を飲む。 『おひさま』最終週だから月曜だけど歌付きオープニングだった。 久々、出た! 銀のエンゼル。今日は、たなくじ見逃したけど、いいことありそうな気配。 http://t.co/x7JidIBV 今日のtwitter、タイムラインは異…

涼やかな日々

▼寝屋川の[カメラのキタムラ]へ、ナメクジ型バイク ホンダZOOKで。Tシャツでは寒いので1枚パーカーを羽織っていく。「36コマ一本勝負 ビュープリント展ファイナル」用にリバーサルを買いに行ったのだ。小心者なのでISO400にした(笑)。ジャンク棚は、プラ…

水漏れ雨漏り…

▼9時前起床。カフェオレと生食パンにピーナツクリーム。そしてお昼前の今昨日の雲呑風スープの残りをおやつ代わりに。さて、今日は日帰りでヒヨコの実家に行く予定。カラザは今日は朝、HPVの予防接種に。ヒヨコは問診票に親のサインが要るので同伴。 文庫版…

いろいろ考えるだけ無駄か?

▼いろいろ考えるとややこしくなるし、そんなに頭が器用に回る方ではないから考えるのもやめといた方がいいのかもしれないけれど…。 auがiPhoneを扱うという。auの筆頭株主が東京電力だという。東京電力は賠償金の原資とするためau株を売却するという。だから…

発想の凄さ

▼WILLCOMの新製品のラインナップ、ネットのニュースで見てビックリ! スゴイ! こういう発想ができるなんて。 http://t.co/Laatlwgr 固定電話として使う電話かぁ。やられた。これ欲しくなるよ。確かに、固定電話は、塾、家庭教師、振り袖、フレッツ光の勧誘…

台風と帰ってきたオートハーフ

▼大阪は台風の影響で、大雨。自宅から駅に着くまでに、ひざから下はびしょ濡れになってもた。そういえば、今日は小中学生の姿を見なかった。駅まで歩きやすかったが、みんな休みか、ええなぁ。 こんなときに、川の様子を見に行ったり、屋根の修理してケガす…

鬼平復活?

▼いきなり僕のブログの記事がトップに取り上げられててビックリした。「日刊 枚方市」紙。 http://t.co/wGqOH7Ef 朝から雨が降ったりやんだり。いやだな。 今週のシャキーン!は総集編か。ちょっとさびしいな。 昨夜は布団に入ってから2時間ぐらい眠れずに…

ボクの街2011前編へ

▼『おひさま』の直前で起床して、それを見て、しばらくぼんやりテレビを見て。そして愛用のナメクジ型バイク、ホンダZOOKで出かける。まず、村野の宅急便センターへ。オートハーフの調子が悪いのでRyuさんへ修理の依頼のため。そしてガソリンを入れに行って…

川面を見ながらのんびり

▼今日は食パンが切れていたので、朝食はカフェオレのみ。 昼は冷やご飯もあんまりなかったので、インスタントラーメンのみ。 夕方、淀川河川敷へ。まだ夏の名残りの雲。 http://t.co/GCQNBfVH サンドイッチやおにぎりで、プチピクニック気分。川面を見ながら…

デジカメ対決は不発

2011年09月17日(土) ▼『おひさま』斉藤由貴がやせてるとの噂。ほんとだ。そういえば痩せてるなぁ。 [ひらパー]へ。天津、森三中、ビタミンsなど出演のイベント。しかし最初天気がもひとつだったので客入り悪し。途中で晴れたが逆に蒸し暑さ倍増。熱中症に…

ブラック・ジャック

▼昨日でくもじいの『空から日本を見てみよう』が終わりらしいが、なんでああいう面白い番組は終わっちゃうんだろう? お笑い芸人が入れ替わり立ち替わり出てきて、くだらないウチワ受けか素人いじって遊んでるような番組ばかり、もうそんなのは要らない。く…

ポインター

▼今朝、twitterが7時過ぎには繋がらなかったけど。twitterがこけてたのかうちの環境がヘンネシ起こしてたのかはわからないけど…。 お昼、おにぎりを食べたくなってコンビニへ。サントリーコーヒーボスのウルトラシリーズコレクションを見つけてしまった。ポ…

リケノン、ア、ビバノンノン!

▼今朝の『シャキーン!』今日の指令「声の大きい人を探してみよう」だ。でも探したくない。声の大きい人、苦手。 今日はとてもワクワク。あしたになるかもしれないけど、ワクワク。楽しみなことがあるということは、やっぱりいいなぁ。ワクワク朝から。 なん…

 無駄な記憶を消してくれ!

▼『シャキーン!』の今日の指令「おちこんでいるともだちをはげましてあげよう」落ち込んでいるときに励まされるのが一番しんどいことを知らない人が世間には多いな。 「ATOK Pad」、メモ画面で上部メニューの[戻る][完了]ボタンが消えることがある。全…

ジョフランのシュークリームのシアワセ

▼今日のたなくじ。ちょびっとか。 http://t.co/2D6xrEW リストカットがtwitterで話題になった。注目を集めたいだけ。リストカットでは死ねない。その話には半分は納得なのだが、その意見はリストカットなんかしない人の意見。実際にやってしまう人は気を引き…

たとえ話をする人

▼昨日の『マイケル・サンデル究極の選択』で気になったのは「震災復興誰が払うのか」よりも、アメリカと日本の学生がファーストネームだったのに対し、復旦大学の学生はファミリーネーム(姓)で呼ばれていたのだろう? 見ていてそこが変に違和感があった。…

逃したTポイントは大きい

▼今日は歯全体が浮いてるし、ひさしぶりに疲労困憊っぽい。でもそういう日に限って、子供会による新聞回収の日で、くくって時間までに古新聞古雑誌を下まで出さないといけない。先月はこの第2土曜をすっかり忘れてて、新聞がたまりまくってる。朝ゆっくり寝…

G2を使ってみた

▼今日は暑いな。夏がカムバック。サーモンやないねんから帰って来んでもええのに。 今日のうずらまんへおすすめの香港電影は『北京オペラブルース』です、と。林青霞ブリジッド・リンと鍾楚紅チェリー・チェンを見ているだけで幸せになる。そして徐克ツイ・…

ガンダムCD-BOX

▼今日も朝は涼しい。日中は暑くなりそう。台風また来てるし。 タマゴは風邪、良くなったろうか。mail出してもなかなか返事が来ないのでわからない。 今日も3000系の準急仕立てに乗れた。 夕方、ヒヨコはクープと淀川河川敷に行ったらしい。 カラザは今日はバ…

チェンジ

▼今日のうずらまんへおすすめの香港電影は『楽園の瑕』です、と。むかし『楽園のヒマ』と読んだやつがおったな(笑) http://t.co/p8Y4kRx 昨夜は『胡桃の部屋』がもうないので、やっぱりなんかとてもつまらなかった。かといって次のドラマ10を惰性で見るとい…

チンクのムック

▼涼しくて気持ちのいい晴れだ。だが、まだ北海道は台風の影響が大きくこれから大雨なのか…。 タマゴにmailすると返事がすぐあった。まだ微熱があるらしい。 通勤読書で向田邦子の『隣の女』を読み終えた。「春がきた」がいちばん好み。たしかこれ松田優作主…

片付けます

▼たなくじ、わかりました、片付けます。 http://t.co/4d7k9s8 雨か。会社行くの億劫になるなァ。台風行きすぎてるのにどうしてまだ雨が降り続くのか? もうええやろ! いかん。今日はどうもいかん。気分を変えようとおにぎりコンビニと百均に行って買いモノ…

雨の日はしょうがない

▼水鉄砲、と空目して、すごい威力やな、と思ってしまった。http://t.co/CeBj72d 10時過ぎに起床。雨。もう台風は通り過ぎたのではないかと思われるが雨がやまない。 手作りパン[モンタナ](枚方 岡山手)のカレーパンを食べる。揚げたてを再現するため1分…

マジックインキの香り

▼雨は降ってない大阪。風はやっぱり強いな。台風だし、ひらパー行ったら空いてるかな。でもアトラクションほとんど停まってるやろな。 IXYのことblogに書いた。「IXYらしい最後のIXY/IXY DIGITAL 10」 http://t.co/PtLCV0Z なんと、京阪電車がびわこ号を本…

四角いIXYが来た

▼台風12号、雨は熄んでるみたいだけど、なんか風、怖いなぁ。 今日のうずらまんへおすすめの香港電影は『ワイルド・ブリット喋血街頭』だそう。確かにこの映画面白かった記憶がある。ベトナムが舞台だった。ウワサによると呉宇森が『男たちの挽歌』の続編と…

あずきバーのしあわせ

▼「シャキーン!」の今日の指令「夏休みの前と後で変わったものをみつけよう」希望と絶望…かな? そういえば36コマ1本勝負 ビュープリント展に、今度はどのカメラで臨むかまだ決めてなかったな。気楽がモットーなんやけど。 お昼過ぎ、あれ? 大阪、明るいぞ…