うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年2013

▼今年は僕にとっても変化の大きい年であったなぁ。仕事でも結構大きい異動になったし。異動になる前にも2カ月ほど滋賀県に通ったしなぁ。プライベートでは6月にカシワ母(僕の母)を引き取り同居を始めた。いろいろとまだ課題は残っているけどなんとか半年。…

梅艷芳‧10‧思念‧音樂‧會

▼昨夜、twitterで話題が出たのだけどバーで落花生の殻を床に捨ててイイというのはどこから来たものなのだろう? ショットバーのスタイルのようなのだけど、欧米では普通なのかな。▼カバン中入れっぱなしで、こないだ船場センタービルの天牛書店でこれを買う…

書き初めにふさわしい四文字熟語

▼昨夜、『酔拳2』と『ファイナル・プロジェクト』の2本がテレビ大阪の深夜ワクで放送された。『酔拳2』というと、梅艷芳アニタが出てる。恋人役と母親役を両方演じたのは成龍史上 梅艷芳アニタが唯一だなぁ。▼「書き初めにふさわしい4文字熟語教えてよう」…

ゲット

▼ケロケロ号に乗って出掛ける。今年もケロケロ号は地味によくがんばって働いてくれた。18年乗った。まだまだいけそうなので乗り続けるョ。 さて、ケロケロ号で枚方バイパスをちょっと北へ。星ヶ丘の近くの宅急便の基地へ。写真展のDMをフォトカフェへ発送。…

スパルタンX/快餐車

▼今日は休みが取れたので、本日よりワタクシ一足先に年末年始休暇でございます。遅い朝食、目玉トースト&練り練りコーヒー。 http://instagram.com/p/iaGBLKRUcD/▼もうすぐ梅艷芳アニタの命日。香港で梅艷芳を偲ぶ動きがいろいろある。これはイベントのよう…

超合金

▼年末、最終日の明日は休みが取れたので、僕は今日が仕事納め。今年を振り返っていろいろと書こうと思ったけど、それは大晦日でいいか(笑) まだ早い。 さてさて、今年最後の仕事めしだけど、今日もたいしたもんは食べずにこの程度で。 http://instagram.com/…

救火英雄

▼カラザが朝方まで寝ないので往生した。朝、枕元にクリスマスブーツを置いておいた。ブーツだけを買い、お菓子は別に買って詰めたので市販の物よりたくさんお菓子が入ってるぞ! …とサンタさんが言うてた(笑)▼最近コンビニおにぎりのパターンが多いな。 http…

クリスマスイブ

▼今日のお昼は、コンビニおにぎり、野菜ジュース、お茶。 http://instagram.com/p/iSgbo5RUaj/▼今朝は出がけにmailのリプライ1件。先週mailもらってたのに気づいてなかった。すみません。本当はYahoo!BBのアドレスをメインで使っているのだけど、スパムは対…

カップきつねうどんで

▼おはユンピョウ! 遅い朝食。 http://instagram.com/p/iPqN6zRUan/▼来年の神戸元町フォトカフェでのグループ写真展「面白半分」のDM用にハガキ用紙を買いに来た。 http://instagram.com/p/iP3FQFxUfB/ ついでに、リチウム電池のCR2を買う。これはスナズリ父…

香港アクション・バカ映画オフ会・大忘年会SP!

▼お昼過ぎから、香港映画関係の忘年会イベントに参加してきた。1996年から香港映画を中心とした生活周辺の雑文化・香港エンジョイライフをテーマとしたWebサイト「うずまき中華」をやっているが、正直言って香港映画ファンのオフ会というのに参加するのは初…

レッドクリフと業務スーパーに

▼休みだからゆっくり用意した朝食。ポテトサラダ、目玉トースト、ラズベリージャム&ヨーグルト、練り練りコーヒー。 http://instagram.com/p/iKdfGoRUca/▼そうそう昨日の晩ご飯は、粗挽き太ソーセージ、キャベツ、トマト、ポテトサラダ、ポタージュスープ。…

HOLGAレンズのOLYMPUS Pen用

▼実は昨夜こんなものも、今日は届いたりしてた。HOLGAレンズのOLYMPUS Pen用。つまりm4/3マウント。だからGF1に使おうと思ったのだ。裏から見て、ワロタ。なるほどナ。絞り板とブラックコーナーエフェクトか。 http://instagram.com/p/iG5WeXxUSF/▼コンビニ…

なんかデータの挙動が怪しい

▼昼休みは節電なんだそうで、いつも電気消される。自分作今日も卵サンド。 http://instagram.com/p/iFnWp9xUap/▼昨夜は残業して、警察24時が見れなかった。つまらない。ご飯が22時過ぎてたしな。しょうがないから首からNikon V1を下げて家の中で写真をパチパ…

しっかりと防寒対策

▼某放送の天気予報、また「しっかりと防寒対策をしてください」と言うてる。防寒に対策してどうする? 「寒さ対策」やろ。日本語をもうちょっと丁寧に使って欲しい。バラエティ番組とかではないのだから。 これに似た言葉で「酔い止めの薬」がある。「車酔い…

顔面にダメージ大きい

▼今朝は朝食にクリームシチューと何も塗らないトースト。腰痛というか膝から股関節から腰から背中からの痛みはかなりましになったので、今日から腹筋50回を再開。腕立ても相変わらず30回しかできないけど。ちょっと前は一日おきに100回の腹筋をしてたが、今…

ダンボー君もやって来た

▼両手の親指の付け根というか、親指のふくらはぎというか、このぽっこりとふくれているアーモンド状のところが筋肉痛。両手とも。多分土曜のカラザとのアクションの後遺症かと。▼また菓子パンだ。栄養のバランスが良くないのはわかっているのだけど…。 http:…

布団にまみれて

▼練り練りコーヒーとトーストの朝食。朝はこれぐらいしか食べられないのだ。なんでかなぁ。まだ休みの日は時間をかけられるから徐々にということはできるが、ウイークデイはダメ。 http://instagram.com/p/h7CpLaRUXw/▼今日の昼ご飯は鶏肉とネギのあんかけ、…

真夜中の震度3

▼昼だけど、今起きたので、シリアルなご飯を。Instagram、アップデートしてInstawetherのハッシュタグを受け取らなくなったんやな。コメント欄に記入しても効かないし。Instagram、アップデートするたびに悪くなっていくなァ。 http://instagram.com/p/h4txo…

○○せなあかん

▼今年も残すところあと半月ちょっと。今週末はのんびりとしたいが、古新聞回収が明日あるのでゆっくり眠ってられないし、年賀状はまだやってないし、いろいろあるなぁ。今年は母と同居なので、ちと困るのは母は何でも「○○せなあかん」と言い、何でも焦ってい…

スーパーカミオカンデの中の球

▼昨日、今日のお昼のために菓子パンを買ったのだけど、朝、発作的に卵サンドを作ったのでお昼もそれを持ってきた(笑) http://instagram.com/p/hzk80WRUaU/▼本日の「カンブリア宮殿」にW氏の会社が登場。楽しみ。で、録画で夜に見た。いやはやすごい会社であ…

▼この「ぎょぎょ〜む日誌」こっそり復活したわけだけど、twitterやFacebookに書いたことをまとめるだけじゃなく、実はこれにしか書いてないこともある(笑) けっこうこっちの方が正直に書いてるナ。だって、こっちの方が読む人少ないから(爆) 自分の記録のた…

サンタ詐欺とシェアする前に

▼今朝のご飯は焼き飯とカップスープでスタート。この焼き飯は昨日のお昼に家で作った物らしい。 http://instagram.com/p/ht3g_dxUQU/ 朝、会社最寄り駅を降りて、階段をトコトコと降りていて、左足が滑って軽く尻餅をつく。左手で支えたので、こりゃ、きっと…

煽動

▼そんなに不安を煽ってどうするのだろう? それでもデータを集めて論理的に分析した結果だったら良いのだけど、小学生の作文以下の未成熟な構成で恐怖への誘導をまき散らす。これではオカルト番組でUFOが地球に来てグレータイプが街を闊歩しアブダクトして人…

知らんがな!

▼twitterの「広東語俗語bot」より。 「【屌!講呢啲】(diu2! gong2 lei1* di1) *li1とも。香港で最近流行っている言葉。この画像がこの言葉を流行させたが、 あくまでもパロディ画像です。「屌」は放送禁止用語なので、番組の字幕で出るはずがない」 https:/…

ネイキッドソルジャー亜州大捜査線

▼ツナ卵サンドと練り練りコーヒーの朝食。 http://instagram.com/p/hmWJwdRUbu/ 練り練りコーヒー、いつも書いてると作り方の質問が来た。どこで読んだのか忘れたが、元々はネットで読んだもの。 1.カップにコーヒー粉を1〜2、砂糖お好みで 2.お湯 ス…

ウクレレライブにいく

▼昨日の晩ご飯は、関東煮、豚汁、焼売。おいしかった。豚汁はお代わりして思いっきり食べた。▼昨夜はとても眠かったので2時間ぐらい早く床についたら、2時間ぐらい早く目覚めた。でもトイレに行っても続きで眠れたけど。▼今日は仕事のあと、高槻でお楽しみが…

イロイロとめんどくさい日々

▼本日の朝食、トーストをシュワシュワさせてみた。これ、スプレー缶入りのクリームを使ったのだけど、けっこう飛び散るし、大変。 http://instagram.com/p/hhBHmZRUd1/▼本日のお昼はこんな感じ。そういえば『ごちそうさん』で三角おにぎりは大阪では弔事に使…

サンマの開き、ブロッコリーのサラダ、豚汁

▼ハービー山口さんのtwitterから。 「写真家に限らず表現者が謙虚さを失ってはいけないと思いますね。謙虚さはその人の作品の品とか美しさにも関わってくる気がします。特に写真家の場合、被写体を前にいかに謙虚であるかが問われます」▼バームクーヘンとか…

サザエさん 音楽大全

▼係りの者は昨日帰宅したが、だからといって何がどう変わるわけでもない。朝は結局僕が忙しいだけ。▼昼は今日も卵サンドを作って来た。朝もこれ。 http://instagram.com/p/hcbXBlxUZQ/▼本日のAmazon。シリーズ初のサントラ。『サザエさん 音楽大全』待ってま…

激重スーツケース

▼台湾最終日のヒヨコが、YouTubeのコメントが書けないという。何で困っているのか具体的に書いてないので対策がアドバイスできない。日本語もしくは中国語入力(FEP)なのか、それともアルファベットすら入力できないのか。ブラウザではなく、エディタでの入…