うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あづいあづい

▼今日はあづいあづい。会社に着いたらもうなんか全身あちこちから溶けそうなぐらいで。いろいろと書きたいことがあったはずなんですが、もうなんか溶けて蒸発してしまいました。思い出す可能性は限りなくゼロに近いです。 https://www.instagram.com/p/BXMMf…

抹茶わらび餅と助けて!

▼朝は休みにしては早めに起きました。どうも気が気ではなかったからです。昨日は完全に拒否していましたが今日は取り組まねば。 会社のあるプロジェクトに参加するよう指示がありました。まぁ、研修のようなものです。それに事前の宿題があり、課題図書が選…

すごいぞ!滋賀県立琵琶湖博物館

▼今日は出勤日のカラザを送っていかないといけないと思い早起きしたら、「5週目の土曜は休みやねん」と。なんじゃ〜。 ちょっと寝て起きて目玉トーストを食べました。 会社の研修の宿題というのがあるのですが、現実逃避のためドライブに出掛けましょう(笑) …

攻めと受け

▼今朝、衝撃的事実発覚! 所有していることを把握してないカメラが1台見つかる(笑) どなたかに頂いたものでしょう。いかん、もっと片付けを推進しなくては。そして自分では使い切れないものは、勝手に大感謝プレゼント祭だァ! 時々ネットに流れてくるクラシ…

だるだるのダメ人間

▼朝からダルい。なんだろうね、この疲労感は。それに思いっきり眠い。確かに少し寝不足ではあるけど。 昼間は仕事が月末で事務処理などがあったのでそれなりに眠気は吹っ飛んだのだけど、夕方にはとうとう電池が切れてしまった。 会社を出て帰宅しようとする…

人工合成皮革で内張りが加水分解

▼どしゃめしゃゾーン駆逐作戦によって救出された本革表紙のリフィルのシステム手帳ポケット版、今日会社に持って行きました。昨日中身も来たので喜んでセットして。しかしダメでした。内張りが人工合成皮革でこちらが加水分解してぼろぼろと崩壊してきていま…

自分の姿勢を保つことすら困難な

▼今朝はカラザは掃除の日だと行って先に家を出てしまいました。駅に着く前に駅の方でアナウンスが聞こえます。嫌な予感が。的中です。枚方市駅付近の信号機故障の影響でダイヤが大幅に乱れておりますとのこと。ぎゅうぎゅう詰めの準急に乗らねばならず、朝か…

手帳の手入れ

▼6時に目覚ましは鳴らす。でも起きない。今日は休みを取っているからだ。7時までぐずぐずと布団で過ごす。7時15分、カラザが起きてこないので起こしに行く。昨夜暑くてエアコンも効かず朝方まで眠れなかったという。それで寝過ごしたようだ。カラザが出掛け…

どしゃめしゃゾーン駆逐作戦完了

▼10時半ごろ起床。起き抜けに今日はコーヒーゼリーを食べました。そして、どしゃめしゃゾーン駆逐作戦の続きです。 片付けるといろいろ出てきます。IXY D50、傷だらけですが。ホントはもうちょっと前のIXYが好きだったんですが、入手したのはこれとD40とD10…

いろいろ出てくる

▼今朝は10時過ぎに起床しました。家族がまだ眠っているうちに、朝食も食べずにホームセンター[コーナン]茄子作南店へ。もうこうなったらどしゃめしゃを完膚なきまでに一掃してやる!と決心して、テンプル・キヨミズデラのステージからダイブする気持ちでカ…

納車とブロウダウンとどしゃめしゃ掃討

▼今日は通勤電車を会社最寄り駅で絶対降りようと思っていました。いつも余裕があると一つ手前の駅で降りて一駅歩くのです。普段健康に良いようなことは一つもしていないのでせめて少しだけ歩いてもいいだろうということは10%ぐらい思って。あとの9割は実は…

読めるように工夫を

▼劉暁波さん妻なお当局の監視下で自由行動できず。香港の追悼集会。習近平はくまのプーさんを恐れる!?…など今朝の産経新聞より。 https://twitter.com/i/web/status/887795004663488512 さて、今朝は朝食に昨日のカレーで朝からカレーライスを食べました。…

モロボシダンの名を借りて

▼今朝は朝食に命の焼きプリンを食べました。そして朝の一駅歩きも実施。 日中はなんだかどよ〜んと眠いです。この眠さは何なのだろう。先週もそうでしたが今週も眠いです。 お昼はゆで卵を2個食べました。別に板東英二ではありませんョ。でも夕方、コーヒー…

晩は普通に

▼夜中も七転八倒とまではいかないが底痛い感じがして目覚めてトイレと布団を何度も往復しました。というわけで朝食は抜きます。お腹の調子が悪いときは食べないで胃腸を休ませるのが一番早く治ると思います。体調は不調ですが朝の一駅歩きは実施しました。そ…

知恵の輪噴射液状化

▼朝5時半ごろに眠ったので、次に起きたのは午後2時ごろになりました。その間何度か目は覚めてトイレとかには行きましたが。 目玉トーストとベーコン、あまり冷たすぎない練り練りカフェオレの朝昼兼用の食事。 また買い物に出かけます。まずガソリンを入れま…

謎ゾーンをあばけ!

▼今日は午前中カシワ母の関係の書類の受け取りなど。ちょっと油断しててうとうとしてたのでびっくりしました。 午後1時ごろ、ヒヨコがズッキーニでブルスケッタを作ってくれました。僕は半熟ゆで卵クラッシュを作りました。マヨネーズと練りがらし、アジシオ…

椅子を買いに

▼昨日のiPad mini3の話の続きです。iPad miniは最新はiPad mini4です。なぜ最新の4にしなかったのかというと、まず特にiPadは最新でなくてもかなり使えるというのは今までずっと初代iPad miniを使ってきて不満はなかったことで承知済みです。 そしてやはり…

新しい古いおもちゃ

▼今朝はカラザが会社の近くのメロンパン専門店で買ってきてくれた紅茶メロンパンを半分食べました。そしてあまり冷たすぎない練り練りカフェオレ。 お昼は持参した命の焼きプリンとブラックコーヒー。折りたたみスプーンは会社の机の引き出しに常備していま…

紐唐辛子と豚肉の炒め物

▼朝、朝食用と昼食用にゆで卵を作りました。しかし殻をむくのに手こずりました。朝食はゆで卵1個とあまり冷たすぎない練り練りカフェオレ。 今日も強烈に眠いです。年中暁を覚えずですね。一方お腹の調子は徐々に回復しています。でもまだ不安要素は残ります…

ゴーヤは苦い

▼今日の朝ご飯はお粥さんとゆで卵1個。お腹の気持ち悪さはかなり改善したような気がします。食べる量を制限し、消化の良いものにしているからでしょう。でもまだまだ安心はできません。 今日も胃腸の薬と総合感冒薬を飲んでおきました。 一体全体どうしたこ…

ミンクオイルを

▼体調は最悪。今日は朝は食べませんでした。やはりお腹が痛い。何でしょう?この痛みは。 今日は休みたかったのですが、昨日も休みを取ったし、仕事で出張のビデオ撮影があったので出勤しました。 お昼頃、機材を積み込んでOBPへクルマで向かいしました。ビ…

カレーは食べます

▼今日は朝から用事で京都に出かけました。今日は枚方大橋を渡って高槻から大山崎コースで。 終わって枚方に戻り[イズミヤ]の駐車場にクルマを停めてから宮之阪の[CoCo壱番屋]でカレーを。そしてイズミヤに戻って、広島の牡蠣醤油を買いました。そのほか…

エゲツない雨に

▼お昼はヒヨコがスパゲティを茹でてくれました。 午後、買い物に出かけました。まず茄子作の[コーナン]へ。45センチのL字アングル2本とそれを留めるネジと物干し竿を買いました。わが家は洋服をタンスに仕舞っていなくて、スチール棚に置いています。これ…

パイン飴を1つなめて

▼朝、6時過ぎに起きて、子ども会の回収に古新聞と段ボールを出し、戻って眠りました。途中何度か起きたけど昼まで眠りました。 お昼ごろ、起き抜けにリビングのイスを一つ修理。ふだカラザが使っているイスですが、結婚当初に買ったものでもう二十五年以上使…

笹の葉さらさら

▼今日は七夕です。七夕と言えば笹飾り。でもそういうものからもう縁遠くなりました。子どもが小さいころは保育園や小学校で笹飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりしましたが、家庭用の笹飾りまではもう用意しませんねぇ。何もかも見な懐かしい…。 今日は…

久々ヒットマン出動

▼今朝は食欲があまりなかったので命の焼きプリンのみに。ヒヨコも起きてきてシスコーンを食べていました。 東京から嫌な電話がまた掛かってきました。だいたい電話が嫌いなのに。いろいろと面倒なことが重なるとしんどさが増幅されてしまいます。なんだか虚…

ひたすら眠い

▼朝食はコールドスリープしてあった食パンのトースト1枚とあまり冷たすぎない練り練りカフェオレのみ。 カラザは早めに出かけてしまいました。傘を持って出ましたが、駅までは差さずにがんばりました。(何を?) 今日はとても気持ちがダメダメです。そして…

台風が来ると

▼今日は台風が来ますよと。でも来る来ると言っているときは大したことがないのが常。今日はどうなるでしょうか。 朝食はあまり食べる気がしなかったので、トーストは止めて命の焼きプリンにしました。カフェオレもなし。カラザは昨日のお茶当番に引き続き今…

枝豆とビフテキのシアワセ

▼今日の朝食はコールドスリープしていた食パンのトーストとあまり冷たすぎない練り練りカフェオレ、そして半熟卵でした。 今朝は薄く頭痛がするので薬を飲んでおきました。どうやら明日は台風が来るらしいです。台風は低気圧の親玉だから頭痛がするのだろう…

幸福の木をぶった斬る

▼昨夜、よっぽど眠かったのかして、iPhoneの充電ケーブルを差さずに寝てしまっていました。 朝は特にお腹も空いてなかったので食べず。昨夜満腹以上食べたし。 そうだ『ツインピークス The Return』第1章を観ました。前作から25年後のお話。まだ第1章ではど…