うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二切れ残しておいた

▼今日は朝、粗大ゴミ回収を申し込んであるので下まで下ろすのをヒヨコと二人でえっちらおっちらやりました。布団一式×2、ベランダの物干しツッパリなど。布団を買い換えるのです。新しい布団は今日届きます。届かなかったら布団なしで寝るの? 突っ張り棒は…

筆ペンと万年筆を使って

▼一、二週間前から目まいがしていました。仕事を休んで気持ち悪いのでかかりつけの内科に行きました。良性発作性頭位めまい症だろうとのことで目まいを押さえる薬を出してもらいました。 帰宅して横になっておくことにしました。今日持っていくはずだったお…

小松菜と豚肉と卵の炒め物

▼今日は朝からなんとなく頭が重いのと寒気がします。でも風邪を引いたというほどたいそうなことはありません。薄く頭痛もしているかも。 今日のお昼の弁当はカラザが詰めてくれたものです。焼売、カニカマ、ほうれん草とおから、ブロッコリー、コロッケ。 11…

MINI DAY準備の日々

▼今日の朝食は目玉トーストです。 そしてお昼は目玉焼き飯でした。中華スープを適当に作りました。 昨日塗装したMINIのシフトノブを今日取り付けました。半日寝かせたのでうまく乾いています。 パネル作りの続き。説明板、blog「クーパーを語る」紹介ボード…

もう自己満足の世界

▼JAPAN MINI DAYの準備の一環の作業をしましょう。 僕のMINI、つまりケロケロ号という名前で呼ばれているROVER MINI COOPER Sports Pack LTDですが、買ったときはウッドタイプのシフトレバーのノブが付いていました。これをあえて純正タイプを入手して替えて…

秋らしい季候に

▼段々と秋らしい季候にはなってきているような気がします。 今朝はゆで卵があったので、チーズ卵サンドを作りました。しかし、ヒヨコは起きてきませんでした。う〜む。おいしいのになぁ。 お昼の弁当は卵焼き、焼売、コロッケ、ほうれん草のおひたしというい…

昨日に引き続き関東煮

▼今日は朝、駅前の郵便局のポストに写真のプリントをレターパックライトで投函しました。東京のグループ展「楽ふぉと展6」に出品する作品です。これは楽ふぉとのテーマ「樂」に対して大きな波紋を投げかける衝撃作かも(笑) お昼のお弁当は卵焼き、ほうれん草…

満月と関東煮バンザイ

▼天気は回復しました。よかったよかった。通勤読書は『隠された十字架』読み中。数年前法隆寺に行った時に買った『法隆寺ハンドブック』が大変役に立ちます。本文に出てきた「旧斑鳩寺より十七度ずらした方向をもつ現法隆寺が建てられた」というのも地図に重…

夜は雨になり

▼通勤読書は、梅原猛著『隠された十字架』めちゃめちゃ面白いです。法隆寺の謎がいっぱい。 お昼はカップのきつねうどんでお茶を濁しておきました。 明日と明後日はクルマであちこち近隣出張があります。ドライブと思えば楽しみでもありますが、仕事ですけど…

なんだかどよ〜んとした一日に

▼今日は用事がありまして仕事は休みを取っています。先週は土曜日出勤だったしちょうどいいか。 朝一京都へヒヨコとひとっ走りして戻ってきました。11時過ぎ。なんだかそれでどっと疲れてしまい、仮眠しました。 15時ごろ起きて、冷蔵庫にあった肉じゃがの残…

比叡山現象に遭遇!?

▼今日は外でなにやらにぎやかな音が聞こえます。どうやらとなりの幼稚園が運動会のようです。運動会にしては遅い気もしますが、雨などで延期になっていたのでしょう。 朝食は昨日買ったランチパック。ポテトサラダとツナマヨネーズを1つずつ食べ、ヒヨコと半…

今日は塩焼きそば

▼土曜出勤のカラザを会社に送ってやりました。帰りにマクドナルドで朝マクド、チキンクリスプマフィンセットを買いました。 帰宅してヒヨコとそれを食べました。 午前中はヒヨコの管轄の書類などの整理をしました。単純に僕が見ても捨てていいものをはねる作…

馬屋古女王

▼朝食はカレーをスープに、そしてトースト。 通勤読書は、山岸凉子『馬屋古女王』。厩戸王子は幻影として後ろ姿だけ遠くに登場。王子が亡くなってからの話なので。これも切ない話でした。いやはや。 お昼はカップのきつねうどん。はなはだ簡単。 晩ご飯は、…

『日出処の天子』の再読、読み終わり

▼朝食はカレーとトースト。朝からカレーいける口です。 ここんとこ会社でもバタバタとややこしいことが続きましたが来週までちょっと嵐の前の一休みという感じになっています。レポート一件あるのだけど。 お昼の弁当はコロッケ、ハンバーグ、焼売、卵焼き、…

奇妙な気分に包まれ

▼今朝はカレーをスープにして食パンで食べました。 カレーの次の日はこれが楽しみなんです。 さて、今日は会社の朝会でのスピーチ当番でした。3カ月に1回ぐらい回ってきます。何回やっても緊張しますし嫌なもんですね。スタジオみたいなところだとマイクの向…

キーボードを叩かないと

▼昨夜は眠る前にiPadでdマガジンで雑誌『Pen』をぱらぱらと読んでいました。最新号は「手書き」の特集。なんとPenの表紙がすでに手書きです。 僕は作文はキーボードを叩かないとできません。というのが頭に浮かんだ文章を書こうとすると手書きだと追いつきま…

山岸涼子の文庫がけっこうあり

▼今日は少し寒いかと思って上着を着て出かけましたが、歩くと暑くて背中がカイカイになって困りました。暑がりなんでしょうね。天気は良い感じです。通勤では引き続き『日出処の天子』を読んでいます。久しぶりに集中しすぎて会社最寄り駅で降りるのを忘れる…

屋根にブルーシートを確認

▼今朝もいい天気になったのですが、どうも住んでいるマンションが秘密のベールに包まれている(塗装工事のため)ので天気がよくわからないのです。困ったものです。連続して来襲する台風の影響で工期が延び延びになってしまいました。今月末には終わるかな。…

休日出勤

▼今日は子ども会による廃品回収がありますので、たまりにたまった古新聞と段ボールを階下に下ろさないと。我が家は誰も起きてこないので、僕一人でやらねばなりません。 さて朝ご飯はカフェオレとトーストで軽く済ませ、お昼は少し早めですが、肉じゃがの残…

秋の気配が感じられ

▼10月も半ばになってきましたのでようやく朝晩の通勤でも秋の気配が感じられます。でもまだ上着は着ていません。歩くと汗ばむ。そろそろ散歩に良い季節ですね。カメラを持って、街歩きなどしたいものです。 今週は明日、休日出勤なのでちょっとのんびりでき…

『日出処の天子』の再読を開始

▼今日のお昼のお弁当は、卵焼き、ほうれん草、コロッケとミニトマトという平凡な内容でした。でもまあ、買いに行ったりする手間も要らないし、作ってきた方が楽でいいんですよね。 晩ご飯はハンバーグ、かにかま、キャベツとトマト、そしてポタージュスープ…

肉じゃがと小松菜の炒め物

▼今朝はタマゴサンドを作りました。ヒヨコは朝は食欲がないかもしれないので、サンドイッチも小さく切り分けて食べられる分だけ食べることができるようにしておきました。そしてヒヨコを起こします。しかし、全部食べた(笑) いちいち切ってラップしたのはム…

頭痛が残って…

▼今朝も頭痛が少し残っています。こまったなぁ。なんなんでしょうね。変な病気かと思ってお医者さんに行って脳味噌輪切り写真撮っても「脳味噌は綺麗です」で終わるのが過去2回ありましたしねぇ。 お昼は青梗菜と豚肉の炒め物、唐揚げと焼売とミニトマトの弁…

四天王寺さんとイリュージョニストと

▼どうも夜中から薄く頭痛がしていました。夜中に目覚めたときに一回頭痛薬を飲みました。 朝起きて、また頭痛が襲ってきたので4時間以上間が空いたので頭痛薬を飲みました。しつこい頭痛ですねぇ。 さて、今日は四天王寺さんへ行きます。カシワ母の納骨とス…

どよ〜んとだらだらと

▼今日はなんだか家でどよ〜んと過ごした一日になりました。まあ、しょっちゅうどよ〜んとはしているのですけどね。日曜だけどどよ〜んなんですけどね。 朝、卵サンドを作りました。もちろん、ヒヨコやカラザの分もあるのですが、誰も起きてこないのです。 さ…

カラザが弱気になるとき

▼朝、休日出勤のカラザはのうのうと布団の人だったので、僕の方がビックリして飛び起きたヮ。起こしに行って会社までケロケロ号で送ってやりました。 帰りに禁野のマクドナルドでチキンクリスプマフィンセットを買って帰りました。 ヒヨコを起こしてそれを一…

闇を仰ぐヤツさ

▼今日も上司のFさんは出張でいません。 昨日は仕事のバタバタ感が半端なかったのですが、今日は少し落ち着きました。 お昼はカップのカレーうどんでした。 今日の晩ご飯は、小松菜と豚肉とニンジンの炒め物。タマネギスープでした。おいしかったなぁ。 ネッ…

サラダが付いたらシアワセ

▼本日は上司のFさんは北海道です。印刷立ち会いの分担で。だから今週は帰ってきません。明日は茨城。 僕が名古屋方面出張している間に、スズキアルトZがバッテリ上がってしまい昨日Fさんが乗ろうとしたのにうんともすんとも反応しなかったとのこと。先日の兵…

新幹線はのぞみ222号で

▼今日は名古屋方面へ出張です。 印刷立ち会いの第2弾。愛知県守山市にある日本を代表する印刷会社の一つの中部工場にお邪魔します。 新幹線はのぞみ222号で名古屋まで。名古屋までってすぐなのですがなんとかその車中で昼ご飯を食べました。軽めにしておきま…

夜の無目的プチ「阿房ドライブ」を

▼良い天気です。すっかり秋ですね。今年は激しい台風が来て夏を吹っ飛ばしていった感じです。ってもう10月ですもんね。 まだいろいろと手続きが残っているものですね。カシワ母の関係で後期高齢者のところからのお手紙に必要事項を書いてポストへ投函しまし…