うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪電車踏んだり蹴ったり

▼さて、来週水曜からの旅はデジはどれ持って行くかな。とてもコンパクトなIXY D10か、それともある程度柔軟にいろいろと対応できるコンデジのLUMIX LX5か。とか考えながらLX5をさわってたら、マニュアルに載ってない機能をMY登録に自分で登録しててすっかり…

ただ一脚を付けるだけのステディカム効果

▼今、朝のくそ忙しいときにLUMIX LX5で試してみた(笑) ネットでやっている人を偶然見つけた。YouTubeに香港の街歩きをアップしていたのだ。ただ一脚を付けるだけのステディカム効果。なんだかんだ作ったり買ったりしてみたけど、これ、いちばん手軽で効果あ…

歩み入る者に安らぎを 去りゆく者に幸せを

▼朝ご飯はシチューがけご飯。 『純と愛』に出てきた言葉、「PAX INTRANTIBVS SALVS EXEVNTIBVS 歩み入る者に安らぎを 去りゆく者に幸せを」ってハイアットリージェンシー東京とか羽田空港ターミナル2とかドイツのローテンブルク シュピタール門にも書いてあ…

『ジョジョの奇妙な冒険』の第1〜3話を

▼このごろ急に疲労困憊になっているのはなぜかと、考えてみたのだけど、急に寒くなったからだというのが今のところの見解。肋間神経痛のような感じがして背中からわき腹が痛いし、肩こりもひどいし、たまにゆるく頭痛。そして眠い。寒いから身体が自動的に活…

布団にもぐりうとうと

▼シャキーン!の今日の指令「なんのために生きているのか考えてみよう」最近僕はわからなくなってきたりしてるかも。 昨夜は風呂に入ってしばらくして布団にもぐりうとうととしかけて、一度目が覚めた。それからしばらく眠れず、困ってしまった。だから今日…

ぺちゃんこ

▼いつもは上はTシャツ1枚、下はパジャマズボンで寝るのだけど、昨夜は寒くて眠れず、パジャマ上を着て、さらに靴下をはいた。これでしばらく布団にもぐっているとほかほかしてきたので眠れた。師走並みの寒さだというからしょうがないけど、寒さ本番はこれか…

調子はイマイチ

▼今日はお昼過ぎに起きて目玉焼きトーストとカフェオレ。昨日もこれだったかな。とりあえず、今日はFacebookお休みの日だから、5分と二日分の『純と愛』を録画で見る。 そして、ケロケロ号で香里団地へ。紅葉を見に行く。見に行くというか、中判写真展用の作…

机が復活(笑)

▼今日は朝、カラザがバイトに出掛けてから、なんとネットもせずにひたすら自分の机周りの片付けをしていた。だいたい机が使えないような本や雑多なものが山盛りてんこもりの状態だったので。 今まで押し入れ棚を机の上に置いてそこにプリンタなどを載せてい…

「ライカでラララ♪フォトログ」を発作的につくる

▼僕が完璧にモバイル環境を構築するということだったらMacBook Airと補助バッテリのHyperJuice 2とiPhoneで解決なんだけど、HyperJuice 2はけっこうな値段がするので買えないなぁ。 今日は天気予報では少し気温はましなことを言っていたように思うけど実際は…

ワタクシのBS問題

▼飛行機で泣き止まぬ赤ん坊に困っていた母親に抗議した漫画家女史。着陸体勢に入っていたときに席を立ってまで文句を言いに言っただけでなく、我慢できないから飛び降りると言ったとか。言いたかないけど自分で子供育てたことない人の発想だし、自分でナント…

30%オフなら

▼しばらく試行期間だけど、Facebookを月水金に限ることにしようかということで、今日はお休みだ。はてさて。 今日はお昼、めちゃめちゃ空腹だけど食べない。このところ食べ過ぎだからやっぱり昼はやめとこう。お腹の調子も悪いし。しかし、今日はどんよりと…

我が家の二十年の記録をささえてくれた

▼今日は8時半ごろ起床。モンタナの小豆トースト。カフェオレ。カラザも起きたので一緒に。カラザは今日もひらパーのレストランでバイトだ。僕はヒヨコと用事でお出かけ予定。今日は2件あるのだけど、ヒヨコがなかなか起きない。困った。 結局、今日は昼下が…

むろいけ園地、再び

▼今日はヒヨコがなかなか起きないので困った。昼前に起きてきて「これから私は朝ご飯」とか言いながらマイペース。僕は昨日の残りご飯でツナマヨ三角おにぎりを4つ作る。お茶もペットボトルに詰めた。カラザはもうとうの昔にひらパーのレストランのバイトに…