うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真グループ展「面白半分」開幕!!

▼会場で常時上映するスライドショー用データを作る。解説の文章入れようかと思ったけど、やめてシンプルにすることに。文章だと短時間で読めなさそうなんで。どんなのかは会場に来てからのお楽しみ。ぜひ見に来てね! 神戸元町[フォトカフェ]写真グループ…

今日はまさかの

▼TOLOTを使って写真展「面白半分」の図録を作りました。興味のある方は僕までDMでどうぞ。送料込み500円でおわけします。 | フォトブック・フォトアルバム 500円 TOLOT http://bit.ly/17LKkCC https://pic.twitter.com/JMJIWWg2nz▼今日はまさかの、ランチパ…

母の逆ギレ

▼今日は作る元気と時間がなかた。ま、別に食べなくてもいいわけなのだけど。 http://instagram.com/p/jvNHxcxUeg/▼今日はある人物の意外な情報をたくさん得た。人としてこのポイントは外してはいけないというか、そこ、おつきあいするためには甘えたらあかん…

「ちーしん」という広東語

▼お昼は、毎度、ワンパターンなサンドイッチ。 http://instagram.com/p/jsmK3vRUYl/▼永井一郎さんを偲んで。「♪海の男ダイス」を聴く。『未来少年コナン 総音楽集』より。続いて、ひとり永井一郎追悼昼休み。松竹映画『機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙…

ダイス船長よ永遠に!

▼本日もはなはだ簡単な弁当を作った。 http://instagram.com/p/jqFiiDRUXT/▼今日は薄く頭痛がするなぁ。ちょっと天気の変わり目なのかな? 効率悪くなるから薬飲んどこ。▼今年、2014年のうずちゃんは、写真について、ちゃんと考えてみようという年間目標を立…

楊家将 烈士七兄弟の伝説

▼朝食は卵ハムサンド。今朝はちょっと温かい? http://instagram.com/p/jnMYFYRUa6/▼国生さゆりの看板の件、atom130さんが「そ、それは…その下のドーナツ屋さんの看板と共に出現したと…記憶してイマス」と教えてくれた。なるほどっ! そう言えばすぐ下がドー…

作品搬入日なり

▼朝食は、食パンが切れたので、安倍川餅。うまうま。 http://instagram.com/p/jkf5_PxUT2/▼twitterにて良い文章を見つけたので引用。 10000RT@10000RT 「この国には『イヤなものはイヤと言える人が少ない』だけでなく『イヤと言える人のことが許せない人が多…

迫ってきたな

▼名古屋のhiroさんから、作品発送の連絡が。迫ってきたな〜。▼お昼は昨日とおんなじ、ベロ出しサンドを作った。 http://instagram.com/p/jiTUKHxUak/▼ガンダムネタを書いたときよりも、イデオンネタの方が反応があちこちから。けっこう隱れファン多いのかな…

卵ベロ出しサンド

▼人の振り見て我が振り直せという。小さいころから、この言葉は意識してきた。カッコ悪いことをしている人を見たら、絶対自分はああいうことはしないでおこうと思った。そしてかっこいい人を見たら、とにかく真似をしてみた。そういうものの集まりで現在の僕…

トトロパン

▼今日のお昼は調理パンにしてみた。 http://instagram.com/p/jdJYv4xUdX/▼夕方、組合の話し合い。そん時のオヤツ。トトロパン。微妙だけど(笑) http://instagram.com/p/jeLuUuRUcu/▼twitterでウルトラセブンの宇宙人の話で盛り上がってたので「スペル星人も…

夜の安倍川餅

▼どうも最近食べ過ぎでお腹の調子が悪いため、今日は朝食を中止。カフェオレ1杯にする。▼今日も弁当を作ってみた。ご飯は焼き飯との二色。 http://instagram.com/p/jak4GNRUZF/▼twitterで回ってきたのだけど、これ読んでョ。 保健所の皆様からの声です。 htt…

ねぎまんじゅう蝦餃子鍋

▼用事があるので休みを取ることにした。さて、これは今朝のお月さん。 http://instagram.com/p/jXiwvExUUj/▼お昼ご飯は焼き飯。味噌汁と南京の炊いたん付き。食後の腹ごなしに、用事のついでに、一時間ほど近所の百均と、ひらパーのローズガーデンを覗きにD5…

「めんどくさい人」を代入しても

▼おはユン・ピョウ! 朝食は至極簡単にハム載せトーストと練り練りコーヒー。 http://instagram.com/p/jVKvwdxUc1/▼東京のタマゴから珍しく電話がかかってきた。2月に帰省するという。帰省は枚方でイベントに出るのと絡めてと。その前に福岡に行くらしい。電…

写真展「面白半分」図録編集中

▼おはユンピョウ! 朝食は目玉トーストと練り練りコーヒー。 http://instagram.com/p/jSkBz2RUSz/▼昨日は風邪の引き始めみたいなかんじだったけど、早めに長く寝たらましになった。▼さてさて、写真展「面白半分」図録編集中。BGMは、先日亡くなった、やしき…

これにて店じまい

▼今日は職場の掃除当番。ほんとは提示後に掃除なんだけど、早く帰りたいから、朝10分早く出社して始める。今日は床の掃除機掛け。時間はけっこうかかった。人の担当分までやっといたから文句は言われまい。疲れた。もう今日の仕事はやった感満載。▼最近Faceb…

ぶりの照り焼き、ほうれん草とマイタケの塩炒めなど

▼昨日の晩ご飯は、秋刀魚の蒲焼き丼、豆苗ともやしと叉焼の炒め物、味噌汁。おいしかった。最近、秋刀魚の蒲焼きというのを知ったのだけど、これ昔からあるのかなぁ。ウナギと比べても遜色ない。おいしいなぁ。▼昨夜は早く眠りたいのに、カラザの学校の課題…

カンフーハッスル

▼おはユンピョウ! 今夜は9時から毎日放送テレビで『カンフーハッスル』(2004年)があるョ。周星馳、元華、元秋、梁小龍がテレビ欄に名を連ねている(カタカナ名だけど)のは感動的だなぁ。しかしもう10年前の映画になるのか。▼寒ッ。凍りそう。京阪 枚方…

大阪の人間が割高なもん食べたらあかん

▼正しく議論ができる人は少ないな。頑固な答えを持っていて、それに持って行く話しを延々書き連ねるだけ。いろいろな条件を検証して結論を導き出すのではなく。自分の考えに向かって条件を選択し整理するだけ。一見論理的に見えるが、別の角度から常に見てい…

植田正治のつくり方

▼7時53分、起きようかどうしようか逡巡の床中。おはユンピョウ! 今日はヒヨコの実家に荷物を置きに行く予定だった。午前中に出発して早く帰ってくる、そのために昨夜は早く眠るようにヒヨコにさんざん言ったし、ヒヨコは「起きられたらええんやろ!」と言い…

身体が横になりたがっていた

▼チーズ ハム ポテトサラダ 卵サンドの朝食。 http://instagram.com/p/jDKLgVRUYS/▼出かけたくない日でも、写真を撮りたくなる。D100を出してきて、特に何ということもないものを撮る。でも、それが楽しい。 http://instagram.com/p/jDY6iMRUfB/▼ちょっと前…

どうやら生きているうちにはむりっぽい

▼ゆっくり昼間で眠っていたいのだけど、なかなかそうもいかない。なにかにつけて余裕のない生活になってきた。もっとのんびりと生きたい。▼発注は去年だった。Yes Asiaに頼んでおいた『七小福 五十周年 少年出英雄』という本がやっと来た、。洪金寶サモハン…

ドイツのネコちゃんヘリオス

▼今日のお昼はコレだけ。 http://instagram.com/p/i7rH0zxURR/ 減量中のボクサー並みと言った人がいるが、僕の場合は減量よりもめんどくさいが先に立ってる。食べなくても良いのだけどそれだと口寂しいとも思うので。それにお昼にたくさん食べるとあとがしん…

Zippoカイロ、2号機就役

▼これワロタ。 「香港依存の悪循環。一度はまったら最後、香港で暮らす事になります(実話)」 https://pic.twitter.com/oH1CFY0uCH そういえば、ショウブラザースの邵逸夫(ランラン・ショウ)さん、亡くなったのだなぁ。というかまだ生きてたのか。11月26…

やっぱ…

▼パソコン通信時代からのお友だち、お騒がせ酒造さんは、朝の通勤途上に45分も余分に歩いているという。朝、45分の余裕を作るのは難しいなぁ。 起きればポンと朝食が出てくるような家庭なら良いのだけど、我が家は残念ながらそうではない。自分で朝の用意と…

ペットボトル湯たんぽを

▼今日のお昼はコレだけ。でも板東英二ではない。 http://instagram.com/p/iz9V8MRUZ7/ これを見て、僕のことを小食だという人がいたが、いえいえ、夜は結構食べるのだ。オヤツも好きだし。朝はトースト1枚とコーヒーなのは起きたてで食べられないから。昼は…

なんだか冴えない寒い一日

▼お正月で帰省した人もそろそろ都会へ戻るころ。我が家の上の娘、うずらタマゴは、 「年末年始はバス、高いから帰らへんよ」 と戻ってこなかったが。まぁ、帰ったら帰ったでお互いにあってなかった分の寂しさと会えてうれしいのが渾然一体となって、なんとな…

赤影マイブーム

▼さてと。夜中にこっそり書いておこうっと。書いておくと、いくつかは実現できそうな気がする(笑) 2013年はどうもFBにかなり拘束(笑)された感があるので、ちょっと距離をおこうと思う。決めたグループにしか行かない。行くとこも絞る。あとは自分のところだ…

安倍川餅リベンジ

▼今朝は、カシワ母に雑煮を用意して、僕は、安倍川餅リベンジ。今日は新しいきな粉で。これは美味しかったョ! http://instagram.com/p/ir9Vu8xUY3/▼今日は午前中片付けを始めて、13時半ごろまで。何とか床が見え、ベランダへの避難通路が確保できた。遅めの…

ねばらなない vs それは自由

▼寝正月ときめこもうと思っていたら、カシワ母が「正月三が日はお雑煮をたべなアカんねやろ!」と怒り出した。同居して初めての正月で僕らが朝起きないことが不満らしい。遠慮とワガママの使い方がどこかずれているからこちらもカチンッと来る。 まあ、介護…

新年快樂2014

▼あらためて、新年快樂。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。▼今年の手帳は「ほぼ日手帳」に帰ってきました(笑)▼母がリビングのテレビを独占してくだらないバラエティを大きな音で見てる。くだらなすぎてつきあいきれない。家が狭…