うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

百億万倍はずかし〜〜ぃく

▼このところの残業続きで疲れが溜まってきた。ので、昨日は書き込みができなかったのだ。仕事中もまったく暇がなかった。昼食もそこそこに打合せに出、帰ったのは夕方で、それからミーティングだった。昼間の巡回も、夕方の帰社時に一度きりで、それとて読んでいる暇は全くなかった。
 今日は朝からモーレツに暑い。これが週末でなかったら、もうメゲてしまって途中から家に引き返しているところだ。

▼話は変わるが、7月からの『NHK人間大学』では『華人ネットワーク時代』というゼミが始まる。香港返還から台湾、中国本土から、東アジアまで華僑も含めて華人の社会を語っていくものらしい。これは観ておいても損はないだろう。昨日さっそくテキストだけは買ってきた。
 このNHK教育のシリーズは、以前アジアの食文化のこともやっていたし、博物学のもあった。タレント名を看板に上げているヘタなドキュメント風バラエティトーク番組よりは、落ちついて観れるのでいいかもしれない。地味は地味だけど。

▼話はまた変わるが、映画『金玉満堂』のパンフを映画館で買うとき、すっごいはずかしかったんですが勇気をだして、きれいなおね〜ちゃんのもぎり嬢に、
「『きんたままんどう』のパンフください!!」
 って言うたが、後でパンフ見てフリガナが「きんぎょくまんどう」になってるのに気付き、百億万倍はずかし〜〜ぃくなった。