うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨音はショパンの調べか

▼昨夜も入眠剤を飲んで眠りましたが、朝方一度は目が覚めますね。まだ起きるまでに1時間ちょいあったので寝直しましたけどね。トイレに行き、寝直すと時間の消失現象が起きるのがねぇ。一瞬でiPhoneの目覚ましの音。 再び朝起きたら、あまり聞きたくない雨音…

ニックレンチという工具

▼今日も生ぬるいなぁ。これから花もたくさん咲くだろう。楽しみだな。 昼のお弁当はソーセージ、コロッケ、ゆで卵、焼売、小松菜と豚肉と卵の炒め物。たいした内容でないのに毎日弁当の中身を書いてしまっている(笑) いろいろとなんだかなぁの日だった。当分…

フレスコ名物のコロッケを

▼今日も生ぬるい一日。このまま春になるのかなぁ。いやいやいやいや〜、そんなに甘くはないでしょう。 先日、料理をしている時に、スライサーの刃で爪を切ってしまい、それがささくれて引っかかるので爪をカットしました。すると深爪状態で痛い。困った。左…

本を数行読んで

▼そうそう、書くのを忘れていたけど、ヒヨコが当たったんです。罰じゃないョ(笑) 年末に観た香港映画『宵闇真珠』の感想ツィートキャンペーンでタグ付けてツィートするやつで。主演のオダギリジョーさん、アンジェラ・ユンさんのサイン入り。2月の6日ごろ送…

データのバックアップやiMacの復旧などなど

▼今日はなんだかやっぱり眠っていられず、起きてiMacでYouTube動画を見る。朝食の目玉トーストと練り練りカフェオレ。世田谷一郎(所ジョージ)さんの歌とか森博嗣さんのラジコン飛行機のとか。 Yahoo!ジオシティに置いてる僕のWebサイト「うずまき中華」と…

ガニメデ慕情

▼昨夜、クープがヒヨコの布団に入ってきたり布団に乗っかってきて寝にくいというので、僕が預かったのだけどすぐにヒヨコの布団に行こうとするので「リビングに行きなさい」と命じたら言うことを聞いてリビングの暗闇にとぼとぼと歩いて行った。15分ほどして…

星田駅まで

▼朝は少し寒い気もするが気のせいだろうか。通勤読書は『ジャイロモノレール』森博嗣著(幻冬舎新書)。とても面白くぐいぐいと引き込まれる。また電車を降りるのを忘れそうになってしまう。 お昼のお弁当は、卵焼き、焼売、グラタン、チキンナゲット、ミニ…

『勝つための情報学』

▼今日は寒さがちと戻ってきた感じがします。でも、究極の寒さではないですね。今日も目覚ましよりも40分ぐらい前に一度目が覚めました。なんか損した気分です。あ、一昨日がスーパームーンだったそうですね。なんだかスーパームーンの大安売りな感じ。スーパ…

1号だけの復刊!月刊『OUT』

▼今日も寒くない朝。このまま春になるのかな…というほど世の中は甘くないだろう。夕方には雨になるらしいが。気が重い朝でもある。逃げ出したい気分。でもどこへ? しがないワタクシはしがなく仕事に行くのであります。 お昼の弁当はカラザが作ってくれたも…

ヘビィ・メタル・クイーン

▼昨夜はあれから『カウボーイビバップ』のこの話のテーマはよくあるのだけどさばき方が上手いなぁという第6話「悪魔を憐れむ歌」、宇宙のトラック姐さんの話、第7話「ヘビィ・メタル・クイーン」を観た。ほんとに一話一話丁寧に作ってあるのがよく分かる。面…

ひなたぼっこと他人丼

▼今日は用事があるので休みを取りました。だけど眠くて眠くて、本当は6時に起きるつもりだったんですが、一旦起きてクープの朝ご飯の準備だけして7時に目覚ましをセットして寝直しました。ま、あんまり寝たとは言えませんけどね。一瞬出過ぎたから。 朝ご飯…

めんどい気分に包まれるが用事は淡々とこなす

▼今日はなんだか眠っていられなくて朝6時に起きた。そしてクープの朝ご飯を用意して、もう一度眠ろうかとも思ったけど、やめた。 「るるる♪LUMIX」の仕込み作業をする。これはせっかく新しく作ったFBグループ、観に来てくれる人にせめて毎日1枚ぐらい新しい…

ラブ・アゲイン

▼はい、ワンパターンな土曜日。奇数週の土曜日はカラザが出勤日なので会社までケロケロ号で送ってやります。その前に今日はカラザの弁当を作り、朝ご飯も作りました。 帰りにマクドナルドへ。チキンクリスプマフィンセットを買って帰りました。ヒヨコは起き…

ミレイユに花束を

▼今日は寒い朝。手袋を少し厚めのものに交換しました。スマホ手袋だったはずだけどもはや画面を触ってもうんともすんとも。それでもがらが気に入ってるので使っています。 Facebook、今日はやたらと広告が表示されます。ブロッカーが効かなくなったかな。イ…

デカゆでソーセージ、刻みキャベツとトマトと焼きピーマン

▼朝5時20分に目覚め、あと40分は眠れると思ったのに、その40分は一瞬で消滅した。ワープしたのかな? 時間の消失。なんかとても損をした気分。 今朝はよく冷えている。風がないのが助かる。でも寒いヮ。 通勤読書は今週は、山村明義著『勝つための情報学』。…

堕天使たちのバラッド

▼朝、ピキッと来ました。腰がヤバいよヤバいよ。 今日の弁当はカラザが作ってくれたもの。卵焼き、ほうれん草のおひたし、チキンボール、ミニトマト。おいしかったっす。 仕事は疲れました。昨日は残業を少ししたので今日は定時ちょいで早く上がりました。逃…

豚のステーキ、コールスローサラダと

▼今日は良い天気になりそうですが、とても寒い朝です。なんだかいっぱい夢を見たような気はしますが、入眠剤を飲んで眠ったので、夜中に目覚めはしませんでした。夢もよく覚えていません。その方が良いかも。 昨夜、風呂を上がるときに風呂洗いも済ませてい…

一気に追い上げて書いてしまいましょう!

▼今日は朝から天気が悪かったのです。窓の外を見るとなんとみぞれが降っています。たいした降りではないですが。やがて雨になっていました。こりゃ戦車ZOOKでちゃちゃっと買い物を済ませてしまうという作戦は中止だなぁ。 お昼ごろまで寝てしまいました。起…

チキン南蛮が出て来たので

▼昨日、ウェザリング塗装の作業中は夢中になって気づかなかったんですが、けっこうスクワットみたいな状態で作業が続いて、まず左足の親指からの筋が太ももの辺りまで痛めてしまいました。それと筋肉痛も。股関節も危ないです。というわけで今日は肉体的にも…

劇場版『シティーハンター 新宿プライベートアイズ』

▼今日から三連休だからなんだか眠っているのが勿体ないけど眠っていたいというせめぎ合いだったのですが、なんとか打ち勝って、お昼前には起きました。目玉トーストと練り練りカフェオレ の朝食。 そして、用意をして階下へ。戦車ZOOKを自転車置き場から引っ…

残業いやねん

▼僕の本当の日記は、ほぼ日手帳に書いています。そこにはもっと赤裸々なことが描いてあるのかというと、案外あっさりと今日食べたものだけがメモしてあるだけという日も多いです。そう、単なる記録だけなんですね。だからその時どう思ったとかいう本来日記に…

そういう時間って大切

▼今週は長いですね。まだ木曜日。 今朝は寒さが緩い気がします。夕方雨だとか。それでか。職場は午前中は暖房が効いてこないのでやはり寒いのです。世田谷ベース風膝掛けを使いました。 今日のお弁当は、昨夜作ったポテトサラダ、鶏唐揚げ、ほうれん草のお浸…

戦争は爆弾ドカーンの時代ではない

▼朝から雨です。いや夜中から降っていたかも。とにかく冬の雨はイヤですね。寒いから。デイパックは横森良造式に前に抱えて傘を差します。 お昼のお弁当は昨夜カラザと一緒に詰めました。卵焼き、ポテトサラダ、ハンバーグ。 昼下がり、明るくなってきました…

なま暖かい朝

▼なんだかなま暖かい朝。このまま春になるのでしょうか。 あ、恭喜發財! 本日は旧正月元旦です。 職場は午前中は冷え切っているので世田谷ベース風膝掛けを使いました。お昼頃には暖房も効き過ぎて暑いぐらいに。 今日のお弁当は昨夜作ったものですが、カラ…

慌てて傘を取りに戻ったら

▼朝、家を出るとき雨が降ってきたので慌てて傘を取りに戻ったら雨がやみました。 今朝は寒さは幾分ましのような気がします。でも職場は朝は冷えているので今日から膝掛けを導入しました。なんだか女子みたいなので、膝掛けの柄は“世田谷ベース”風のアメリカ…

『ぎょぎょ〜む日誌』存続の危機再び

▼雨が降ったり止んだりの嫌な天気。鳩がベランダに来て、ぷっぷるぅぷっぷるぅとうるさい。エアコキのエアガンの空砲で脅かして蹴散らす。あんまり迫力ないけど。 朝のうちに『るるる♪LUMIX』に一週間分の投稿を仕込む。 YouTubeで『出川哲朗の充電させても…

夕陽を追いかけて

▼はい、本日は土曜出勤のカラザを会社まで送っていく日。帰りはマクドナルドで持ち帰りのチキンクリスプマフィンセットを買って帰りましたさ。なんと店員さんはガイジンの女性で、思わず英語で注文しないといけないのではないかと焦ってしまった(ちょっとウ…

ごにょごにょごにょ。

▼今日はクープに薬を与えるのを失敗した。薬を早く餌に混ぜ過ぎたため、餌全体に匂いが付いてしまったようで餌も用心して食べないのだった。う〜む。あとはヒヨコに託して仕事に出掛けた。 今日の弁当は、ごま塩ごはん、卵焼きにほうれん草と豚肉と卵の炒め…