うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いバウヒニア

▼ヒヨコがあらかじめズッキーニのブルスケッタを作ってくれていたので、朝食にコールドスリープしていた食パンのトーストでそこにブルスケッタを載せて食べた。半熟卵付き。平日にしては充実。おいしかった。 昨日、香港の灣仔の黄金のバウヒニア像を「ブラ…

コールドスリープ

▼先週食べられなかったので冷凍庫でコールドスリープさせていた食パンを今朝はトースターで焼き、久しぶりのトーストの朝食。カレーの残りをスープとして、あとはあまり冷たすぎない練り練りカフェオレ。 今日はとても一日眠かったです。いつでも眠いんです…

野菜のかき揚げ天ぷらうどん

▼今日は朝から雨で本降りでした。午後からは上がりそうなことは聞いていますがどうでしょうか。 今朝もあまり冷たすぎないアイスカフェオレと命の焼きプリン。しかし今日はプリンが美味しく感じませんでした。あんなに大好物だったのに。もう身体的に普通食…

しおしおな日々

▼今朝も朝食は、いのちの焼きプリンとあまり冷たすぎない練り練りカフェオレ。 今日もまだ体調は万全ではないので、朝の軽いストレッチと朝の一駅歩きは中止しました。少しずつ回復してきてはいますが油断は禁物です。 少し気の重いことがいくつかあり、まだ…

アイスカフェラテとファミチキを買って

▼今日は朝からヒヨコとケロケロ号2で京都市西京区まで。1時間ぐらいで用事を済ませて、枚方へドラゴンフライリターン。すぐに病院へ。今日は診察があります。クルマを家に停めに帰って、ヒヨコは一旦帰宅。僕は徒歩で行きます。 11時15分ごろ病院へ入れまし…

梅雨っぽい

▼はい、今日も点滴です。しかし今日は朝10時ごろに来てください、と言われました。9時では待ち時間が長くなるからと。 朝ご飯は、命の焼きプリン。あまり冷たすぎない練り練りカフェオレも一杯。 https://www.instagram.com/p/BVv-aZ4BbMk/ 10時少し前に家を…

しかしこれがあとで大変なことに

▼今日も朝から病院へ点滴に行きます。毎日点滴するので右・左と腕を変えています。今日は左。しまった腕時計が左だ。時計が見れない。点滴中になんとか右に移し替えました。時計をですョ(笑) 今日は特に小部屋が痛みます。帰り歩いてるとき辛かったです。よ…

右から左へ次々と

▼今日も出勤前に病院へ寄ります。点滴をしてもらってから出勤。今日の看護婦さんは前からずっと顔は覚えている人でした。ポパイのオリーブにちょっと似ています。名前は知らない。特に親しく話をするような感じではありません。だけど、今日は、 「済んだら…

たこ焼きと豚玉の夕べ

▼昨夜は寝る前にヒヨコが寝ぐずになって対応に難儀しました。 昨夜は雨の後で涼しかったですね。布団じゃ暑いと思ってブランケットにした途端に寒い(笑) 半分に折って二重にして被って、暖かいはずと暗示を掛けて眠りました。夜中に窓は閉めましたけどね。 …

久々の点滴テキテキ

▼やはり今日は仕事を休んで病院へ行くことにしました。小部屋付近を押さえるとちょっと飛び上がるほど痛いので。歩くのも響きます。昨夜はやっぱり寝返りするのも痛いので困りました。 朝食は食べませんでした。だいたい仕事に行くからむりやりすぐ食べてい…

後出しジャンケン

▼今日は夜から雨になるらしいです。今年はというか去年もそうだったと思うけど「梅雨入りした模様です」と発表があってから全く降ってません。近年の梅雨入り宣言は「梅雨入りしました」と明言せずにちょっと経ってから「○○日ごろ梅雨入りした模様です」と後…

ただ今、沈没モード中!

▼今日は一日暑かったですね。ほとんど会社は室内に居たので影響は少なかったのですが。行き帰りの徒歩がやはりしんどいです。暑いだけですごく疲労しますね。 沈没モード中。TwitterやFacebookへのアクセスを減らしてます。基本的にInstagramからアップする…

河川敷てごろんごろん

▼今日は昼頃まで眠りました。数日前の鶏肉の煮物が毎日火を入れていると煮詰まってしまったのでもう一度水で味抜きのために煮出して、その鶏肉を使って昼は親子丼を作って食べました。自分で作ったわりにはおいしかったです。 今日は、ヒヨコが聴きたいとい…

小浜港で鯖の竜田揚げ

▼今週はカラザは出勤日で、土曜というとバスの本数が極端に少なくなるそうで「送って〜」というので会社までケロケロ号で送っていくことになるといういつものパターン。帰りにガソリンを満タンにしました。 帰宅してしばらくしたらヒヨコが起きてきました。…

みんなまぁるく

▼女優の野際陽子さんが亡くなったとのこと。残念です。キイハンターのイメージが強いですがでも実際にどんな役だったのかはもう覚えていません。 Twitterのユーザインターフェイスがまた変更になりました。その説明の中に「アプリ全体が丸みを帯びたデザイン…

チャンポンを食べ

▼お昼は社員食堂でチャンポンを食べました。美味しかったんですが、よせばいいのにおにぎりも1つ。やっぱり多かったです。チャンポンだけにしとけば良かった。最近やっぱり食べられなくなってきました。特に昼はダメですね。昼は食べないでも本当はいいので…

ウルトラマンの悲哀

▼今日は一日缶詰になってライフプランのセミナーを受講しました。単に座学だけではなくグループディスカッションなどが多いセミナーで退屈はしませんでした。しかしディスカッションは苦手です。浅いところの言葉のやりとりなんでシラケてしまうんですよね。…

テレビ電話のテレビなし(笑)

▼今日は夕方、東京で一人暮らしをしているタマゴと電話しました。電話と言ってもFacetimeオーディオです。Facetimeはもともとテレビ電話をするためのものですが、これで画面を使わないで音声通信だけする方法があります。画面がない分通信データ量も押さえら…

涼しい日々

▼今日も用事で休みを取りました。京都へクルマを走らせました。用事は滞りなく片づきました。 コンビニでヒヨコはスパゲティを、僕はサンドイッチを買ってクルマの中で食べました。嵐山へ回って、また山道ドライブへ。山へ入った途端に涼しくて寒いぐらいで…

天保山埠頭に護衛艦しまかぜを見に行く

▼昨日の晩ご飯はハンバーグ。半熟たまごに、粉ふきいも、ピーマン炒め、トマト。そして冷たい牛乳で作るスープ。美味しかったです。 今朝は珍しく、僕はうたた寝。ヒヨコが起きて張り切ってチーズたまごトマトサンドを作ってくれていました。僕が起きていく…

ノイズをキャンセルする

▼昨日の晩ご飯はカレーピラフ、スープと半熟ゆで卵付きでした。これがあまりに美味しかったので、とてもシアワセな気分で眠ることができました。 朝、5時過ぎに目覚めました。昨夜は早く布団に横になって少し読書をして眠ったので目が覚めやすかったのでしょ…

何もしないで

▼昨日の夜、ある支払いで郵貯に振り込まないといけなかったのですがコンビニでできませんでした。バーコードとか付いている用紙でないと処理できないとのことです。それですごすごと帰宅したのですが、ひょっとして入り口近くに立っている銀行マシンでできた…

少し休憩します

▼ここ数日TwitterもFacebookもほとんど投稿していません。見るのもあまり。一言で言えば疲れてしまったのです。楽しくないわけじゃないのですが、きりがないなぁと。そこに費やす時間はやっぱりもったいないというのは前から薄々感じていました。ほかにした…

電話番号を知らない

▼今日も少し用事があったし、雨だし、疲れてもいるので仕事を休んじゃいました。 午前中めんどくさい作業でつぶれました。身体がずっと横になりたいと言っているのが聞こえる今日この頃。でもなかなか横になれませんでした。 さて、先日強打した肋骨の痛みは…

華麗にカレー

▼今日は急遽用事ができて会社を休みました。用事は午後からでした。京都へクルマを走らせました。用事は待ち時間が長くて疲れました。最後の方は眠かったし。 帰り道、少し遅くなったがおなかが空いたのでヒヨコと初めて[CoCo壱番屋]というカレー専門店に…