うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

暮れていく風景を眺めながら読書

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は朝8時頃起床しました。今日は在宅勤務です。お仕事がんばりましょう! 池波正太郎さんのエッセイを読んでいるとご自分のことを「居職」と書いてらして、文字通り自宅にてお仕…

『文藝春秋』の100周年特大号を買ってみた

▼本日は在宅勤務です。仕事は落ち着いているので、今日はのんびりといきましょう。段々寒くなってきて、これはもうぼくも動きが鈍くなっていく季節ということですね。まもなくわが家も「楽しいトーミン一家」となります。 View this post on Instagram A pos…

明け方に西の空に輝く星

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今朝5時55分頃、新聞を取りに外に出ると、西の空にお月さんが残っていました。そのすぐ上に目立つ赤い星がありました。これは火星かなと思ったのですが、もうちょっと右の方にも明…

BawLooでの肉焼き禁止令

▼本日在宅勤務。 仕事の合間に『楽々ふぉとの会』のグループ展『楽ふぉと展』第10回へ出品する写真をプリントし送付しました。今年撮った写真から新作をA4にプリントしたのですが、見立て系の作品。ひとつトリックがあるのですがそれは内緒にしておきましょ…

寒いのでお風呂で温まりましょう

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼夜の雨は夜更け過ぎには止んでいました。さいでんな〜。今日は出勤日なので助かりました。でも戦車ZOOKにうちまたがって、あ冷た! シートが塗れてました(て、幽霊が座ってたわけ…

『ナースのチカラ』第9巻を

▼世の中のほとんどのことは、どーでもイーロンマスク。世の中の大抵の人は、承認欲求の権化。世の中に対し自分の存在は、ほとんど影響のない誤差の範囲。 今日は在宅勤務です。朝食はシチューとトースト。カフェオレも。いつもは食パン一枚だけだから今日は…

空からこぼれたストーリー

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日はお昼ごろのんびりと起きました。ご飯は、昨日のソーセージのゆで汁から脂を除去してから卵スープを作りました。それと唐揚げで食べました。 庭仕事をしました。伐採した木を…

映画『レッド・サン』を観る

www.youtube.com ▼なんと東映公式がYouTubeで『プロハンター』を公開してくれていますョ。探偵ものなので松田優作の『探偵物語』と同系統で、BGMなんかも流用があり、ゲスト出演者も被っていたりしますが、軽快感はこちらの方があるかも。藤竜也さんと草刈正…

ハンバーグを食べにサイゼリヤ会議

▼本日は在宅勤務です。 今日は仕事でトラブル。というのもややこしいんですが、仕事ではパソコンの環境を2つ使っています。まずA。これは普通にWindowsの環境で使っています。こちらはメールはBecky!というソフトです。そしてもう一つBという環境。これはAの…

BLACKとブラック

▼今朝は少し寒いです。朝、暗いね〜。ヒヨコもカラザも起きてこないので、そ〜っと家を出ました。今日は出勤日。 View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) 通勤は『仮面ライダーBLACK SUN』のサントラを聴きながら『タカイ×…

いよいよ『仮面ライダーBLACK SUN』の最終回を

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は在宅です。やっぱり家がいいね。外に出たら疲れるもの。 とはいえ、朝早くにクープに起こされました。アウトプットしたいということなんでしょう。散歩に連れてってやります…

宅配ボックスに貼るステッカーを作る

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は出勤です。その前に今日は可燃ゴミの日なので5袋出しました。 雨になるという予報ですが、まだ朝は降っていませんでした。戦車ZOOKで駅まで突っ走りましょう。 電車を乗り継…

お米、豚肉などを買いに戦車ZOOKで出動!

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は在宅です。 お昼休みに近所の百円ショップへ。ペンキブラシを買いに行きました。ついでにA3サイズぐらいのPPの板、タオル掛け、安全ピンなども買ってきました。 ペンキブラシ…

『新選組血風録 近藤勇』の残り半分

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼ゆっくりと眠って起きたのはお昼前です。 第一食は目玉トースト。食後は昼間のうちに庭仕事をしてしまいましょう。今日はヒヨコもカラザも手伝ってくれます。 ヒヨコが伸びすぎ広が…

映画『新選組血風録 近藤勇』を半分

▼今日はお昼ごろゆっくりと起きました。 なんかしたくなって、ウッドデッキでミニ焚き火と外ご飯をすることに。 uzuraman.cocolog-nifty.com ミニ焚き火は、EmberStoveという灰皿を2つ合わせたようなミニ焚き火台というか、ウッドストーブというかそういうも…

ソファを買いに

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼本日は在宅勤務です。天気はまあまあ良いですね。天気のいい日はやすみだったらいいのになぁ。 お昼休みに戦車ZOOKでひとっ走り。郵便局本局へ。昨日できなかった手続きをするため…

ほうれん草と豚肉と卵の炒め物

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は用事があるので休みを取っています。用事はめんどくさいものですが、仕事ではないので気は楽です。 午前中にその用事のためヒヨコとカラザとともに出掛けました。やっぱり午…

Amazonプライムで『仮面ライダーBLACK SUN』を半分

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は水曜日ですが勤労感謝の日でお休みなのでお昼頃までグズグズと眠っていました。休日の惰眠はこれ以上のシアワセはないと思いますネ。 会社のお友だちAさんからのお勧めでもあ…

待ちに待った11月22日

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は待ちに待った11月22日。ほんと待ち遠しかったです。何がってネットですよ。今日eo光の工事の日なのです。移住前はYahoo!BBのADSLの流れでSoftBank Airを使っていました。枚方…

DAICON FILM版『帰ってきたウルトラマン』を観る

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼どうも雨が降ったらしく、地面が濡れています。そしてうちのポストも上が真っ平らなのでけっこう水がのってます。これが勝手には乾かんのよ。でもまあ止んでくれたのでよしとしまし…

工作やらデザインワークやら

▼何度か目が覚めたりはしてたんですが、起きたのはお昼頃でした。なので朝ご飯は必然的に抜き。お昼はご飯を炊いて、鯖の味噌煮缶と味噌汁で食べました。魚の缶詰って骨まで食べられるのが面倒がなくていいですね。 さて、延び延びになっていた屋外用物置の…

自然に眠れそう

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は朝ご飯を軽く食べてから、ヒヨコと[ららぽーと]へ買い物に出掛けました。今日はリニューアルオープン後初というか引っ越し後初のお客様が見える日なので、ティーセットとか…

こういうのがシアワセというのだよ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼昨日なぜかわが家で突然ムーンウオークがブームに。YouTubeにハウツー動画があるのでやり方はなんとなくわかったけどそれがなかなか上手くいかない。ヒヨコがなんとなくそれ風に見…

きっと眠ろうと身体が言っている

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼カラザがよく眠れなかった様子。体調が悪いのかな。 本日は僕は出勤です。ますます寒いですね。寒いけど、やっぱり頻繁に乗っているので戦車ZOOKの調子は快調です。 通勤読書は『キ…

「渇きのシュガ」を観ました

▼今日も在宅勤務です。先週からの嫌な気分に包まれた状態から少しずつ回復してきてはいますが、それによる体調悪化はまだ影響を残しています。眠りにくいとかお腹の調子とか。 さて、仕事はやや落ち着いています。もうね、のんびりしたいヮ。ほんとは布団を…

今日はほどよく疲れたので

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は在宅勤務。そして電気屋さんがエアコンの取り付けに来てくれます。今日のは枚方から持って来た分、1台。丁寧に仕事をしてもらったのでやっぱり一日仕事になりました。 お昼は…

電話が不通だった

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼なんだか眠っていられない気分で早めに5時過ぎ起きました。頼りない上司に振り回されるので、気持ちが悪いです。なんだこのざらりとした感覚は!?というような気持ち悪さ。とにか…

豚テキ(デジャブー)

▼今日は雨です。庭の作業ももう少ししたかったのに。 今日はヒヨコが中学生以来のお友だちと久しぶりに会うというので、おでかけです。ここんとこ洋服を買ったり、バッグを買ったり、大変な騒動になっていました。雨だし、バスの本数が少ないので駅まで送っ…

包まれたなら〜、きっと目に映る全てのことが

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼なんだかどよ〜んとした土曜日。胃の中に鉛を飲み込んだような嫌な気分です。さて、こんな日記を読まされたらみなさんもマイナスイオンに包まれたなら〜、きっと目に映る全てのこと…

『限界ニュータウン』を読み終えました

▼今日はポッキーの日ですね。僕は昔から「細目の日」だと主張し続けているんですがだれからも見向きもされません(笑) さて、今日もなんだか先日来のマイナスイオン案件で振り回される一日でした。ほんとに気持ち悪いです。ほとほと嫌になりますね。詳しくは…