うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お月様があるかがわかる程度

▼今日は午前中はプロジェクトの事後処理の会議でした。これも今日で終わり。あとは少しmailベースで話をして、来週月曜日にリーダーが会議に出ておしまいになるはずです。 今日も僕が自分で作ったお弁当でした。おかずは卵焼き、鶏肉と小松菜炒め、ポテトサ…

おかずは卵焼き

▼やはり今週はあまり寒くない気がします。気のせいでしょうか。 お昼前に東京のタマゴ(上の娘)からメッセージが入り、昼休みに少しだけ電話で話をしました。まあ近況報告のようなものです。珍しい。普段はこっちからメッセージを送っても返信は5回に1回ぐ…

オマケの人生ですから

▼朝起きると、ヒヨコはすでに起きてポケ森活動を開始していました。僕はiPhoneの目覚ましで起きて、洗顔、洗風呂をして昨日の晩に茹で卵をつぶして作っておいた具で卵サンドを作りました。ヒヨコも一緒に食べました。 先週に比べると今朝はましです。辛いほ…

月刊ドライブイン

▼今日も布団人としてりっぱに『楽しいトーミン一家』で過ごしましょう。でも、薬を飲まないといけないので、無理矢理8時ごろ起きていちごヨーグルトを食べ、薬を飲んでからすごすごと布団の中に戻りました。 昼下がり、お腹が空いてしまったので目玉焼き入り…

にごりゆず湯でゆっくりと

▼朝起きると、辺り一面銀世界…とまではいきませんでしたが、粉砂糖をさっとふりかけたぐらいにはなっていました。 着込んで、LUMIX GM5とChinar 25mm、そしてGX1と14mmで飛び出しました。大阪は雪が滅多に積もりません。九州四国が積もっても積もらない。鼻…

少し雪がチラチラと

▼今日は思いっきり寒いです。もうなんかとても辛い寒さ。一日中さむかったですね。 朝はコーヒーで温まりましょう。レギュラーコーヒーを淹れました。 お昼はヒヨコが作ってくれたお弁当で少し元気が出ました。昨日は鼻炎でやる気ナッシングと言っていたので…

朝余裕綽々

▼ヒヨコは朝4時ごろお弁当を作ってくれていました。どうやら徹夜した後の作業のようです。早く眠ってくれた方がいいのですが。 朝ごはんはお腹への負担を軽減するため、焼きプリンとポタージュスープにしておきました。しかも昨夜風呂の上がりしなにヒヨコが…

ゆずのにごり湯の入浴剤で

▼今朝は思いっきり冷えています。というか今日は日中も寒くて寒くて。 家中のゴミをかき集めて出勤のタイミングで捨てました。 今日は天満橋の駅を降りてから川縁へ出るコースを変更しました。いつも歩いているのは堤防の上なのですが、今日はより川に近い方…

雪のない大阪

▼今日は雨は熄んだのですが、東京は大雪になって大変なようですね。それでも大阪は雪は降らないし積もらない(笑) 今朝も職場でコーヒーを淹れました。レギュラーコーヒーだとブラックで飲めますし美味しいです。でもちょっと飽きてきたかな? 紅茶とかも持っ…

有限と微小のパン

▼今日は雨になりますね。 朝、既にヒヨコは起きていました。といっても布団の中でポケ森活動をしていたのですが。僕が起床して洗顔、風呂洗いを済ませ朝食を食べる段になってヒヨコも食べるというので二人分の練り練りカフェオレとトーストを用意しました。 …

散歩は楽しい

▼今日もちゃんと起きたのはお昼前でした。ほんとに我が家の冬は『楽しいトーミン一家』ですね。引きこもりが大好きです。 第1食はコールドスリープさせていた焼きそばと残りご飯でそば飯。ちょっと物足りなかったので、目玉トーストとレギュラーコーヒー。コ…

中國製造のデジタル一眼用レンズ

▼今日は土曜出勤日のカラザ。日頃は「送ってなんかいらんよ」とエラそうに言うのですが、結局送って欲しいと言ってきましたので会社までケロケロ号出動で送ってやりました。 帰りに禁野のマクドナルドでお持ち帰りの朝マクド。ソーセージエッグマフィンセッ…

一段落と青椒肉絲とカーチェイス

▼今日は朝から忙しいです。 会社に到着して、昨日の晩作業した資料に1枚他のメンバーが修正したものを合ちゃんこして完成させます。 そしてミーティング。今日はこのプロジェクトを経営幹部にプレゼンする日なのです。約半年作り上げてきたものを。そのリハ…

作業はつづくよ

▼今日はもう丸一日プロジェクトの資料の完成を目指します。 午前中は黙々と作業をしました。 お昼は、またまたヒヨコの作ってくれたお弁当。今日はご飯に桜でんぶがのっていました。かわいいですね。おかずはほうれん草のおひたし、蝦とひじきのふんわり揚げ…

かなり苦痛が伴う

▼今日は朝から雨でした。 カラザは雨の日はバスが遅れるからといっていつもより早く家を飛び出していきました。 今日は朝からプロジェクトの資料の仕上げです。僕が作った数枚、他の人が作った大半を合わせ、デザインテイストを揃えていく作業。新作のスライ…

今日のお弁当は

▼今日は暖かいですね。 通勤で気に入ってSONYのBluetoothノイズキャンセリングヘッドホンを使っているのですが、今日はバッテリが使って3分で切れてしまいました。しまった! 今日のお弁当はヒヨコが作ってくれたものです。おいしかったなぁ。 ごまを振った…

今日は3台のMINIに遭遇

▼今朝はなかなか明るくならないので心配になりました。このまま暗いままかと。でも、夜明けが遅いだけでちゃんと朝が来ました。 今日は用事で京都へヒヨコとケロケロ号で向かいしました。行く途中で2台クラシックミニに遭遇しました。平日なのに珍しいですね…

ブレードランナー

▼今日は朝9時ごろ起床。目玉トーストを作って食べました。 さてさて、今日はBlu-rayで『ブレードランナー』を観ましょう。去年公開のではなく最初のやつ。内容はだいたいしか覚えてなくて、なるほどこんなだったか〜と思う箇所が多々ありました。 観終わって…

ゴースト・イン・ザ・シェル(日本語吹替版)

▼朝、8時過ぎに起きました。古新聞を2カ月分階下に下ろしました。今日は本年最初の子ども会の新聞回収日です。孤立無援、僕一人で新聞の束4袋、段ボールの束を下ろしました。指ちぎれそうやったョ。 朝ご飯はベーコン卵サンドを作りました。練り練りカフェオ…

今夜は寝るの優先

▼今日は昨日から引き続きとても寒い朝でした。 午後はまたプロジェクトのミーティング。またまた興味深いのだけれども疲れました。 帰宅して、冷蔵庫に残っていたスパゲティで省略型シーナスパ(刻みネギ、牡蠣醤油、マヨネーズ)をさささっと作って食べまし…

マンドラゴラ

▼昨日、なぜかヒヨコに突然「マンドラゴラ」のマイブームが来たようです。マンドレイクとも言います。植物で根っこの部分が人間のような形をしていて、引き抜くと悲鳴を上げるらしいんです。その声を聞いたら聞いた人は死ぬとかいう伝説があります。 今朝も…

大きな箱

▼今日はお天気は曇り。予報は見ていないのですがどんな感じになるのでしょうか。寒さは慣れたのかさほど辛さは感じませんでした。今朝は新聞を見たかなぁ。なんか記憶に残っていない。朝はどうも音が苦手なのでラジオもテレビも何も点けていません。だからニ…

おうちで牛肉の鉄板焼き食べ放題

▼今日は仕事ですが、その前に。カラザが出張に持つが多いので駅まで送っていくことになっていました。だからいつもよりも1時間早く起床しました。洗顔と風呂洗いをし、カラザが、 「このままでは待ち合わせ時間に間に合わない」 と言う(作戦か?)ので、結…

ほっとゆずかりん はちみつ仕立て

▼今日は雨です。 今日も今日とて布団人。布団で少しだけポケ森しました。起きたのはお昼ごろでした。 昨日のカラザの宿泊が「よく知らない外国人男性と同室」の件、上司に電話して問い合わせたところ、他のセンパイにからかわれただけだということがわかりま…

心もなんだか弱弱っちい

▼今日は「ニューイヤーMINIミーティング」の日ですが、寒さに負けてしまい布団から出られず。堕落した立派な布団人として過ごしてしまいました。起き出したのはお昼過ぎ1時ごろでした。 その後も基本的に布団人として過ごしました。夜までポケ森すらしません…

カブトエビのクリーム煮

▼今日はカラザは土曜出勤。送って欲しいというのです。朝食をカラザが用意してくれました。ケロケロ号出動。会社まで送ってやりました。 ケロケロ号に、Young Mini Club 香港のデカマグネットステッカー、MINI 50周年のマグネットステッカー、そして「有鉛ガ…

魔法瓶水筒を持ってきたので

▼なんだか去年とか一昨年とかの今日は散々な目に遭っていたようだけど、今日はそこそこ無難に出勤することができました。朝は雨が降りかけていましたが、それでもそんなにひどくはなくて傘は必要ありませんでした。そして、今日もSONYのBluetoothヘッドホン…

洗うだけでなく

▼今日も何度か目が覚めたものの起きたのはお昼前。 ヒヨコがトイレに起きてヤカンをコンロに掛けてポケ森をしていたらそのまま眠ってしまったので僕がポットにお湯を入れるために起きなければならなかったのです。カフェオレを作って欲しいというので作った…

意賀美神社に初詣に

▼朝4時ごろ目が覚めて、2時間ぐらい眠れずに困りました。でもまあ休みだからいいのだけど。そんなときにクープがアウトプットをしたりするので始末するために起きていったので余計に眠れず。 11時前にやっと布団から這い出してお湯を沸かしました。しばらく…

お墓参りのハシゴ

▼9時半に起きる予定で9時にアラームを鳴らしたのですが、9時45分までポケ森をしてしまいました。ヒヨコは「朝ご飯は食べられない」とか言っていたのに起きたら「お腹空いた」と。とりあえず練り練りカフェオレを3つ作りました。 11時の予定でしたが30分ぐら…