うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの小鉢を3つ買い

▼今日で7月も終わります。なんだか月日は百代の過客にしてですね。 今日のお弁当は卵焼き、ソーセージ、トマト、サンドマメのおひたし。 仕事の帰りに枚方市駅の[無印良品]に寄ってガラスの小鉢を3つ買いました。20年ぐらい前に買ったものですが地震で割れ…

被害者ビジネスの裏には必ず暗躍する人たち

▼杉田水脈議員が必要以上に叩かれているのでなんだかとても嫌な気分です。本質的な論旨を違うと言われたり、別の案を持ってきて議論するというのならいいのですが、どうでもいいような些末なことを、それも曲解してけちを付けてくるというのが、本当に「パヨ…

15時17分、パリ行き

▼今日はとうとうというか機が熟したという感じで、机の部屋のどしゃめしゃゾーンを片付けに着手しました。大阪北部地震の前日にここを「どしゃめしゃゾーン駆逐作戦」でなんとかある程度まで片付けたのに、地震でもう取り返しの付かないほどの惨状になってし…

今日はやる気ゼロ

▼今日は朝から洗濯をしました。 洗濯は洗濯機がやってくれるからいいのですが、干すのがめんどくさい。この作業が大の苦手です。イライラします。でもしょうがない。 午前中用事で出掛けました。 お昼ご飯はランチパックなどで済ませました。目覚ましをかけ…

ストローマン論法

▼朝食にサラダの残りを食べました。何だか豪華な気分。 昨日のタマゴが作ってくれたおかずの残りが今日のお弁当にも入っています。 ズッキーニのフライ、ハンバーグ、そしてトマトとほうれん草のおひたし。 さて、今日はタマゴが東京で引っ越しの日なのです…

タマゴが作ってくれた晩ご飯

▼今朝はクリームパンとドーナツで朝食。 タマゴは今日東京へ帰るのですが、朝はゆっくりとしたいと言うことで僕は会社へ出掛けました。カラザも僕の後に出勤したはず。 お昼過ぎに写メが来ました。タマゴが今日の晩ご飯をほぼほぼ後は焼くだけに作っておいて…

グレートノーザンホテル315号室のキーホルダー

▼5時過ぎに目が覚め、昨夜はタマゴが行ってくれたのですが、せっかく涼しい時間に起きられたので今朝は僕がクープを散歩に連れ出しました。朝すれ違う人と挨拶したり、いい感じです。 帰って来てクープの手足を洗ってやって、朝ごはんを与え、こちらも朝ごは…

裏庭のジャングル

▼朝から用事で出かけました。白いカッターシャツ2枚と黒いセカンドバッグ代わりのカバンを買いました。 都合により今日のお通夜は僕とタマゴが。明日のお葬式は僕とタマゴとカラザが出席することになりました。タマゴは東京から今日の午後帰阪します。カラザ…

夏を越えられず

▼今日は上司のFさんがお休みなんで、なんか起きそうで怖いです。 月末の締め、あるお客さんが請求書を今日の午前中に届けて欲しいと急に言い出したので、慌てて発行しFさんの判子を勝手に押してエブリィに乗って門真まで走りました。電車で行こうかとも思い…

最終回まで

▼朝は割と早起きだったんですが、やることはのろのろと。 今日は午前中から『TWIN PEAKS Limited Event Series』を観ました。17章と最終話の18章。16章でやっと我らがクーパー捜査官が「帰って」来たのですがもう終わっちゃうのです。解決し、そして新たな謎…

アップルパイ、そしてホットコーヒー

▼昨日のLUMIX GX1でのKodalensの試し撮り、元々ピントは甘いし、手ブレもけっこうあったのですがそれなりに面白い写真が撮れました。とてもこのレンズ、気に入りました。こういうトイレンズ系のものもいろいろ持っているのですが、もっと楽しまなくちゃ。 今…

GX1でKodalens試し撮り

▼今日はLUMIX GX1を鞄に入れて会社へ。帰り道にKodalensの試し撮りでもしましょうか。そういう楽しみがあると一日がうきうきする…かもしれませんね。 月末の事務処理が始まり午前中に詰めてその作業をできるところまで追い込みました。だからアッという間に…

GIZMON Kodalens 30mm

▼もう雨の気配なんて全くないです。夏ですね。蝉がうるさい。 朝、駅まで歩いて行くだけでぐったりします。なるべく早めに家を出て、会社で始業までに30分以上の余裕を作りクールダウンさせています。それでも飲み物はレギュラーコーヒーでホット。ブラック…

イカすイカステーキ

▼今日は会社で朝会のスピーチ当番でした。ほんとは上司のFさんの番だったけど、早く終わっといた方が気が楽なんで先にさせてもらいました。内容は特に記するほどのこともないものでお茶を濁しておきました。 今日の昼のお弁当はカラザが昨日詰めてくれたもの…

マグネシウムはこむら返りに効くのか

▼毎日書いてるかもしれませんが、あづい。 今日の昼の弁当ははなはだ面倒だったので、どーんと卵焼き、ミニハンバーグとミニトマト。 仕事の帰りに[ダイコク]でマグネシウム・カルシウムサプリを買いました。そしてカシワ母のところへ書類を届けに行きまし…

カレーを食べに行く

▼今日もクープに6時に起こされました。もうちょっと寝かして欲しかったです。朝ご飯の用意をしてやりました。 仕方がないので僕も朝食を食べ、『TWIN PEAKS THE RETURN』の第3章、第4章を観ました。ハローーーーゥ! ぉお、ドゥカブニーがちゃんとデニースで…

夕陽のガンマンとTHE RETURN

▼朝から頭痛がしているのですが薬を飲んだ方がいいでしょうか。今日も暑い一日になりそう。家はエアコンを点けっぱなしにしてるけど。ちょっと外を歩いたらもう意識朦朧となってきそうな感じですね。 朝食の後、用事に出かけました。暑いのでケロケロ号にて…

大阪は福島駅まで出掛ける

▼今日はなんだか忙しい一日でした。朝は6時前に目覚めて、6時過ぎに起きました。 古新聞、段ボール、ボロの子ども会の回収があるのでそれに出すためマンションの下の所定の場所まで運びました。 ベランダの放置段ボール箱も畳んでまた下へ下ろしました。少し…

自由自在に飛ぶ

▼曇り空ですが、雨は降りそうにない天気で、やっぱり暑くなりそうな感じがします。蝉が今朝もうるさいです。 実は一昨日ショックなことが。iPhotoのデータが読み出せなくなりました。ここ5年ぐらいの写真データが。データ自体はあるのですがiPhotoで読み出せ…

左の肩からその前後が痛い

▼寝違えたんでしょうか。左の肩からその前後が痛いです。困ったなぁ。 しかし、なんで通勤用のデイパックがこんなに重いのでしょう? 弁当を別にしても何を持って行ってるのか。自分でも疑問ですが(笑) 持って行って使わずに持って帰るというものも多し。心…

バタバタするために休みを取ったような

▼今日は急遽用事で休みを取りました。カラザを会社に送り出してからケロケロ号で用事に出掛けました。 用事1はなかなか気の重い用事でした。いろいろと予定が狂いそうです。ため息しか出ません。 用事1を終えて、用事2。これは自分の用事です。土曜日にお…

日本一やさしい天皇の講座

▼今日も暑くなりそうです。良く晴れています。雲はもう夏ですね。蝉がうるさいです。 昨日モーレツに忙しかった反動で今日は休みを取るというカラザを残して出勤しました。 今日の弁当は卵焼きとソーセージとミニトマト。シンプル・イズ・ベスト。 帰宅して…

イカステーキ

▼今朝は良い天気になりました。暑くなるのでしょうか。でも良い天気になったからいいというものではありませんね。 豪雨の洪水被害のあった地域ではまだ孤立している地区があるようです。それもテレビなどで報道されないので孤立していることが周知されてい…

オリジナル明太子スパゲティ

▼昨日は早めに布団に入ったので今日は早く目覚めたのだけど(トイレには3回ぐらい起きた)、なんとか8時過ぎまで起きずにねばりました。 クープのご飯を用意して、あまり食欲はないけど自分の朝食を食べました。アイスカフェオレとトースト1枚。洗濯機を回し…

大雨のことを繰り返し伝えて

▼今日も激しい雨が降っている大阪の朝。 朝ご飯は食べず、土曜出勤のカラザをケロケロ号で会社まで送っていきました。いつもならマクドに寄るのですが今日はそんな気にならなかったのでまっすぐ帰ってきました。 昨日買っておいた菓子パンとアイスカフェオレ…

大雨の週末

▼朝から激しい雨でもう出勤するのが嫌になりますね。 ニュースは洪水や大雨を伝えています。昨夜は枚方で2度、茨木で1度、緊急速報でiPhone SEが鳴りました。眠ろうと思っていたのにびっくりしました。 会社では電車が止まって出勤できない人が出ていました…

止まない雨はないというけれど…

▼今日は激しい雨が続いています。昨夜からどんどんきつくなってきた感じです。ほんとにいやだなぁ。 昨夜はしんどかったのでサボった洗濯を朝しました。忘れずに干すまでできた。 雨は激しくても出勤です。さて、今日の弁当は機能の小松菜と豚肉と卵の炒め物…

小松菜は万能な菜っ葉

▼今日はなんとか天気は持つのでしょうか。明日から雨との予報ですね。 今日のお弁当はカラザが作ってくれたもの。といっても残り物と冷食を詰めたものですが。それでも自分で作るよりもうれしいな。 昨日のビフテキ、のりっこチキン、ブロッコリーとミニトマ…

ビーフステーキとキャベツとオニオンスライスのサラダ

▼朝起きて、ちょっと大事なmailを1本書きました。 会社に出勤しましたが、私用があって抜けることに。年休にさせてもらいました。用事は夕方まで掛かりました。その足でイズミヤに行きいろいろと買い物をしました。 帰りにケロケロ号にガソリンを入れました…

バタバタドキドキ

▼今日は暑くなるのでしょうか。 今日のお昼の弁当は昨日のビフテキを少し取っておいたもの、唐揚げ、ブロッコリー、焼売、ミニトマト、ゆで卵と好物ばかりの詰め合わせでした。 夕方、帰宅してからちょっとバタバタとして予定外の用事ができ、全部済ませて帰…