うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新調のコートを下ろしました

▼今朝は寒かったので、今年初めてコートを着ました。先日買ったMUJIの黒いコートです。なんか急に寒くなりましたね。風邪を引かないように注意せねば。まだまだイベント続きですし、年末に向けて気が抜けません。ほんとはもうちょっとスローペースで生活した…

歩いて買い物に

▼今日は朝から用事で京都へ。帰りに横綱ラーメンに寄ってラーメンと餃子を食べる。美味しかったなぁ。 今日の晩ご飯は昨日に引き続きカレーライスの増強版。おいしかったです。 食後、なぜか歩いてヒヨコとカラザと3人で近くのCOOPのスーパーに行く。たまに…

よけいなことを

▼昨夜、タマゴのアパートに戻り風呂に入って、さて何かしておいてやろうと思って、部屋の掃除とも思いましたが留守のうちにあちこち勝手に触られるのは嫌だろうなと思い、流しにちょっと溜まってる食器洗いをしといてやろうと思い立ちました。しかしこれが大…

ハービーさんに会えました!

▼今朝は仕事に行くよりも早く起きて支度をしました。7時ごろに家を出ると雨は激しく降っているので本格的な傘を差していきます。でも荷物になるからなぁ。 pearlさん(島津マキさん)主催のFacebookの写真好きのグループ[楽々ふぉとの会]の第5回目のグルー…

明日早いので

▼今日は仕事をしていても気が気ではありませんでした。明日は台風の最中に東京に行かねばなりません。目的は写真グループ展「楽ふぉと展5」の会場に行くためです。楽ふぉと展には皆勤賞で第1回から参加しているのですが会場に行くのは今回が初めてです。今回…

焼売食べ放題と番茄炒蛋

▼今日はお昼前からプロジェクトのメンバーを1名乗せて軽四のワンボックス エブリィで滋賀県草津市まで出張しました。お日さまが出てくると暑いぐらいですね。人を乗せて走るのは緊張します。現地に着いて他のメンバーとも合流。まずダブルカレーとサラダバー…

強力マグネットを買い込んで

▼仕事の帰りにホームの母のところに寄りました。郵便物などを渡しました。 帰りに[ビオルネ]の[Seria]で強力マグネットを買い込んで帰宅。MINIのトランクドアの内張りボードのマグネットを交換しました。ボードはMINI用のものでイギリス製。でもボール紙…

今朝は風呂洗いをせずに済む

▼昨夜、お風呂が最後だったヒヨコが上がるときにもう洗っといてくれたので今朝は風呂洗いをせずに済んで助かりました。 その余裕でカラザに練り練りカフェオレを作ってやりました。 今日はクープが散髪に行ってるらしいです。帰って仕上がりを見るのが楽しみ…

月曜の朝は大忙し

▼月曜の朝は大忙し。ゴミを集めたりもするし、朝ご飯も自分で用意します。ヒヨコも食べるというのでトーストと練り練りカフェオレを作りました。 出勤時、カラザと一緒に家を出ましたがカラザはiPhoneを忘れたことに気づきとって返しました。それから僕が駅…

台風選挙の日

▼台風がどんどん迫っています。雨もスゴいです。東京では「楽ふぉと展5」の搬入日です。東京のみなさんごくろうさまです。 午後、目と鼻祖先ですが近所の小学校へクルマで投票に行きました。カラザは家まで送り、僕とヒヨコは食料品などの買い出しに出かけま…

フィルムをスキャンと「僕のワンダフルライフ」

▼台風が来ていますのでどうも天気が悪いですね。 こんな日でもカラザは出勤日なのでケロケロ号が出動して会社まで送ってやりました。 帰宅して、さてフィルムスキャンをしましょう。新たに導入するKenko KFS-14CB。フィルムもプリントもどっちも気軽にスキャ…

フィルム現像へ

▼今日は久しぶりにフィルムを現像に出しました。仕事の帰りに枚方T‬-SITEのカメラのキタムラに5本現像のみで。1時間半ほど閉店前ぎりぎりでできるというので、できるまで待つことに。[ビオルネ]に行って時間をつぶしました。 そして、フィルムの上がりを受…

ローカル線の旅

▼今日は九州へ出張です。駅までで雨が降ってきたけど傘は差さずになんとか駅にたどり着きました。だいたい九州に足を踏み入れるのはまだ二度目。何年か前に福岡に行ったきり。今日は福岡で乗り換えて佐賀県へ行きます。 5時ごろ起床して、7時ごろ家を出まし…

課題は…

▼天気はぱっとしませんね。 朝食はシチューがけご飯。時間短縮にもなりますから助かります。おいしいし。 今日はある工作を思いついて、材料を仕事の帰りに買いました。工作は週末にでもと思ったけどやってみたくなって作り始めました。試作を1回して作って…

上着を着ました

▼今日は雨。肌寒いので上着を着ました。雨は今週いっぱい週末までつづくとか。嫌だなぁ。 でも仕事の帰りには雨は熄んでいました。助かった。だから枚方市駅で降りて元・長崎屋ビルの[Seria]に寄って、今MINI乗りで話題のクラシックミニのメモがあったので…

肉じゃがを活用した他人丼

▼雨の朝、月曜日の朝。もうそれだけで憂鬱ですね。目覚ましの鳴る3分前には目覚めました。 なんとか身体を起こして、リビングの灯りを点け、薬を飲みます。テーブルの上のマグカップを流しに持っていくと、洗いカゴがいっぱい。乾いた食器を食器棚にしまい、…

男子イチコロの肉じゃが

▼今日は本当は陸上自衛隊 八尾駐屯地のエアフェスタだったので行きたかったのですが、いろいろあって断念。雨だし行かないで良かったとも思いますが、でも行きたかったなぁ。 枚方の情報を発信しているサイト「ひらつー」で[ひらパー]をV字回復に導いた博…

アイロン掛けはつらいよ

▼今日は天気がイマイチですね。朝のうちはお日様の差しそうな時があったのですが、曇ってきました。今日は朝ごはんを食べずに朝はゆっくりとしていました。お昼前にコールドスリープさせていた焼きそばをチンして食べました。 なんとか天気は持ちそうなので…

強引なお勧め攻撃

▼昨日から天気が悪いですね。雨も時折パラついています。傘は差しませんが。長袖のカッターシャツを着てネクタイを締めていますがまだ上着は着ていません。今朝は出がけにちょっと寒いかもと思いました。来週はこの格好では辛いかな。カラザは職場の掃除で今…

ダメダメ

▼体調はイマイチですが、そのイマイチな状態に少し慣れました。朝から皿洗いと片付け、ゴミ集め、カラザにおにぎりを作り、昨日晩に沸かしておいた麦茶をピッチャーに分けて入れたり…と家事を手当たり次第やっつけました。ヒヨコに任せておけば良さそうなも…

却下されました

▼朝からどうも冴えません。身体は重いし薄く頭痛もしています。扁桃腺も腫れかかっているようないないような。朝食はパスしてコーヒーのみに。後で頭痛薬を飲みました。 朝洗顔で髭剃りをしていて安全剃刀で上唇の真ん中の上端を切ってしまいました。ちょっ…

サイタ×サイタ

▼昨夜、無印良品のネットでコートを発注しました。別にわざわざMUJIでなくてもいいのだけど、昨年通勤に着ていたMUJIのがけっこう気に入ってるので。でもこれは本来は普段着用だったので、すでに多少くたびれており今回新調することに。トレンチも1着あるけ…

7号線を突っ走れ!

▼今日は8時過ぎに起きました。寝ているのがしんどくなったためです。トーストを2枚食べました。 blog「うずら眼」に戦車ZOOKの作り方まとめを写真をいっぱい使って書きました。 http://uzuraman.cocolog-nifty.com/eye/2017/10/zook-5317.html 昼下がり、あ…

養老天命反転地に行くで

▼妙にヒヨコが早起きをしました。なんだろう?と思っているとトーストを食べ終えて、 「さぁ、行くで」 と力強くうなづいているではありませんか。というわけで、今日はドライブに出かけることに。昨日天気が良ければぶらりとキャンプに行こうかなと思ってい…

どよ〜んな土曜日

▼昨日からの雨が止まず。カラザから出動要請が出ましたので会社まで送ってやりました。その時、ヒヨコも同乗。帰りに朝マクドで朝食。今日は初めてでのマクドに入りました。店員さんは若い女性で、接客以外のときにも元気な声や笑い声も適度に聞こえて、良い…

クリームシチューをかけて

▼この「ぎょぎょ〜む日誌」には滅多に写真は貼らないのだけど、昨日書いた、第5回「楽ふぉと写真展」のDMの写真を貼っておきます。 どうして写真をぎょぎょ〜む日誌にあまり貼らないかというと、面倒だから(笑) 気軽に日記を書きたいからです。元々は「さる…

作品はすでに発送

▼今朝もヒヨコがあさ起きたのでトーストと練り練りカフェオレを作り一緒に食べました。 書くのを忘れてましたが、東京で今月24日から29日まで開かれる写真のグループ展「楽ふぉと写真展〜樂〜」第5回に今回も参加します。会場は日本橋小伝馬町17-9 佐藤ビル4…

不思議な眠りに

▼今日はヒヨコが起きてきたので、練り練りカフェオレとトーストをヒヨコの分も用意し、カラザにはおにぎりを作っておきました。 今日は職場の朝会のスピーチ当番でした。そのため20分ぐらい早く家を出ました。気持ちに余裕を作っておくためです。スピーチの…

平凡なエビピラフ

▼朝、カラザの朝ごはん用におにぎりを作りました。残りご飯でまとめて保存するほどでもない時はおにぎりにしてしまうのがいいと思います。 この一週間の憂鬱はMINIがそばに居なかったことが大半の原因。寂しいのと、今後どうするのかを考えていたのです。今…

しみじみしながら眠り

▼今日は朝から雨で気分も沈みます。今日は休みを取ってます。 でも用事で京都へ出掛けねばなりません。枚方大橋を渡ってすぐ右折して堤防を走るコースで山崎方面へ向かいます。しばらく走っていると、サイレンの音が聞こえました。パトカーと交番のお巡りさ…