うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

香港映画、がんばれ!

▼今日はボクが何時も乗り換える京橋からのJR片町線学研都市線)が故障で二〇分の遅れらしい。心なしか混んでいるよう。けれどボクのように「とりあえず来た電車に乗る」というタイプは全体に遅れている場合は何の支障もないのだ。現にちゃんと座れたし。
 昨夜の雨は今朝には止んでくれたので助かった。今日は奈良まで出張なのだ。しかし湿気が多くて蒸し暑い。たまらんなぁ、香港なみかもな。
 日曜から産經新聞の朝刊で香港関係のコラムが連載中。昨日が香港の映画事情だった。いずみさの映画祭にからめての話だったのでわかりやすい。莫文蔚(カレン・モク)のコメントも載っていた。中でも、
「ああ、やっぱしな」
と思ったのは、今後中国をマーケットとして射程距離内に置くようになると、香港映画も以前の娯楽主義に戻らねばならないかもしれないと。ボクにとってはそれはうれしいニュースだ。一端、叙情的な作品が生まれる土壌ができ、海外にそれが売れる実績ができた今、そこに娯楽作品が多く作られるようになると、またちょっと前の超元気な時期に戻ってくれるようでうれしいのだ。ちょっと楽観的すぎるかもしれないが、プラス方向に考えたいねん。

▼只今、奈良に来ている。打合せの時間まで少し間があるのだ。
 今日はやっぱり蒸し暑かった。特に自動車で来るときはエアコンがあるからいいが、降りて食事をしたあとなどはドッと汗が出た。今日の昼食は外で食べた。中華の弁当。酢豚、玉子焼き、海老の唐揚げなど。スープ付き。中華のコックさんの手さばきは見ているだけで、素晴らしい。あこがれるなぁ。
 打合せは無事終了。空模様が怪しくなってきた。行きは営業マンと一緒だったので自動車だったが、帰りは単独で、電車で帰らなければならない。もう少し打合せが伸びれば直帰にできたのだけどなぁ。残念。