うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドへ

昼ご飯を食べていないので、買い物の帰りに東香里のマクドナルドへ寄りました。今日はエグチとホットコーヒー。 エグチがまだお腹に残っていたので、晩ご飯はいなばのタイ野菜カレーをご飯少なめで食べました。 夜、寝る前にネギを刻みました。長いのでその…

野菜を買いに

三菱ミニカで[旬の駅ならまち]へ野菜を買いに出掛けました。オートマだし、日本車なのでウインカーがまた反対だし曲がるときにワイパー動かしてしまったり、混乱します(笑) 今日も大繁盛の旬の駅でした。葉っぱ物を中心に野菜をたくさん購入しました。帰り…

ケロケロ号の容体は

午後、枚方公園駅前からタクシーに乗って[10FEET WANDER]さんへ。故障の様子、見積もりを教えてもらうのと元々今日から車検で預けることになっていたので代車を借りれるのです。タクシー代はソニー損保から車引き取りの際の片道分の交通費で出るので今日は…

早く帰って来てね

▼そう言えば昨日は金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』の放送があったはず。見てないけど、twitterはバルス祭りになっていたのでしょうか。 朝、トーストを食べたきりで、午前中は寝たり起きたりのだらだらと過ごして昼ご飯も食べず。

鬱々鬱々

▼今日も仕事はバタバタ続きでなんだか落ち着かない一日でした。身体はどよ〜んと重い感じで冴えません。 気持ちが晴れないのは、やはりMINIが修理入院中だからでしょう。早く帰って来て欲しいなぁ。なるべくMINI関係の話題は見ないようにして思い出さないで…

早めに寝ましょう

▼昨夜はかなりキツい雨になりました。朝まで残っていましたが出勤時は傘がなくても行けるぐらいになりました。 昨日の晩ご飯のゆで卵が1個残っていたのでこれをフォークで砕いて卵サンドイッチを3人分作りました。カラザも食べられるタイミングで起こしに行…

西奔東走

▼今日はクルマであちこち出張しますので、天気はもって欲しいのですがどうでしょうか。 13時に兵庫県小野市の工業団地内にある日本を代表する印刷会社の一つの工場に印刷立ち会いのために出掛けます。余裕を見て会社を10時半に出発しました。早めに出て正解…

イライラしますね

▼このところどうもよく眠れないので今日も朝シャキッとしませんでした。一駅歩きも中止しようかと思ったんですが、実施。 今日も仕事は落ち着かない一日でした。滋賀県にクルマで出かけたりしました。明日も兵庫県小野市に出張予定です。 職場に夕方もう暗く…

もう暖かいまま飲むのでいい

▼今日も一日落ち着かない日々でした。朝は第四週の市の缶・瓶ガラス回収の日なので出掛けしなではなく朝食後、先に下まで下ろしに行きました。 そんなこんなで油断をしていたらいつも家を出る時間を4分もオーバーしていて、カラザも遅れてて2人で駅まで駆け…

【悲報】ケロケロ号走行不能に!

▼午前中、家族は誰も起きてきませんでした。こりゃお出掛けはないなと思っていたら、午後ヒヨコは「行くで」と突然起床。こういうことはわが家では良くあることです。予定が立たない主義。 ヒヨコの実家、和泉市へ向かいます。今日は河内・泉州地域はだんじ…

ゴーヤチャンプルーの食べ放題

▼四年前にこんなことを書いていた。今でもそう思う。 「物事をちゃんと考えるときは抽象化しないといけないというのをある本で読んで、そのときはピンと来なかった。具体的に考えないとわからないじゃないか、と。 でも特に人と話をするときなどは、具体的に…

東京へ横移動

▼朝は15分ぐらいの早めに家を出ました。週2回の掃除の日で早く出勤するカラザも一緒に。淀屋橋まで京阪で。地下鉄御堂筋線に乗り換えて新大阪。新幹線の切符はJR線は大阪市内から乗れるはずだけど、乗り換えが2回になるので。新大阪でタマゴにお土産を買いま…

ご飯も一膳だけ

▼今朝もヒヨコが朝起きてきたんですが、ちょっと今日は半分目が開いてなかったなぁ。そんなムリして起きてこなくていいのにな。 練り練りカフェオレとトーストを二人分用意しました。そして食べ終わって皿洗いまで。ヒヨコはソファに座ったままです。 今日は…

血を吐きながら続ける悲しいマラソン

▼今朝もヒヨコが起きてきたので一緒に朝食です。僕が用意します。ヒヨコは黙ってソファに座っています。 トーストと練り練りカフェオレ。食べ終わった皿はまた僕が洗います。ヒヨコは黙ってソファに座っています。 カラザと一緒に朝駅まで行きました。 今日…

キーボードをたたく

▼朝、ヒヨコが珍しく起きたので一緒に練り練りカフェオレとトーストを食べました。僕が用意して洗い物までしたョ。 初めて街角でMINI顔のウォークスルーバンを見ました! https://www.instagram.com/p/BZOC_XJhncc/?igref=ogexp 今年も前半沈没モードで行こ…

犬と笑う生活

▼今日はWikipediaに少額ながら寄付をしました。ほぼ毎日のようにお世話になってますしね。暇な時深い理由なくWikipediaを読み進めて行くのって好きなんですよね。一応平均額より少し上積みして。 朝はトーストを食べました。何か創作活動をしたかったのです…

ゴーヤチャンプルーの食べ放題

▼今日は朝起きて、朝ご飯も食べずに散髪屋さんに。台風だから絶対空いてると思ったのです。行く前に電話で確認しましたが。その近所の散髪屋さんは、もう28年通っています。この街に住む前からです。実際は住んでからと言ってもいいのですが、結婚式の前日、…

台風の中野菜を買いに

▼今日は台風の影響で雨模様なのでカラザからケロケロ号の出動要請がありました。珍しく早起きしたのでヒヨコも一緒に出掛けます。会社までカラザを送ってから枚方に戻り、禁野のマクドで朝マクド。マフィンとアップルパイと。ホットコーヒー。おいしかったで…

ステンシルを追加

▼昨日仕事の帰りに守口市駅の南側ロータリーを歩いていて、妙にキャラが出来上がっているイラストが描かれたカラーのマンホールを見ました。新品のようでした。アニメのキャラなのか地元の民話でも関係しているのでしょうか。決してゆるキャラと呼べるレベル…

ムカシ×ムカシ

▼このごろ、なんで鞄がこんなに重いのだろう?と疑問に思っていましたが、基本的にpomera DM100とiPad mini3を入れているからではないのか?と思い至りました。でもこの二つは道具としては使い道が違うので必要なのです。iPad mini3で文章書きを済ませて仕舞…

少し回復

▼そうそう、通勤読書は今、森博嗣著『ムカシ×ムカシ』。面白いのでちびちび読んでる。速く読むともったいないという感覚。読速は元々遅いけど、さらに遅く。9月に文庫で次が出るらしいけどもう一度最初の『イナイ×イナイ』から読み直したいなぁ。S&Mシリー…

今日は朝から雨

▼起きたら暗かったので絶望的。雨です。もう嫌な気分が満タン。憂鬱鬱鬱鬱鬱鬱…。 家を出て100メートルも歩かないうちに靴に水が染み込んできました。最悪です。今日は一駅歩きは中止。職場に着いたらサンダルに履き替えて机の下でUSB扇風機で靴の中に風を送…

アイスのコーンで流血の騒ぎ

▼昨夜、仕事の半分研修のような組織横断型のプロジェクトの関係で取り組むわがチームのシンボルマークのデザインをしましたが、これなかなかデザインの神様が降りて来なくて困りました。なんとか仕上げましたけど。とにかくシンプルにしました。そしてやさし…

断水はうまく泳げない

▼朝起きるとカラザの置き手紙。 「お風呂を洗って、水をためておきました。洗顔やトイレの時に使ってください。あとやかんにもいれといた」 昨日の断水に続き、今日は朝8時半から緊急工事をするという予告がポストに入っていたので僕もキャンプ用のポリタン…

メガネは3つを使って

▼今朝は休みなのに早起きです。6時ごろ起床。気になって寝ていられませんでした。今日は子ども会の古新聞回収の日なので、古新聞、段ボールを紐で縛り付け、ボロ切れを袋詰めしたり。孤立無縁です。一人でマンション前まで下ろしました。家族はぐーぐーと。…

足あと型タイヤを!

▼今日もなんとなくバタバタとした一日で落ち着かなかったです。午後一番はちょっと近くに出張もしました。 そう言えば昨日光善寺のバイク屋[Bike One]光善寺店さんから電話が入っていたのだった。夕方になって思い出しました。それで急遽4時過ぎでフレック…

むしむしむしする日

▼昨日もそうだったのですが、今朝も湿気が多くてむしむしむししますね。日差しはそうでもないのだけど。けっこう辛い感じです。 さて、会社のWindows PC、レンタル期限切れで入れ替えです。パソコンを新しくするのはうれしいけど、Windowsはいくつもの難関が…

べろんと

▼朝食はカレースープとトーストと。 今朝は久しぶりにカラザと駅まで歩いた。こないだカラザが爆発してから一緒には出かけてなかったから1週間ぶりか。最初用意が間に合わなかったので僕だけ先に家を出たがカラザは走って追いかけてきた。こうやって朝、ちょ…

もうほぼ日手帳届く

▼昨夜、送ったつもりになっていたmailが送信途中で止まっていたことに今朝気づきました。今時こんなトラブルが起こるとは。ちょっと想定外で焦りました。朝気づいて良かった。仕事に出てしまうと送る手段がないところでした。 今日は朝から会議。午後は一旦…

業務スーパーではプラレールが走って

▼朝から用事で京都へ行きました。スムーズに片付いて枚方へ。途中で百円ショップへ寄り少し買い物。アクリル絵の具と筆を買いました。 帰宅してお昼ご飯はいなばの缶カレー。こないだからマイブームです。本格タイカレーが楽しめますもの。 食後は、ヒヨコと…