うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いですな

▼今朝も気持ちのいい空気。天気も上々。しかし眠い。これどうしよう?(笑) 今日も爽やかなのだけど、歩くと汗だくになるね。ま、それはしょうがないか。 最近、twitterがめんどくさくなってる。楽しいつぶやきだけをしたかったのに、だんだんと世の中のおか…

爽やかな朝とラーメンと白身魚のフライ

▼今日は調整のため休みである(だから何の調整?)。 いやぁ、快適な涼しい朝だ。窓から入ってくる冷やっこい空気がうれしい。天気はカラッと晴れている。 トーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。そしてカラザを起こした。昨夜は僕よりも早く眠っていた…

窓からゆっくりと冷気が

▼今朝は涼しいなぁ。 でも、会社に着いたら汗だくだくだったけど。やっぱり歩いたら暑いヮ。いろいろめんどくさいけど、当面スローペースで参りましょう。 日中はよく晴れてそれはそれで気持ちがいい。 お昼の弁当はミンチカツ、ソース豚カツ、タルタルソー…

蒸し蒸しするけど

▼起きたときは降ってなかったのに、出掛ける少し前からえらい降りになってきた。なんでやねん! 嫌だなぁ雨は。足が濡れるのがめっちゃ嫌。 なんか胸の辺りが少し苦しいのだけど何だろう? 低気圧にやられてるのかな。健康診断で異常なしだったんだけど。ま…

薄い頭痛がまとわりついて

▼今日も暑くなりそうだ。なんだか起きたときから薄く頭痛がするのが気がかり。なんだろう、天気下り坂なのかな。とにかく困る。 トーストと錬り練りアイスカフェオレの朝食。そして、カラザを起こしにいくがまたこれがなかなか起きない。何度も起こしにいか…

令和最初のエアコンを入れた日

▼昨夜はヘキチさんに問い合わせをしたり他の件でメッセージをもらったりでやりとりを数回。 ぁあ、暑くて嫌になる。おちおち寝てられない。しかし、洗面所が使えるようになったので、暑けりゃ洗顔しに行けるのは助かる。 今日はハトがうちのベランダにやって…

あおげば…

▼モンタナのパンと練り練りアイスカフェオレの朝食。薬を飲んでおく。 午前中はのんびりと過ごす。 お昼は控えめにしてご飯一膳と卵豆腐一つだけ。 昼下がりにチョコモナカジャンボを食べた。 16時ごろ家を出た。電車に乗る。土曜日のこんな時間に僕が出掛け…

どうやって眠ろうかと

▼今日は暑いなぁ。それだけで嫌になる。 洗面所が使えないので台所の流しで顔を洗ったり歯を磨いたり。段取りが狂ってしまう。 昨日買ったモンタナのパンと練り練りアイスカフェオレの朝食。 職場に着いたら、USB扇風機様々。 今日も眠くてだるい。早く帰り…

けっこうシアワセ

▼今日は調整のため休み。何の調整?(笑) それでも朝は6時に起きる。眠い。困った。困ったが起きた。そして、トーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。 7時15分にカラザを起こしに行く。でもこれがなかなか起きない。困ったが、放置。しばらくしたら起きて…

焼きそばの日々

▼トーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。ワンパターン。カラザはなかなか起きないのでもう放っておく。 今日は用事があるので仕事はお休み。ヒヨコとケロケロ号で京都へ。口の中からっからでそこの地下にあるローソンでオレンジジュースを買って飲む。 …

地震でお尻が割れた!?

▼朝、トイレに入っている時に地震。お尻丸出し。地震でお尻二つに割れてしまった。ちょっとウソ。しかし、去年の地震からもう一年か。 朝まで雨は降り続いていた。でも出掛ける少し前に熄んだ。雨上がりで涼しい朝。 今日も午前中は睡魔との戦いだった。何度…

とにかくシャワーに行って、あずきバー

▼昨夜も寝るのが遅くなってしまった。『宮脇俊三電子全集22 失われた鉄道を求めて/鉄道廃線の旅/廃線探訪信越本線碓氷峠・住友別子鉱山鉄道』をkindleで読んだ。12時半にむりやり読書をやめて眠る。すぐ寝られた。 朝4時ごろ目が覚めたので、以下略(笑) 次…

笑顔の写真

▼今日は8時ごろ、なんだか寝てもたってもいられないという気持ちで起きた。そして相も変わらずトーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。 食後は読書。5年ぐらい前に買って拾い読みしかしていなかった『文藝別冊/KAWADE夢ムック 総特集 吾妻ひでお』を読…

そよそよそよと窓から

▼練り練りアイスカフェオレのみ作って飲む。 今日は土曜出勤のカラザを会社まで送っていく。会社前に停める前にコンビニでお昼用のおにぎり、飲み物などを買ってやる。ついでにサンドイッチとチュロスの輪っか状になったヤツを買う。帰り道、信号待ちをして…

駅前に溜まる人たち

▼今日も暑くなるのかなぁ。半袖のカッターシャツを取りに行かないといかん。腕まくりはしているが長袖のカッターシャツではやはりもう暑い。 朝の空気はひんやりしていて気持ちがいい。 7時45分に家を出発。Aさんが時速5キロで駅まで向かう途中、7時50分に出…

地球上では数分でエネルギーが切れる

▼朝、今日は起きるのが辛かった。起きてからも辛くて休みたいなぁと思った。でもまあ、なんとかトーストと練り練りアイスカフェオレの朝食をとって、踏ん張って出掛けた。 会社に着いてからもしんどかった。もう帰りたいと思った。眠気も酷く時々気を失う。 …

ケーキを食べた

▼今日は用事があるので休みを取っている。仕事したくないし(笑) カラザは今日は健康診断で星丘に行くらしい。昔、厚生年金病院と言ってたとこね。カラザが出掛ける前に僕とヒヨコが用事に。ケロケロ号で京都まで。用事を一つ済ませてコンビニで休憩。イート…

夜間救急外来へ

▼トーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。ワンパターン。 今日は上着なしで出掛ける。曇っているがむしむしするので歩くと暑いヮ。身体がまだ暑さに慣れていないので、体力をかなり消耗するのが分かる。職場に到着してぐったりしてしまう。 そして今日も…

気持ちのいい風が吹く

▼今日は用事があるので予定通り休み。はい、このごろあんまり仕事してません(笑) 朝からケロケロ号で出掛ける。行った先で待ち時間がけっこうあって、だんだん眠くなって困った。午前中に眠くなるのはいかんなぁ。 もう一カ所寄って、帰り道、ほんの500メー…

絶対の絶対!

▼昨日は暑かったが、朝方涼しくなったので窓を閉めた。 練り練りアイスカフェオレとトースト、バターツイスト1本の朝食。 布団に戻って読書したり、うとうとしたり。『うつうつひでお日記』の続きを読む。 昼間は暑くてとても辛かった。気力が極端に衰えてい…

枚方が日本一暑かった!?

▼朝、7時ごろ起きて、既に昨夜まとめておいた古新聞と段ボールの束をマンションの前に出す。今日は子ども会の回収日。 練り練りアイスカフェオレとトーストの朝食。スティックパンを焙って1本食べた。 食後は、読書。『うつうつひでお日記』を読む。元々日記…

そして風呂上がりにはプッシュー

▼今日はいい天気。朝は爽やかだなぁ。 会社に着いたら歩いた分、暑かった。USB扇風機様さま! しかし朝から眠いよ〜ぅ(笑) 本音をつぶやいたらいろいろと各方面でコーナーがスタンダップするだろう。だから書けないねェ。僕は嫌われることは慣れてるので別に…

食べ過ぎてしまった本日

▼トーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。 カラザにおにぎりを2個作って鞄に入れてから、起こす7時15分。そして見送る。 今日はとても眠かったのですぐ布団に戻る。昼前まで仮眠。 起きて読書。『ひみつのひでお日記』。 お昼は昨日のチンゲンサイ・チャ…

チンゲンサイ・チャンプルー

▼今朝も外へ出れば爽やかなちょっと冷たい風が吹いていた。駅までの道がとても気持ちよかった。カラザは体調不良で会社を休むという。 風は気持ちよかったのだけど、僕が歩く道に同方向に歩く(駅に向かっているのだけど)人が多数で参った。前にいるだけな…

オレンジジュースで止める

▼夜中にしゃっくりが出てなかなか止まらないのでほんとどうしようかと思った。冷蔵庫に詰めたいオレンジジュースが少しあったのでそれをぐびぐび飲んだら止まった。ふ〜ぅ。 大型連休も昨日で終わり。今日から世の中が本格的に動き出してます。朝、家を出る…

連休終了の日

▼早朝の描写は省略(笑) トーストと練り練りアイスカフェオレ(あんまり冷たくしてない)の朝食。 カラザは徹夜をしたようだ。同人誌に何本か依頼原稿を抱えているとか。二次創作のアンソロジー本らしい。 リビングにやって来て、小説の話とかしていて、アニ…

読書をしたり、白くまアイスを食べたり

▼昨夜は寝る前に少し『汽車との散歩』宮脇俊三著(新潮文庫)を読んだ。何にもやる気は起きない日々だけど、のろのろと読書するのは楽しいと思える。 朝のルーチンはもう面倒なので今日は書かない(笑) 覚えてないし。 7時過ぎにトイレに行きたくて目が覚めた…

今日も知らなかったことを知った日

▼寝入りばなの1時過ぎ、家の電話が鳴った。フラフラになりながら起きて行く。でも取る前に切れた。なんやねん! こんな時間に! ムカつく! 親戚にお年寄りもいるから、何の連絡があるかはわからないので出ないわけにはいかないところもあって起きたのに。 4…

ダメダメの日々まっしぐら

▼4時半ごろに起きてトイレ行って、クープの朝ごはんの準備とかたぶんやって、6時ごろ起きてクープに与えて…また眠ったのだろう。覚えてない。 朝9時半ごろ起きる。起きるというか、眠っていられない気持ちになって起きた。トーストと練り練りアイスカフェオ…

徒歩にて買い物に

▼昨夜は眠る前にkindleで少し読書して気分良く眠った。灯を全て消しても読めるkindleは寝る前読書にとても便利。バックライトはLEDだろうからブルーライトで眠りには良くないかもしれないけど、それで眠りにくくなったことは今までなかったように思う。 今日…