うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ率先炊飯

花が綺麗だと気持ちも明るくなり ▼今日は在宅勤務です。いい天気っぽいので暑くなるのでしょうねぇ。 今日も今日とてバリバリコーヒーとハニートーストの朝食をヒヨコと食べました。今日は午前中に聞くだけ会議がありますので忘れないようにしましょう(笑) …

暑イカライヤダ

小学校の前の桜(GX1/COLOR-SKOPAR 35mm) ▼このところ寝付けないのでずっと睡眠導入剤のお世話になってしまっています。なんか寝るタイミングで失敗するとダメですね。副交感神経とのスイッチが上手くいかずに眠れなくなってしまうようです。あちこちむず…

桜を撮ろう

▼はい、今日は在宅勤務です。雨は熄んですっかりいい天気になりました。暑くなるのだろうなぁ。 朝食はバリバリコーヒーとハニートースト。さて仕事です。今週も張り切って参りましょう!(って似合わんやろ) すっかりいい天気なので、10分の小休憩の時にカ…

たまには高いアイスを

▼今日は雨ではないですか。今日も従兄の家の片付けに行こうと思っていたのですが、雨では捨てるモノを外に出したりできないので作業ができません。作業スペースが家の中にないので。というわけで、今日は中止。というか、昨日の段階では今日も詰めて行こう!…

実録!!◯◯屋敷に玉砕!?

▼今日はお昼ごろケロケロ号でヒヨコと出発し、亡くなった従兄の家の後片付けをしに行きました。とはいえ、片付くということが考えられない状態の家です(笑) 家に到着すると近所の人がいたので挨拶をしました。ちょうど従兄にお見舞いをくださった方々でした…

春の夜の突然の花火

▼本日は在宅勤務。まあ、仕事の話は置いておきましょうか。 朝食は錬り練りカフェオレとハニートースト。家で焼いた食パンをトーストにするとなんでこんなにおいしいんでしょう。おいしいから作るのも苦にならないですね。 お昼は二日目のカレーライス。カレ…

おびただしい数の

▼なんと今日は雨ですよ。気が滅入りますね。出勤日なのに。帰りには熄んで欲しいな。まあ気を取り直して出掛けましょう。あ、朝食は錬り練りカフェオレとハニートースト。ヒヨコはお疲れさんなので今日はそ〜っと家を出ました。 実は亡くなった従兄の家には…

いまはさらばといわせないでくれ

▼臨戦態勢だった我が家にも少しずつ日常が戻ってきました。まだまだややこしいことはあるのですが、それはぼちぼちこなしていくことにしましょう。 今日は在宅勤務ですので、余分に眠れて身体は休まりました。昨夜はやはり寝付きが悪く、入眠剤の世話になら…

小さく軽く

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼お昼ごろ家を出ました。ビオルネのお花屋さんでたくさんの花を買いました。果物屋さんで果物も。 お棺の中の従兄は、今日は少し笑っている感じがしました。苦しみから解放されたから…

トラブルとスムーズと

▼今日はほんとうは休みを取っていたのですが、止めにしてフレックスを使って午後から在宅勤務することにして、明日休みを取りました。 午前中は僕の月1回の通院があったので病院へ行きました。朝一番に行ったのですが、まず受け付け開始直前に救急車が入って…

悲しい雨の日曜日

▼今日は雨です。時折激しく降ったりしています。 朝、病院から電話が入って急いで支度をして、カラザとヒヨコと3人で駆け付けました。枚方からだと1時間かかります。面会はまた1人5分ずつ。しかし従兄は眠ったままで話はできませんでした。枚方へ帰らず、ヒ…

ハニートースト事情

▼9時ごろ起床。ヒヨコが起きてくるのを待ちます。しばらくしてバリバリコーヒーとハニートーストを用意しました。何かと不安要素の多い中国産蜂蜜は今日でおしまい。明日からインド産に戻ります。 用事に出掛ける予定でしたが、電話が掛かってきてその前にひ…

今シーズンラストかと思われ

▼今日は在宅勤務ですので朝はゆっくりと眠れました。昨日寝たのは2時過ぎで、眠るのにも時間が掛かってしまい、最終的には入眠剤を飲みました。 朝食はバリバリコーヒーとハニートースト。食パンが昨夜焼きあがりのだったので柔らかくてトーストして外はぱり…

卵1個の卵焼き

▼今日は出勤日です。ヒヨコもパンを食べるというので、バリバリコーヒーとハニートーストを用意しました。 天気はいいですね。駅までの道、桜がちらほら。でもちょっと寒いです。マフラーを片付けてしまったのですが後悔。仕事してても手がかじかむ感じです…

戦車スコップ

▼今日は在宅勤務です。なんだか週の真ん中だというのにもう疲れが溜まってきています。 昨夜、ナイフを落としかけて咄嗟に手で掴んだら刃を持ってしまい、右手小指の付け根近くの腹側をザクッと行きました。いてててて。すぐ液体絆創膏で蓋してしまおうと思…

麻紐をほぐほぐと

▼今日は在宅勤務です。まだちまちました作業の続きがあります。ヒヨコは今日もあさから用事で出掛けます。最近忙しいですね。我が家も臨戦態勢といったところでしょうか。 とにかく、バリバリコーヒーとハニートーストの朝食です。 ヒヨコを見送り、仕事を始…

今日は濃厚りんごの香りのお風呂

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼今日は出勤日です。ヒヨコも今日も用事で出掛けます。だから朝は一緒に起きました。ハニートーストとバリバリコーヒーの朝食。僕は先に出掛けます。いってきま〜す。 駅への道で桜が…

天気の無駄遣い

▼今日もビジュアル無しで行きましょう。なんせほとんど外に出掛けませんでしたらね。天気良かったのに。天気の無駄遣いでしょうか。 今日はどうもお腹が空かないので、2時間ごとには起きたものの結局ちゃんと起きたのはお昼過ぎ。なんか眠っているのがとても…

歯医者に三往復

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼昨日から降り続いた雨は朝になっても熄まなかった。8時に目覚ましを鳴らしたヒヨコは目覚ましを止めて、また眠ってしまった。8時半を過ぎヒヨコを起こした。今日は歯医者さんへ行く…

新しい『鬼平犯科帳』と『仕掛人 藤枝梅安』

▼なんだ今日は雨ですか。これから天気は悪くなるのか良くなるのか。どっちでもいいけど、今日は在宅勤務ですから。 今朝はヒヨコが一旦早く起きてご飯を食べていました。でもそのあとすぐに眠ってた。リビングにカフェミュージックを流したまま。そしてカラ…

ちまちまじみじみ

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼今日は出勤日でした。ヒヨコも用事があるので起きて朝ご飯を一緒に食べました。インド蜂蜜最後のハニートーストとバリバリコーヒー。 明日からはとかく不安要素の多い中国産蜂蜜(笑)…

復刻ドーナツ盤「真夜中のドア〜Stay With Me」

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼今日は在宅。天気はまあまあですね。散歩に行きたい気分ですが仕事仕事。仕事の鬼になりましょう(うそ) 今朝も同じハニートーストとバリバリコーヒー。ヒヨコの分も用意しました。…

めたいの謎

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼出勤日です。昨夜はなかなか寝付けずに1時ごろになってしまったので睡眠時間は5時間。でも入眠剤を飲んで寝たのでぐっすり朝まで眠りました。お目覚め爽やか。でももっと寝たいけど(…

豚汁の日々

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼夜中にいろいろと夢を見たように気はするのですが忘れてしまったな。朝方クープに一度起こされて、う〜む、ほかにも何度か目が覚めました。眠いけど寝足りないのではなくもっと寝た…

怠惰な休日

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼今日はまた寝坊してしまいました。起きたのはお昼ごろ。昨日のコーヒーでカフェオレを作りトースト。そしてぼんやりしていつの間にか昼下がりに。ヒヨコがやっと起きて、「ご飯を要…

ホームセンターと百均でフィーバー

▼夜中何度も目が覚めました。最初に起きたのは午前2時半過ぎ。でもすごく深く眠れたようでもう朝かと思ったし、けっこう気分良かったんです。トイレに行って寝ましたけどね。次は5時ごろ。その前に一度クープに起こされたような気もしますがそれは幻かも。取…

香港民主化運動記念時計

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼この時計、香港の雨傘運動から始まる民主化デモをモチーフに「721」をキーワードとしたデザインの記念時計。どこが作ったものかはわかりません。721は2019年のの7月21日。43万人デモ…

オイルランタンのあるしあわせ

▼今日は寒さがちょっと戻ってきた感じ。でも真冬の寒さとは違うけどね。 朝、出掛けるときにヒヨコが起きてきました。行ってきま〜す。 今週は掃除当番なので朝着いたら職場のフロアの掃除機掛けをしました。ほんとはもう一人当番が居るけど、めんどうなので…

ミニミニ鉄板で豚テキのお昼

▼今日も用事で出掛けるというヒヨコに朝ご飯を食べさせます。バリバリコーヒーとハニートースト。ヒヨコを見送って僕は在宅勤務です。 お仕事はちょこまかとやることがありますな。 お昼は昨日の残りご飯がほとんどな〜い! もっと早く気付けば良かった。慌…

『大激闘マッドポリス80』『PUI PUIモルカー』『さらざんまい』

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼夜中、生暖かくというか暑くて何度も目が覚めた。重ねていた毛布を放り投げて顔を洗って寝直したりした。 今日は出勤日だというのに雨。雨ですよ。なんだか生暖かくてイヤだなぁ。 …