うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップコーンと薄い頭痛

▼今日は起きたのは10時ごろでした。ハニートーストと錬り練りカフェオレの朝食。天気はイマイチですね。だから少し寒いのか。よくわかりません。 ホームベーカリーに食パンを仕掛けました。飽きずに焼いています。今日はスキムミルクがないので牛乳で代用で…

土曜は寝太郎

▼土曜日というのはなぜかとても疲れが溜まってしまっている。どんなに眠っても寝足らない。いくらでも眠れる。多少身体が痛くなっていたのだけど、それでも構わずに眠り続けていた。いや何度か目は覚めていたが、トイレに行ってまたすぐ布団に逆行。そのまま…

『夢の山岳鉄道』

▼昨日帰宅途中の乗換駅でデイパックのチャックの歯で爪を引っかけて爪が割れてしまったのでしおしおな気分。家に帰って瞬間接着剤で応急処置はしたもののやっぱし引っかかる。 さて今日は天気が良くないですね。雨も降り出しました。でも今日は在宅勤務だか…

鉄板と超軽量固形燃料ストーブ

▼今日は出勤日です。寒くなるというのはウソやな。全然気配がありません。今朝はヒヨコが一緒に起きてきました。ので一緒にトーストと錬り練りカフェオレの朝食。今日は『蟲師』のサントラを聴きながら出勤です。最近のお気に入り。 仕事はなんかバタバタと…

へらへらしている暇はない

▼今日からまた天気は冬型とか言ってましたが、そんなに寒くなっていないような気がします。在宅勤務で外に出ていませんけれども(笑) どうも体調はイマイチです。お腹の具合がまたしっくりきません。食べ過ぎなのかなぁ。 コーヒー豆がなくなったのでコーヒー…

ほうれん草とベーコンの炒め物

▼今日も暖かな朝です。でも起きたのは10時過ぎですが(笑) 朝食は錬り練りカフェオレとトースト。今日もなんだかとても眠くて、また布団に戻ってしまいました。 今度起きたのはお昼下がり。でもまだヒヨコも眠っています。昨日の夜の鍋が食べすぎだったので朝…

アニソンは“TVサイズ”でいい

▼今日は用事で休みを取っています。けっして四連休を企んだわけではありません。ほんまです。信じて(笑) やっぱり今朝はあったかですね。トーストと錬り練りカフェオレの朝食。そしてケロケロ号で出掛けました。ZOOKでも良かったぐらい。ちょうど9時ごろに…

知らない街へ

▼今朝は9時ごろ起床しました。寒くはないですね。でも布団は被っていられるというシアワセな季節。また仮眠でもしましょう。とにかく朝ご飯。ヒヨコが「トーストを要求する!」というので僕は「バリバリコーヒーを要求する!」と言い、分担して用意しました…

戦車ZOOKで奔走

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼土曜日です。ゆっくり眠りたかったのですが起きました。それに今日はちょっと嫌な夢を連続で見たので。えげつなくはなかったのですが、ピンチが連続してしんどかったです。 8時過ぎ…

名犬クープの災難

▼今日は在宅勤務です。朝食はバリバリコーヒーとトースト。トーストはインド産はちみつのハニートーストです。今日は端っこだったのですが厚さが通常の二倍ぐらいあり朝から食べ過ぎてしまいました。さてと、天気はもひとつ良くないですね。寒さは昨日よりず…

猛吹雪に負けそう

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼今日はまた一段と冷え込んでいます。こんな日に出勤とは…とほほ。職場にロッカーがないので、コートは着ていません。厚手のジャケットにマフラーと手袋で冬を凌いでいます。まあ、じ…

今夜は寒いのでシチュー

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼昨夜はなかなか寝付けずに苦労しました。観念して最後は眠剤を飲みましたけど。タイミングが上手くいかないとダメですね。すっと眠れるときは眠れるんですけどねぇ。風の音が怖かっ…

おそろしい話

▼今日は寒さが一段と戻ってきた感じですね、なんか日本語がおかしいけれども。さてそんな寒い日に今日も出勤です。ほんと二日続けて出勤なんて身体イワすョ(笑) 今朝は出勤なのにバリバリコーヒーを淹れてみました。後片付けまでして。錬り練りと時間変わら…

横殴りの雨に殴られて

▼今日はちょっと出勤が必要な仕事があったので在宅予定でしたが急遽出勤となりました。そんな日なのに雨。とほほ。 まあ、そこそこの雨でした。しかし、会社に到着してから、また北浜へ出掛けなければなりません。今日は徒歩と電車で。会社を出たときは雨は…

頭がボーッとする

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼今日はなんだかんだでぐずぐずして正式に起きたのはお昼過ぎ。本日の最初のご飯は目玉トーストとバリバリコーヒー。ヒヨコは目玉焼きの縁の固い部分が「プラスチックみたいでイヤ!…

ミニ鉄板とガス欠と

▼昨夜寝るのが夜中3時ごろになってしまい、つまり今朝ですね、小腹が空いたので、永谷園のお茶漬け「わさび茶漬け」を食べました。これおいしいわ。 さて、今朝は9時ごろ起床。バリバリコーヒーとトーストの朝食。食パンは1枚しかなかったのでひよこはマープ…

紅茶を飲みながらブラウニーを

▼今日は在宅勤務です。朝は曇っていましたが晴れ間も時々。余り寒くはなさそうです。今日もYouTubeでカフェミュージックを掛けます。そしてバリバリコーヒーとトーストの朝食。 仕事はのんびりムードで参りましょう…と思っていたのですが、けっこういろいろ…

のんびりとすごした建国記念日

▼ヒヨコは昨夜は眠らず完徹したようです。秘密の研究中。集中すると寝食を忘れるというヤツですな。う〜む。 朝食は9時ごろ。バリバリコーヒーとトースト。バターと蜂蜜を塗りました。家で焼いた食パンはトーストが非常に美味しいです。さてさて食後ヒヨコの…

『命がけの証言』

▼昨夜は寝る前に矢作俊彦著『マンハッタン・オプ』を読みました。ハードボイルド探偵小説短編集です。このシリーズはお気に入り。ここんところ毎日寝る前の読書は本を替えていますがどれも当たりです。寝る前の読書が楽しいとよく眠れます。 今日は在宅勤務…

カッコイイということはこういうことさ

▼昨夜、フェイタスを貼って寝たら左足の付け根の痛みはかなり改善された。明け方剥がして数時間インターバルを開けて出がけにまた貼る予定。 朝、ヒヨコも起きてきた。今日はヒヨコがまた用事で出掛けるため早起きなのだ。僕は出勤日。それぞれ思い思いの朝…

さらば三日月百子

▼左足の痛みがなかなか取れないのだけど、特に着替えの時に痛くて苦労する。困った困った。本日は在宅勤務。ちょっと今日は早めにパソコンを立ち上げてメールを一本書いた。気の重いメールだった。この週末頭から離れなかった内容で、やっと吐き出した。これ…

温室効果、うれしいですね

▼今日は8時に起きました。トーストと錬り練りカフェオレの朝食。ヒヨコは牛乳でバナナを食べていました。ゆっくりと準備をして出掛けましょう。ケロケロ号(ROVER MINI COOPER Sports Pack LTD (1998))に乗り込みます。今日は黒いシャツと黒いコート。黒い…

いやだないやだな〜

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼昨日毒気に当てられたせいかも知れません。どうも今日は体調が一気に悪化しました。どうも弱くなったものです。怒りの持続もなくなりましたが、防御力も落ちてしまった感じ。 さて困…

そしてなんだかそこはかとなくなつかしい味

▼今日は用事があったので休みを取った。起きたのは8時半ごろ。疲れていてなかなか起きられなかったのだ。ヒヨコと一緒に出掛ける予定だがヒヨコは一度起きて朝食を済ませてあるので(その後布団へ逆戻りしているが)、僕の方が急がないといけない。とにかく…

おしゃべり豆腐

▼今日は朝、ヒヨコが「いいヨメ!」と自分で言いながら起きてきて、バリバリコーヒー(コーヒーメーカーで豆から淹れる)を用意してくれた。トーストを焼いて一緒に朝ご飯。これが毎日なら本当にいいヨメなのだけどなぁ。 ポケ森はハチ集めの後半がスタート…

『警備員さんと猫』

▼今日は在宅勤務。在宅の日は朝ゆっくり寝られるのでいいですってこないだも書いたか(笑) 2時間違うのでネ。昨日、カラザが焼いておいてくれた食パンは昨夜僕がスライスしたのだけど、好みの厚さにうまく切れたので今日はとても美味しく朝食を食べました。錬…

いったいどっちなんだ!

▼昨夜かなり激しい雨が降っていたので止みそうにないなと覚悟していましたが、なんとか出掛ける寸前で雨は上がってくれたようです。良かった良かった。今日は出勤日なので。でも空はまだ暗いです。でも元気を出して出掛けましょう。今日はお弁当を忘れないよ…

そこはかとなくしみじみとカンドー

▼二月になりました。早いものでもう今年も残すところ11カ月です。朝は晴れていますが天気は下り坂とのこと。今日は在宅勤務なんでよかったです。 朝食はトースト一枚と錬り練りカフェオレ。さて「ありがとう浜村淳です」を聴きながら仕事を始めましょう。 お…