うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスイオン全開!

▼今日は在宅勤務です。 天気は上々です。でも気持ちは何故かマイナス気味。マイナスイオンがたっぷりですよ。浴びてみる? お昼はカレー炒飯の残りに目玉焼きをのせたもの。これをマッコリカップに入れました。おいしかったです。 仕事が終わってから、夕方…

来てくれるはず

▼今日は天気はまあまあですね。 用事があって休みを取っています。金曜日も休みを取りましたから4連休。でも用事とかばっかしですけどね。 今日は戦車ZOOKで出動しましょう。何日か乗らないとエンジンの掛かりが悪いので今日も苦労しました。一旦掛かったら…

アロエ軍団との死闘

▼今日は朝から庭仕事。朝飯前ではなく朝飯後だけど(笑) 庭の東側にはびこるアロエ軍団を殲滅すべく作戦を決行! というかもう大きな剪定鋏でざっくざっくと殺戮を繰り返すだけの簡単な作業。どなたでも空き時間を利用してお小遣いが稼げます(笑) いやはや。…

大鉈を振るって

▼ベタくんが死んだ。 我が家の2代目ベタくん。最近エサをあまり食べなくなって、1カ月近く断食状態。そしてやっとまた食べるようになってきたところだった。お年寄りだったのかなぁ。 今日はまた用事でヒヨコと出掛けなければならない。ケロケロ号で出発。ヒ…

ゆっくりのんびりだらりんこ

▼今日は用事があるので休みを取っています。 朝食はゆっくり食べる時間はあります。とかなんとか言ってると朝食後は結局余裕はなくなってしまった(笑) 午前中にその用事のためにヒヨコとケロケロ号でお出かけ。帰りに高槻のヤマダ電機へ。ヤマダ電機には用事…

犠牲者はいつもそうだ

▼『ウルトラマン』のイデ隊員 二瓶正也さんが亡くなったそうです。イデ隊員と言えば見た目は男前でユーモラスなキャラクター。外人っぽいなぁと思ったらお父様がドイツ人かなんかなんですよね。さもありなん。イデ隊員は発明家でもありました。ザラブ星人と…

ツンと来る辛さ

▼今日も在宅勤務です。 午前中、ZOOM会議があったのですが、音声がほとんど聞き取れないぐらいブチブチでした。う〜む。何のための時間だったのか。いろいろな悪条件が重なったからでしょうかねぇ。まあ参加していることに意義があるという感じだからそれで…

麻婆茄子と『前世を記憶する子どもたち』

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日も在宅勤務です。朝食は昨日焼いた薄力粉の食パン。普通においしかったですよ。特に何が違うという感じはなし。 お昼は我が家に古くから伝わるキャンプ道具の小型中華片手鍋を…

薄力粉でパンを焼くの巻

▼今日は在宅勤務。仕事の合間に家事もします(笑) そうそうお昼は残りご飯がなかったので一人分を500円メスティンで率先炊飯しました。 朝食にトーストを食べたら食パンがなくなったので食パンを焼こうと思ったら、強力粉が足りません。水を入れて強力粉を入…

ハルサメーンを作る

▼だりぃ日曜日。なかなか起きてやらないぞ(笑) でもお昼ごろには起きました。日曜のお昼はラーメンが食べたいぞー! しかし我が家にインスタントラーメンはない。この場合、ラーメンと言ってもインスタントラーメンを明確に指しているわけです。それも袋麺。…

脳内ヘビーローテーション

▼今日も天気が悪くなるらしい。8月下旬から天気がイマイチ安定しない日々が続いているなぁ。このまま一気に秋になってしまうのだろうか。 朝はバリバリコーヒー。つまり豆からのコーヒー。美味しいし用意が楽。後始末はあるけどね。3人分のモーニングを作る…

虹を見るとなんだかいつも

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は出勤日である。行きはそんなにたいしたことなかったけど、昼間は雨がときどき激しく降っておそろしい音がしているのでこわいよ〜。 そしてお腹が薄く痛くてとても冴えない気…

『おうちで死にたい 自然で穏やかな最後の日々 』

▼kindleでマンガを買ってみました。『おうちで死にたい 自然で穏やかな最後の日々 』広田奈都美 ①②③巻。訪問看護の新人ナースと先輩ナースのバディもの。人の死に直面する内容だからちょっと気をしっかり持って読まないといけないところはあるけど、自分の人…

雨の日は

▼今日は雨。雨雨降れ降れ。雨嫌いだけど。 今日は在宅勤務。今変換間違いして「在宅金」となったのだけど、「埋蔵金」みたいだなぁ。そう言えば徳川埋蔵金はどうなったのだろうなぁ。ところでまいぞうきんというとマイ雑巾みたいだなぁ。意味なし。 ヒヨコは…

えげつなく激しく

▼ヒヨコは今朝方4時頃まで起きていて朝は6時頃起きたので2時間しか眠っていない様子。大丈夫か? 僕は今日は出勤日。夏期休暇も終わってしまったのだ。 雨降ってるよ。嫌だなぁ。今日は開く閉じるがボタンでできる折りたたみ傘を最初から使うことにした。雨…

くずはモールへ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼夏期休暇は今日まで。泣いても笑っても。 Gホイホイを組み立てて各所に配備。 今朝は食欲がなく、朝食はパスする。ヒヨコはどこかへお出かけしたがったが、僕がお疲れ気味でどこへ…

しあわせの極み

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は終戦記念日か。 卵ホットサンドを作る。卵、トマト、レタス、辛子マヨネーズ。おいしっかた〜。 お昼ごろ、カラザとオセロをして負けた。嫌な日だ(笑) お昼は、焼き鳥の缶詰…

天気のせいだ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は曇りだ。なんだか全体に疲労している。もうこのところずっとこんな感じでこれがデフォルトなのかもしれないな。 ハンバーガーっぽいホットサンドを作る。ハンバーグとレタス…

滝のように

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼朝はあんこホットサンドを作って食べた。うまうま。 今日は朝から時折激雨。激しいときは激しすぎる。 View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) 雨…

汚れ役

▼夜中に今日も変な感じの夢を見たなぁ。変な感じすぎて記録するのがいやなのでメモしてないけど。 朝ご飯は卵ホットサンドを作る。おいしかった。 お腹が薄痛い。きぼちわるい。子供の頃にもよくあったやつだ。激痛ではないのだけど、薄痛いので何もかもやる…

勝負事は苦手

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今朝はとても変でしんどい内容の夢を見た。心が病んでいるなぁ。 実際にはありえないのだけど過去にたんとうしていた仕事の関係で過去のお得意先から新たなるむずかしい依頼をうけ…

茂り度

▼今日もお出かけ。不要不急の外出は控えろというわけです(笑) ヒヨコの実家の庭仕事。先日刈った草の片づけをします。6時半ごろ家を出ました。道はすいすい。 到着して作業を開始。すぐにゴミの収集車がやってきました。先日から袋詰めしていたゴミを回収し…

よりによって

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は台風が来ているというのです。なんということでしょう。それでも今日は出かける用事があるのです。大阪南港までMINIで行きます。ま、軽く朝食を食べましょう。 雨降りの中、…

大丈夫だいじょうぶ

▼8月8日というと「ハチハチ文珍デー」と反射的に思ってしまうのはなぜ? 王菲の誕生日でもある。茨木の辯天さんの花火大会の日でもあるけどコロナで中止かな。 朝食は薄甘いトーストを食べてまた布団へ逆戻り。また眠る。いくらでも眠れるのはなぜだろう。 …

薄く甘い食パン

▼今朝はヒヨコが先に起きていました。今日から夏期休暇。緊急事態宣言がまた出ているので結局どこへも行けない八方ふさがりの夏休みですね。そのうち何かが爆発しそう。何が? 朝食は薄甘いトースト。昨日焼いたトーストはヒヨコが仕掛けたのですがちょっと…

百均はしごする

▼今日は職場に出勤です。電車の方向は全く逆だし、田舎to田舎。片町線にも乗りますしね。乗り換え駅が離れていてちょっと歩かないといけないのも面倒です。朝は薄曇りで少し楽でした。 会社に着いてから、ズボンの後ろポケットに右手をつっこみ、その時右手…

めんどうだからこそ

▼今日もひきつづき昨日と同じ仕事です。昨日の失敗を防止する方法を考えつきました。非常にアナログな方法です。めんどくさい方法ですが、めんどくさいからこそやっぱりそれが確実かなと思いました。朝、担当場所に着いたら、早速その予備作業を始めました。…

『戦場カメラマン』再読

▼今日も昨日と同じ仕事です。今日はその仕事でけっこう大きなミスを2回。ちょっとめげてます。う〜む。ある意味で仕方のないことではあるのです。誰も僕を責めたりはしないのですが、そのミスにより面倒なことがかなり増えるので申し訳なく思っています。そ…

『鉄道旅行のたのしみ』

▼今日からまた例の仕事三日間連続。がんばりましょう。今担当している仕事は相棒がいて、その相棒が僕と同様にまたあちこちの部署から応援に来ているので、入れ替わります。今日で3人目。今までの人たちも一緒にやりやすい人でしたが、今日の人はよく気の回…

経験済み

▼今日は病院に行くので休みを取ってます。朝ご飯を食べて、天気が良いので九〇式戦車ZOOKで出かけます。今日から主治医がM先生に変わりました。先月までで退職したO先生は調べてみると神戸で開業とのこと。 院外処方で薬を受け取り、帰りにちょっと走ってガ…