うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生温かい日々

▼昨夜はナントカスイッチの切り替えがうまくいかなかったようで、あちこち痒くて眠れなかったです。う〜む。 今朝も生温かいですね。このまま春になるのでしょうか。そういえばこの冬も秋をすっ飛ばして突然でした。そしたらすぐ夏になるという理屈!? んな…

透視能力が身についてん

▼今日も比較的ぬくい…‪と、今朝は油断してました。温かい朝と思って外に出ると風もあって案外冷たかったです。カイロが恋しくなりました。今日も用意していません。後悔先に立たずです‬。 今日もあまり印象の良くない夢を見て何度か目覚めました。朝はすっき…

カレーライス二日目

▼今日はカラザが体調不良で会社を休みました。僕も朝起きるのは辛かったです。寒いからではなくなんだか身体がもうちょっと休息したいと言っていたような気がしました。でも起きましたけど。 今朝は比較的暖かいですね。カイロは用意しませんでした。昨日僕…

愛情の計算

▼昨夜電動歯ブラシの電池を交換しました。僕の使っているのはブラウンの乾電池式のものです。充電式は便利なようですが、洗面所に充電スタンドを置く場所を確保せねばなりません。わが家ではそれが難しいので乾電池式にしました。電池は単三が2本。2週間以上…

意識下の映像

▼今日は土曜日ですが、カラザは出勤ではないし、古新聞の回収もないのでお昼過ぎまでぐだぐだと布団人を貫きました。 Facebookである人が野外のボランティア活動をして豚汁が炊き出しで出たと写真をアップしていたので、僕も豚汁を飲みたくなったので、豆腐…

コーヒーを淹れて大きなツインシューを

▼さあ、週末。気合いを入れていきましょう。(どんな?) 前にも書きましたが、朝、京阪天満橋駅を降りて、大川縁を川面を渡る風に吹かれて歩いて職場へ向かいます。このときまず駅ビルから川縁へ出るところで数人溜まっています。ここで煙草を吸っているん…

別れのワイン

▼今日は比較的暖かではないかと思います。会社に到着したらT-falでお湯を沸かしてレギュラーコーヒーをステンレス魔法瓶のタンブラーに淹れました。 今日も事務仕事がまだまだ残っています。それを片付けなくちゃ。 朝の通勤とお昼休みで森博嗣著『ゾラ・一…

死者のメッセージ

▼今朝はヒヨコがむくっと起きてきたのでヒヨコの分もトーストを焼きバターを塗りました。紅茶は自分で淹れて飲んでいました。 天気は昨日よりもさらに曇り空でドヨ〜ンと重い感じです。昨日の背中から肩から胸への痛みはほんのちょっと和らいではいますがま…

めちゃうま新作セロリとベーコンのサラダ

▼今朝はベーコン卵サンドを作りました。ヒヨコも起きてきて食べました。カラザは今日は掃除の日なので先に出掛けていきました。 今日は起きたときからどうも肩が痛いのです。凝っているのとはまた違って、よくよく観察すると背中もそして胸の方も。特に左側…

ステンシルと茶こし

▼昨夜も痛み止めは飲んだけど何度も痛くて目覚めて眠れないとのことでかわいそう。ヒヨコは朝一番に歯医者に行ったようです。 去年治療したところがまた化膿して被せてあったものをはずした途端にぶっしゃーと膿が吹き出したと(怖) スプラッターですね。 …

一致団結して

▼お昼前に起きました。ヒヨコの分と僕の分のベーコン卵オープンサンドを作って食べました。 その後、急激に元気をなくして布団人として立派に過ごしました。お昼下がり、ヒヨコと買い出しに出かけました。まず駐車場の広い[Seria]へ。百円ショップは楽しい…

コアファイター

▼カラザを起こして朝食を作ってやりました。そして会社までケロケロ号の出動です。帰りにお持ち帰りの朝マクド。ソーセージエッグマフィンのセットを買って帰ります。いつもは僕はアップルパイにするのですが、今日はハッシュドポテトにしました。 ヒヨコが…

寝る前にチーズケーキを

▼結局カイロはZippoオイルを入れたら夜中の3時過ぎまで持ちました。19時間以上持ったことになります。でもこれは条件により長さは結構前後すると思うので12時間ぐらい持ってくれればいいなと思います。 今日のヒヨコが作ってくれたお弁当は、ピーマンとニン…

スペースコブラを観る

▼Zippoオイルが昨日届きました。今朝、カイロに入れました。ベンジンと比べるとやはり発熱量は段違いに大きいですね。さて、持ちはどうか。なくなるまでZippoオイルを使っていたときは、1カップで11時間は持ちました。 昨夜ヒヨコが体調がイマイチで弁当を作…

溶けて流れりゃ

▼今日はバレンタインデーですね。香港のあるお店に出されていた黒板にかかれた文章だそうです。 「情人節 帶女朋友打95折 帶老婆打9折 兩人都帶免費」 誰か挑戦してみる? 訳ですが「バレンタインデー。ガールフレンドを連れてきたら5%引き。奥さんと一…

2倍入れてるのに

▼先日からZippoのライターオイルが切れてしまいカイロにベンジンを入れているのですが、ベンジンだとベンジンカップ(ハクキンカイロ用のベンジンを入れるための治具)に1杯では帰りまで持たないのです。だから2杯入れているのですが、それでもギリギリ持つ…

どのみち今日は

▼今日は用事があったので午前中に枚方市駅方面へ徒歩にて詣でけり。カメラをぶら下げて歩きました。Chinar 50mmをLUMIX GM5に付けて。アナログはLeitz M6。意賀美神社の万年寺山梅園の梅はちょろっと咲でした。 用事というのは、駅前のキャッシュディスペン…

母の誕生日とさよならタヌキチ

▼今日はというか、今日もというか、お昼ごろに起きました。また「楽しいトーミン一家」です。今日はホームのカシワ母を迎えにいって[くずはモール]へでも連れて行こうという企画です。1928年製の母の90歳のアニバーサリーなのです。 カシワ母は個室にホー…

タヌキがんばれ!

▼朝、子ども会の廃品回収があるので古新聞を出すために起きました。階下のマンション前に新聞2袋、段ボール1束下ろして作業終了。 その後、しばらく起きていたのですが、朝食を食べる気にならず、ただぼ〜っとするだけでした。すごすごと布団に戻りました。 …

タヌキを助けたい!

▼今日もよく冷えている朝です。このごろZippoカイロにベンジンを入れてるのですが、ベンジンはなんだか持ちが悪いですねぇ。種類にも寄るのかな。Zippoオイルだと1杯分入れると余裕で朝から帰るころとあと少しまで。調子の良いときには夜中まで持ちます。で…

雲の上はいつも青空

▼実は今日はあまり楽しいことはありませんでした。寂しいこともあり。というかめんどうなことばかりで。具体的には書きませんが。 お昼、ヒヨコの作ってくれたお弁当は、ベーコン巻きと、青梗菜とエノキタケとニンジンの炒め物、スパゲティ、カニかま揚げ、…

よく冷えている朝

▼今日は出勤しました。まだほんの少し小部屋は痛むのですが、それ以外はお変わりなしなので。 よく冷えている朝です。特に風はなくて辛くはないのですが。 今日のヒヨコが作ってくれたお弁当は、サヤエンドウとエリンギの炒め物、のりっこチキン、コロッケ、…

寝る寝る寝〜るネ

▼今日はやっぱりお腹の小部屋が痛むので仕事を休んで安静にしておくことにしました。昨日も用事で休んだので少しは気が引けるのですが、長引かせるのも迷惑を掛けますしね。 朝食はこないだのシチューの残りがありましたのでそれを食べて薬を飲んでおきまし…

りっぱに

2018年2月5日(月) ▼朝、ヒヨコとケロケロ号に乗り、京都へ用事に出かけました。その途中でどうも僕のお腹の小部屋の具合が悪くなって痛んできました。そこで用事を済ませてから、いつものK病院へ。今日はI先生が居らしたので診ていただきました。先月の薬と…

寒い寒い寒い

▼今日も寒くて布団人で過ごそうかと思ったのですが、お昼過ぎにLUMIX GH2が届きました。これに先日入手した14-45mmを付けて、またGM5にChinar 25mmを付けて散歩に出かけましょう。 日差しがあったので散歩ということを思いついたのですが完全にだまされまし…

お肉とケーキも

▼今日は土曜出勤のカラザ。昨日風邪で休んだので今日は行くという、のにこんな日に限って「送ってほしい」と言わずに家を出て行きました。かわいそうになったので、電話ですぐ呼び戻しケロケロ号で送ってやりました。時間の余裕ができたので軽く朝ご飯も食べ…

仕掛けがいろいろあります

▼今日は風邪引きでカラザが会社を休むとのこと。仕事の段取りもついているらしく、年末からずっと頑張っていたので、一休みもいいでしょう。僕もなんだか休みたくなってしまったけど、休む理由がない(笑) 今週は寒さは幾分ましですね。そうそう、今日出勤途…

声が出にくい

▼家を出ると細かい雪がちらついていました。でも電車に乗り会社の最寄り駅で降りて歩き出すと雨でした。 今朝は朝会のスピーチ当番でした。だからいつもより30分早く出勤しました。いや別に早く行かなくても充分間に合うのですが、なんとなく焦るのは嫌なの…