うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキは食べます

▼今朝はカラザを起こしてやらず。僕が先に出掛けました。今週はこれで通しましょう。 仕事の帰りにカラザがショートケーキを3つ買って帰って来ました。昨日のお詫びのつもりなんでしょう。まぁ、別にもう普通に接してますが。いつまでも引っ張るのにもエネル…

カラザの大爆発

▼今夜、カラザが大爆発しました。このところ仕事でもイライラすることが溜まっているようで、多少は八つ当たり的。 直接の原因は晩ご飯が遅いということに対してでした。でも、ヒヨコはそういう性質があるので、いくら言っても変わらないのよ、それは。僕な…

飛翔体越え

▼朝早く北朝鮮の飛翔体が日本列島をまたいで飛んでいったらしいです。自分の思い通りにならなければだだをこねる。それを格好悪いと思わないという幼さ。誰も品格というものを教えて上げなかったのでしょうね。 今日は午後からプロジェクトのミーティングが…

ソーセージはおいしい

▼いつまで暑いんでしょうか。もうすぐ楽になるかな。楽になるって、なんか嫌な言い回しだな。 今日の晩ご飯はボイルドソーセージ、水菜とトマトとスクランブルエッグ。スープ付き。 ヘルメット用デカールに使うシール用紙が届きました。自衛隊風ヘルメット用…

新しいヘルメット

▼昨日のFacebookの不調、Facebookの発表では、Facebook側の設定ミスと。あれ?どっかで最近同じ説明を聞かなかったかな? 不思議なこともあるものです。 今日もホームセンターに行きました。カラザの腐海にいよいよ斬り込むためです。しかし今日は整理用グッ…

Facebookがあやしい

▼今日は実は参加したいイベントがあったのだけど、どうしても家の用事で出掛けられなくなったのです。そう、先日発注したソファが配達されるからです。 朝から今の古いソファを退けるため片付け。ソファを退けてあとの掃除などをがんばりました。古いソファ…

のんびりと

▼今日はネットに繋がりにくいです。サイバー攻撃とかって話も出てますが。 (後で聞くとGoogleの設定ミスが全世界のネットに波及したらしいとのこと。ほんとにそうでしょうか) 今日の晩ご飯は、香味スパイスチキンとレタス、トマト、そしてスープ。 明日に…

女王さま

▼今日は仕事でクルマであちこちと。行ったことない初めてのところはGoogleマップのお世話になりました。 MINIを2台目撃。そしておじぎコーンを。いずれも助手席から素早くカシャッと撮りました。 仕事から帰ると、頭痛がするといってヒヨコがダウンしてまし…

ハトはやっかいなもの

▼香港は台風「ハト」のおかげでシグナル10が出たらしいです。何年か前香港旅行中に台風が来たことがあって1日ホテルから外出禁止の通達が来ました。その時はシグナル8でしたが。今回は浸水もかなりの被害を出しているようです。 日本も天気は安定しませんね…

伍佰のGLOCK18C

▼社会復帰して(笑)2日目。今日は朝から湿度が高かったですね。曇っていたのにそれだけでもう汗だくになりました。 通勤読書というか家でも今読んでますが、谷口尚規 著、石川球太 画『冒険手帳』(知恵の森文庫)。なかなかオツです。1972年の本を加筆修正し…

こんなおじいさんになりたい

▼今日からまた平凡な日常です。 僕の住んでいるマンションに、昨年ぐらいから、おじいさんが住むようになったようです。何階の人かは知らないのですが、朝出勤時間にたまに会います。おじいさんは杖をつき朝の散歩から帰ってくるところ、僕は出勤するところ…

運命の前夜

▼朝早くカラザは出掛けていきました。なんでもインテックス大阪でコミケのようなイベントが開催されるということで。今日は単独行動なんだそうです。行った先に知り合いがいるらしい。つまり出店者なんでしょう。 でもお昼過ぎにメッセージが。目的は達成し…

Apple IDがロックされています

▼昨日Apple IDがロックされていますというスパムmailが来ました来ました! うちにも。忙しくてね、24時間以内に読まなかったヮ、このmail(^ε^;) いっこもロックなんかされてないし。ほんまもうちょっと頭使って考えてネ。この程度じゃ引っかからんヮ〜。ご苦…

がっかりな映画とご機嫌なドラマ

▼書くのを忘れましたが、昨夜は夏休み勝手にガンダム大会。ヒヨコと『機動戦士ガンダムII 哀戦士編』を観ました。ヒヨコはもうお腹いっぱいと言ってます。III めぐりあい宇宙もなかなかいいのになぁ。 午前中は誰も起きてこないので…、いやカラザは仕事でし…

棚を取りにいく

▼今日は和泉市のヒヨコの実家に無印良品のスチール棚を取りに行きます。これはもともとうちにあったものですが、カシワ母が一年ちょっと同居したときに一部屋空けるために運び出した家具の1つ。ヒヨコの荷物を整理するために使おうと思ったわけです。 実家に…

野菜売り切れと枕とソファ

▼今日はLEDランタンが届きました。長年愛用していた電池のランタンは単一電池4本を使うもので電池の重さだけでも重かったのですがこんどのは、小さいもので手のひらにのります。ですがけっこう明るいです。テントの中などで使おうと思います。単四電池3本で…

暁の蜂起

▼夏休みガンダム大会。今日は一人で『機動戦士ガンダム The ORIGIN III 暁の蜂起』を観ました。このあと、もうすぐ公開の激突 ルウム会戦へと続くわけですね。いやはや面白いです。ほんとによく練って作ってあることがわかります。 今日は丈夫なペグが届きま…

キャンプだホイ!2017(3)

▼夜中に寒くなって網にしていたテントの出入り口を完全に閉めました。 今日も早起きして、交代でときどきショートでクープと散歩。朝ご飯をそれぞれの気分で食べて、僕はちょっと長めのクープとの散歩をしました。この慶野松原の公園は駐車場から近いところ…

キャンプだホイ!2017(2)

▼二日目は早起きして松林をクープと散歩しました。クープもショート散歩はしょっちゅう連れて行ってもらえるし、やっとペースをつかんだようで、もう喜び過ぎで息が上がってしまうということもなく、二日目からは一日中余裕で過ごしていました。トコトコと浜…

キャンプだホイ!2017(1)

▼さて、キャンプだホイ!2017です。久しぶりで嬉しいです。昨日ルーフキャリアを付けましたが、これ使い易いです。フラットなんで荷物が載せ易いし固定もスムース。ベルト2本とネットを掛けて留めました。 https://www.instagram.com/p/BXq2A_4BkJ0/?igref=o…

ルーフキャリアを付けてみた

▼安価なファッション腕時計のCITIZEN Q&Q。これも電池を交換しました。 https://pic.twitter.com/hcmM2QrgF9 昨日、前日の飲み会で生レバーでお腹を壊したカラザ。こりゃキャンプは中止と思ってたらカラザ本人は行く気ムンムン。お腹大丈夫なんか? お医者…

久々のくら寿司

▼ホンダ ビートとユーノス(マツダ)ロードスターは大好きなクルマですのでこの動きは大歓迎。日産もGTRのを検討中。小さな会社が部品を作ってというのはまぁ今までにもありましたが、本来の作った自動車メーカー自体が自身の過去の製品の部品を供給すること…

サンマ、レタスとトマト

▼前にも書いたかもしれないけど、ふと思うこと。ある映画好きの人が、 「すごいねんで、その大災害のシーン。ごっつ迫力あるCGやねん」 (はあ、そうですか…) CGと聞いた途端に興醒めしてしまいます。すみませんね。どんなに迫力があっても、所詮CGなんでし…

遥か彼方の花火

▼仕事の帰り、駅前からの歩きの間もドン!と花火の音が響いてきます。今日は「2017年 第62回茨木辯天花火大会」があります。直線距離で11キロぐらい離れているのですが音は聞こえてくるのですね。 汗だくで家にたどり着き、取るものもとりあえず望遠得意なコ…

嵐の嵐山ドライブ

▼今日は用事があるので休みを取りました。まず用事を済ませに京都へ向かいます。台風が来ているそうで天気が悪いですね。 用事が済んだのですがそのまま帰るのはもったいないということになり「嵐山をドライブ!」とヒヨコのリクエストにお応えして渡月橋を…

道の駅のハシゴ

▼そうそう、昨日書くのを忘れていましたが、昼に食べた、塩カルビ味のカップ焼きそば、ヒヨコに不評でした。やはりソース系でないと満足しないと言ってます。確かに。基本ですね。 さて今日は朝からまず枚方公園駅前へヒヨコの用事につきあいで2回出動しまし…

打工仔は気楽な稼業か

▼昨夜は早く眠りましたが未だ身体がシャキッとしないのは麻酔が抜けきってないのでしょうか。昨日から薄く持続していた頭痛は去ったみたいです。よかった。今日はカラザが出勤なんでまた送ってやります。何かにつけ理由を見つけてMINIに乗りたいという気持ち…

サウザンドバードなステップで

▼今日は朝7時まで寝てました。だって昨日夜中2時半から3時過ぎまでアウトプットで何度も起きたもの。 朝食は食べられません。水も飲めない。だから洗顔をして、さてすることがない。でもまあ気持ちを落ち着けてのんびりと過ごしました。大腸内視鏡検査は確か…

ポカリスエット500mlと黄金糖2個

▼今日の朝食は昨日の卵粥にしました。 朝の出勤中のみPokémon GOをしているのですが、それも主にポケモンを1匹とポケストップを1カ所回ったらあとは放置しているという極めて不真面目な。でも今朝は初対面のポケモンが久しぶりに。オカッパのムチュール。獲…

用心して早めの柔らか食

▼今朝は曇り空だったし、湿気も少なくて暑さが幾分ましだったかも。でも歩いたらやっぱり暑かったけど。 昨日からなんばの高島屋で「ウルトラセブン 〜モロボシ・ダンの名を借りて〜」展が始まったようですね。見に行きたいような行きたくないような。見に行…