うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2021年

▼お天気アプリとか今日は何度か「枚方に雪を降らせる雲が近づいています」などとお知らせをしてくるのですが、全くその気配はありません。大阪に、枚方に雪はまあ降らんって。 はい、とってもいい天気です。まあ時々曇ったりはするのですが、概ねいい天気。…

年末の買い出しに行く

▼眠れなかったような眠れたようなよくわからない朝。早めに起きてコールドスリープさせていた食パンの切り落としをトーストにして食べる。昨日の刻みキャベツの残りを更に刻んでコールスローサラダにして食べる。練り練りカフェオレ。練り練り度は低かったけ…

鵺の鳴く夜の横溝正史三昧

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は僕が一番遅く起きました。そりゃそうでしょう。昨日の活躍ぶりと疲労困憊ぶりから考えるとそうなりますよ実際。 朝食は昨日の晩ご飯の他人丼の具が残っていたので、プチ他人…

年賀状宛名印刷残酷物語

▼年末年始休暇の第1日目。今日は予定通り年賀状のデザインをしましょう。 朝9時ごろ起床しました。トーストを食べて早速掛かります。当初の予定とはだいぶ違うできあがりとはなりましたが、なんとかデザインを仕上げることができました。2022年のテーマは「…

仕事納めはリモートで

▼今日は僕より早くカラザとヒヨコが起きていて、わしゃわしゃいいながらの朝食。それぞれが自分の好きなものを食べます。にぎやかです。 僕はトースト。 今日は在宅勤務で本年の仕事納めです。昔は仕事納めというと大掃除をして、社長メッセージのビデオなど…

夕方にほくほくとする日

▼今日は昨日に輪をかけて寒いんじゃないでしょうか。何度か目覚めてますが結局お昼まで起き出すことができませんでした。朝ご飯を食べるよりも布団に居たかったのです。お腹もあんまり空きませんでした。僕にしてはほんとに珍しいことですが。 お昼に第一食…

この家の住人は寒さに弱すぎる

▼今日はめっちゃ寒いよ。朝起きても布団から出られません。困ったなぁ。クープに起こされたのでエサを用意したり、アウトプットしたというので処理したりとか、自分のトイレとかには起きましたけど。ほぼ一日中布団を中心に生活を送りました(笑) クープの世…

大成功!ヒヨコのクリスマスデコレーションケーキ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は在宅勤務です。昨日が今年の最終出勤日だったので、なんだか仕事納めをしてしまった気分です(こらこら)。 そんなことを言ってないで仕事をがんばりましょう。仕事人間です…

『八つ墓村』をまた観る

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は出勤日。寒いので昨日火口を交換したZippoハンディウォーマーを持って行きます。めっちゃあったかです。 天気は曇りがちですね。時々日も差してはいますがすぐ曇ります。冬は…

平々凡々な水曜日

▼今日は在宅勤務。昨夜ちょっと寝るのが遅くなったので今朝はギリギリまで眠る。在宅勤務様様。 昨夜YouTubeで、ドラマ『ベイシティ刑事』の世良公則のガンアクションばかりを集めた動画を見た。愛銃“マギー”の活躍(笑) スゲーかっこよかった。世良さん、ほ…

来年のノートを決める

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は出勤日です。しかし、寒いですね。この日記、昨日完全復活したMacBook Air 11inで書いてます。またまたchromeではてなブログが「日時が進んでいます」エラーで表示できない問…

MacBook Air 11inのバッテリを積み替えるの巻

▼今日は仕事の前に用事にちょっと出かけます。帰りに業務スーパーに買い出しも。 帰宅してお仕事お仕事。在宅勤務です。 お昼はシチューがまだ残っていたけど、朝食にトーストと食べたので、簡単炒り卵どんぶりにしました。スクランブルエッグを作ってご飯と…

鯛焼きを食べます

▼というわけで、6時頃眠ったわけです。これで日曜は完全にダメ人間決定ですね(笑) 意地でもお昼まで寝続けました。でも途中でクープに起こされてエサを与えたりとかトイレに起きたりはしてましたけどね。 MacBook Air 11in、Safariのアップデートがあったの…

カラザのiMacピンチ!そして僕のMBAir11の生還の物語

▼昨日に引き続き『仮面ライダーディケイド』第2話を観た。映画版を観てもだいたいの世界観はわかったけど第1話2話を観てよくわかった。細かい点で消化できてないところは勢いで押してしまっている感はあるものの、それはそれでいいような気もする。倉田てつ…

風が吹きすさんで

▼今日は用事で休みを取っています。お昼前に用事が終わって、帰りに食料品の買い出しをして帰って来ました。 お昼ご飯はヒヨコは後で食べるというので自分の分だけ。メスティンで白菜とベーコンのミルフィーユ鍋。卵をのせて月見にしました。おいしかった〜…

クリスマスはもうすぐだ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼朝は北浜に直行なのでちょっとゆっくり目でいいので楽です。 今日はまた別のノートPCの設定のために行きます。このところ何台かこなしたのでだいぶ作業が早くなりました。やること…

眠い水曜日

▼今日は眠くてしょうがない。理由は特にないと思うが、これは睡魔が取り憑いているのだろう。困ったことだ。どう抗えばいいのだろう。所詮勝ち目がないような気がする。 さて在宅勤務である。これが在宅勤務でなければとても辛いところだ。なんとかだましだ…

マンガ少年のバイブル的名著

▼今日は出勤日です。どうやって会社までたどり着いたかの記憶はありません。 会社で仕事を始めるとヒヨコから、「洗濯機が壊れて動かない!」 と連絡が来ました。ひぃ〜! しかし仕事に出てきているワタクシにどうしろと? なんで洗濯機が壊れるかなぁなんの…

水瓶座の方向に木星と土星が

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼夜中頭痛で目が覚めました。たしけてくで〜。とりあえず薬を飲みました。効くでしょうか。 今日は在宅勤務です。薬はなんとか効いたようで目が覚めたら楽になっていました。 朝食は…

『アトミック・ブロンド』を観た

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼どこがどうということはないのですが、どうも疲れています。体調が悪いということなんでしょうか。今日ももうおさぼりの日ということにします。ええしますとも(笑) 朝昼兼用の食事…

せわしない日々

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今年も残りわずかとなって参りました。なんとなく気分がせわしないですね。あ、そうそう。「せわしない」というコトバ。「せわしない」というのは「ない」で否定していますが「せわ…

寒さのこたえるお歳ごろ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は在宅勤務です。昨日も在宅にしたんですけど今日は予定通り在宅ということで。家好きなんです(笑) 今朝、クープが退院後初めて吐きました。ずっと吐いてなかったのにな。おじ…

生のライブ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼なんか日本語に違和感を覚える記事。今日の夕刊の記事ですけども。「生のライブ」って、英語に直すと「live live」ですよ。いや言いたいことはわかるのですけどね。こういう場合は…

豚玉の夜

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は水曜だからだいたい在宅の日に設定していることが多いのだけど、大阪市内に出張です。北浜にある職場にパソコンの設定に行きます。だから朝はゆっくりめ。会社の本社がありま…

雨だし眠いし

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼本日は出勤日であります。だけど夜中から雨が降っていてすごく出かけるのが嫌になるのでありますね。 今日は職場のパソコンのリースアップするもの、そのデータの削除作業が4台分あ…

街ネズミのカレンダー

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は在宅勤務なのですが、仕事の前にまた穂谷川清掃工場へ持ち込みをします。またまたヒヨコの実家から発見された中身入りのゴキジェットの類を処理するために。 急いで帰って仕…

磨いてよく働きよく食べて

▼昨日、ヒヨコの大事にしているブレスレットのようなアクセサリー調の金属部品の多いswatchの腕時計の風防(文字盤のガラスのとこ)のキズを直しました。でも元々プラスチッキーなswatchなので風防もプラスチックでガラスではないんですね。だからキズが付き…

世界一おいしいシュークリーム

▼今日は10時過ぎに余裕で起きて北欧ブルガリア産(ブルガリアが北欧かどうかイマイチ自信はないけど)マーマレードのトーストと練り練りカフェオレの朝食。 ヒヨコは歯の調子が悪いと歯医者さんへ。何か詰め物か被せ物の一部が破損したのかガリッと噛んでし…

帰って来たクープ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日はなんかたくさん夢を見たなぁ。内容は起きたら忘れてしまったけど。そんなに楽しい夢ではなかったような気がする。でも心えぐられるほどいやな夢でもなかったんだろうな。 少…

オセロの敵を

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は出勤です。とても寒いです。上着を厚手に替えて、マフラーをミラノ巻きにし、手袋をして出かけました。 今日は天気はよくて暖かそうに見えるので、こんな日はカメラ片手に散…