うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の平成最後の日

▼今日はというかもう新元号「令和」が発表されてからネットもラジオも「平成最後」というのをみんなが言うし、今日はもう朝から何かにつけ聞くので耳にたこができて、平成最後のたこ焼きを食べたくなった。しかし、今日は平成最後の引きこもりで家から出なか…

鮭のムニエルをほぐしてどんぶり飯

▼今日も一日寒かった。暗くなってから雨も降ってきたし。でも今夜はシャワーで済ませた。遡上日記だとややこしいから、以下朝から順番に(笑) 朝食は練り練りカフェオレとトースト。やっぱり朝はこれぐらいしか食べられない。カフェオレをもう一杯飲みたいと…

最終的にはリキッド状態に

▼今日もなんだか寒い。服装とか困るのだよなぁ。一旦もう汗ばむような陽気になって何日も過ごした後に急に寒くなるってなぁ。 今朝は7時に目覚ましを鳴らしたが起きられず、30分延長した。それでもなかなか辛かった。時間がないので朝食は練り練りアイスカフ…

『ターゲットメン』のオープニングを見たョ

▼今日はちょっと寒かった。なんで? トーストと練り練りカフェオレの朝食、今日はホットにした。食後にiMacで『カウボーイビバップ』第14話「ボヘミアン・ラプソディ」と第15話「マイ・ファニー・バレンタイン」を見た。14話はまたいつもの3人組が登場でうれ…

なんと本降りの雨

▼ワタクシ、本日から黄金週間。一般的な国民の皆さんより1日だけ長いのだ。はい、今日は特別なことは何にもしない日と決めてるので、のんびりしたいと思う。ムダに一日を使う贅沢。最近そればっかりじゃないか!って? まあ、その通りなんだけっどもよ。 カ…

また同じようにやってしまい…

▼トーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。あんまり冷たくはしていませんが。 今朝は曇っていたので涼しいかなと思ったんですが、甘かった。湿気が多くて、結局職場に着いたら汗だくでした。USB扇風機でなんとかクールダウン。うちわであおぐよりも効率が…

パラパラとまた雨が

▼今日は用事で休みを取った。 トーストと練り練りカフェオレの朝食。カラザと一緒に家を出る。カラザは徒歩で駅へ。僕はヒヨコとケロケロ号で京都へ。雨がパラパラと降っている。用事を済ませて帰りは雨が熄んでたので良かった。 帰宅して少し仮眠。昼下がり…

ステンレス魔法瓶式タンブラーを忘れて

▼今朝は家を出ると気持ちのいい風が吹いていて、こりゃいいわいと思った。しかし、会社に着くころにはやっぱり汗だくになっていた。困ったなぁ。う〜む。しかし、USB扇風機よ、ありがとう。 今日も眠いヮ。なんでかな。冬から春に気温的に切り替わるこの時期…

黒いもわもわのせいで破れかぶれ餃子

▼今日は自分というものに嫌気がさしている。とても嫌なヤツだと感じて落ち込んでしまった。山に籠もって3年8カ月ぐらい出てきたくない気分である。 夕方からなんだか訳のわからないもわもわ感が僕を包んでいてイライラしていた。癇癪持ちというのだろうか。…

4月なのにアヅい

▼夜中に起きてクープの朝ご飯の用意をしたような気もするが、なんだか記憶は曖昧だ。忘れてしまった。忘れてしまいたいことや〜、どうしようもない寂しさに〜 あ、ショーケンさんのことをまた思い出してしまった(泣) 昼近くに起きて、トーストと練り練りアイ…

何でも目玉焼きで誤魔化す

▼土曜出勤のカラザを会社まで送る。国道1号線で浅いグリーンのMINIを見かけた。同じ方向だったのでちょっと後ろについてしばらく走った。京都方面へ走り去って行った。 その帰りに給油。ちょっとぶぁ〜っとこぼしてしまった。いかんなぁ。 そして、マクドナ…

何にもなくてもつまずくのも左

▼今日の晩ご飯は、チキンカレーだった。めっちゃ美味しくて調子に乗ってお代わりしてしまった。しかし、なぜ日記が晩ご飯の話から始まるのだろう? たまには遡上日記もいいかなと思って(笑) 食後に練り練りアイスカフェオレを作って飲んだ。アイスでも練り練…

お月さんが綺麗

▼カラザは今日も大急ぎで出掛けていった。朝食抜き。大丈夫かなぁ。残業続きでかなりお疲れちゃんの様子。見送ってから僕はゆっくりと朝食。バターのトーストと練り練りカフェオレ。新聞にざっと目を通す。写真、大きな見出ししか見てないと言われればその通…

見せてもらおうか白いヤツ

▼今朝は朝食抜き。健康診断だから。朝は時間が余りまくった。 体重は去年の健康診断時よりマイナス3.7kg、お腹周りはマイナス2.9cm。特にダイエットとかしてない。どっちかというと最近よく食べているのだけど。おやつもけっこう食べてるし。最近、ベルトの…

吾妻ひでおの自由帖

▼トーストと練り練りカフェオレの朝食。カラザは今日も朝食を食べずに出掛けていった。 今日も乗り換えなしの普通電車に乗れる時間に出掛ける。でも早く駅に着きすぎて、2本準急を見送る。 昨日の庭作業で両方の手のひらの母指球(親指の付け根というか手の…

庭の片付けと三行読書

▼夜中の3時半に目覚めたので、ふらふらと起き上がりクープの朝ご飯の準備。1日分を計ってカップに入れ、それを一日掛けて3回〜4回に分けて与える。1回分をお湯でふやかす。トイレに行き、布団に戻る。 6時の目覚ましが鳴る。それでのそのそと起きる。やかん…

雨の憂鬱な日曜

▼今日は文字通り一歩も家から出ていない。一歩たりとも。天気も悪かった。雨も降ってたし。気分が滅入ってしまった。うつうつする。いかんいかん。 昼ごろまで布団でうだうだと過ごした。これは昨日と同じか。ひとがスッ転ぶとか、顔が不自由な女性がすごく…

実はスパゲティは大好き

▼今日は子ども会の古紙回収の日なので、マンション前に新聞や段ボールの束を一人で下ろす。ヒヨコもカラザも全く起きる気配がない。うむむ。 昨日テレビ放映があったという宮崎駿監督の『風立ちぬ』を観た。 ウワサでは左巻な感じがするとか言われていたけど…

「終着駅へ行ってきます」

▼今朝はそんなに寒くない。もちろん暑いわけではないのだが。トーストと昨日のシチューと練り練りカフェオレの朝食。シチューがうれしい。今朝も乗り換えなしの普通電車を狙って乗る。 通勤読書はkindleで、宮脇俊三著『終着駅へ行ってきます』。 今日は産業…

ふとんでうだうだうとうと

▼外に出てないから正確なところはわからないけど今日も寒そうだ。昨日ほどではないだろうだけど。 今日は一日ダメダメの日だった。朝はクープの朝ご飯を用意はしたが与えたかどうか全く覚えていない。 7時の目覚ましをセットし忘れた。6時の目覚ましは鳴った…

大チキンカツ

▼何ということだ! 寒の戻りというような生やさしいものではなく、完全に真冬に逆戻りだ。 今日は5時半に起きて6時過ぎにヒヨコとケロケロ号でヒヨコの実家方面へ出掛ける。実は今日は遠縁のお葬式。亡くなったおじさんは遠縁だし、ヒヨコの実家と同じ町内な…

チキンステーキはすて〜き!

▼早く起こしたのに動き出すのが遅くなったカラザは出掛けたと思ったらすぐ戻ってきて、クルマで会社まで送ってくれという。だけど平日は必ず渋滞するのでクルマで行く方が早いとは限らない。渋滞にはまってしまったら身動きできなくなる。クルマで行く道では…

シャワーにわ〜っと

▼昨夜は寝入りばなに雨が降り出して、その音が気になってなかなか眠れなかった。ぁあ、明日は雨だなと覚悟したが、今朝になってみると雨がすっかり上がっていた。ラッキー。 今日も乗り換えなしの普通に乗れるタイミングで家を出た。残念なことに前を歩き煙…

むえんもんだいとつめ

▼今日はお昼前まで眠っていた。それですっかりクープの朝ご飯を忘れてしまった。すまぬすまぬ。 トーストと練り練りカフェオレの遅い朝食。しまったバターが無塩バターだ。こないだ買い間違えたのだ。だってそれ1個しか残ってなくて、バターだ! これを逃せ…

牧野の桜

▼今朝はクープが朝ご飯を食べない。なぜだろう? 体調が悪いのか。ちょっと心配。 土曜出勤のカラザを会社まで送る。あちこち桜が咲いていい感じだ。牧野方面に回って枚方では有名な阪公園の牧野の桜を通りがかりに見た。 牧野は僕の縄張り。子どものころ自…

カレンダーを買いに

▼今朝、というか夜中の3時半ごろ目が覚めた。最近また夜中に何度か目覚めるようになってきたが、でも嫌な夢は見ないし、すぐに続きが眠れるのでかまわない。クープの朝ご飯を用意してトイレに行って眠る。 5時過ぎ、クープにご飯を与え、また布団へ。 カラザ…

また寒くなるって卑怯

▼3時半ごろ目が覚めて、クープの朝ご飯を用意した。トイレに行き、また寝直す。5時前にまた目が覚めて、クープにご飯を与え、トイレに行き、また寝直す。6時に起床。まあ、寝足りない感はないのだけどあくびは出る。やっぱり眠いのか?(笑) カラザを7時15分…

コロッケの夜

▼今日は用事で京都へ。本年度から水曜。 寒い。ケロケロ号(ROVER MINI COOPER Sports Pack LTD)で出掛ける。ぁあ、豹柄になってるな。こないだからケロケロ号で出掛けるとパラパラと雨に降られているからだ。またフクピカをしないとなぁ。今日はたぶんやっ…

ほうれん草とベーコン炒め

▼トーストと練り練りカフェオレの朝食。 カラザは今日は掃除の日だからと早めに起こした。慌てて出掛けていった。今日はとても寒い。マフラーをする。 僕は乗り換えなしの電車を選び(鈍行だけど)それに乗っていく。 昼のお弁当は卵焼き、焼売、ほうれん草…

発表からほぼ1時間で

▼朝はいつものルーチン。今日は書くのは省略(笑) カラザを起こしに行くが起きない。仕事を休むのかな? バターのトーストと練り練りカフェオレの朝食。 今日はヒヨコの実家の庭の片付け作業の続きをしに行く予定だったが、二人とも疲れているのでパスするこ…