うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

香港返還前夜

▼いやはや、今朝の寒さは一体何??
 この週末は泥のように眠って、起きて家事を片付け、また倒れて眠っての繰り返し。うずらヒヨコと二人、交代交代で倒れて立ち働いてを繰り返す。
 台風もあったので、子供たちは退屈してしまったようだ。
 タマゴ(上の娘・4歳)は『ルパン三世(I)』(ジャケットがブルーちゅうか緑ちゅうか、赤じゃない一番古いシリーズ)を最終回近くの数本を残すのみで全て観てしまう。タマゴには「ルパンルパンルパン、あえほ〜、囲みを破ってそぉ〜る♪」の主題歌の方が評判がよい。ボクもオープニングはこっちが好きだが、不二子ちゃんの絵は前半の方が好きだ。声はこの(I)のシリーズの二階堂有希子の不二子ちゃんがいい。二人でルパンカルトQをして遊ぶ。
 とにかく連日の残業疲れで、家事をこなしたらすぐ電池切れとなって倒れていたので『うずまき中華』の更新は全くできなかった。ごめんなさい。

▼昨日の『こちら亀有公園前派出所』(←タイトルアッテル?)は人形マニアの話とか出てきておもろかった。ボクも昔はGIジョーとかサイボーグとかミクロマンなんかが好きだったので、よろこんじゃった。このマンガ、しょうもないと思い込んでいたけど、けっこうおもろいので、ついているとついつい観てしまうのだよなぁ。

▼たまごっちのゲームボーイ版のCMがバンバン流れてますね。あれやったら欲しいなぁ。どないなもんでしょ? スーパーゲームボーイがあるので、テレビで映せるから、子供も大喜びだと思うねんけどなぁ。

▼明日はなんとか休みが取れそうなので、今夜は返還関連の〔ゆく年、くる年〕を鑑賞できる予定。

▼『壹週刊』のホームページに行ってみました。そこからの情報をひろてみましょう。

成龍ジャッキー・チェン
 「成龍領97獅30龍撃鼓助威」
 と、見出しにあって、成龍が太鼓のバチを振り上げる写真が出ています。なんかのイベントなんでしょうね。

金庸全集の広告
 「網上慈善拍賣首次登場。金庸迷線載難逢(正確には"逢"の夂の下は"ヰ")機會。金庸作品集(全套36冊)金庸親筆提簽…
 www.chinesebooks.net」
 これの最後の部分は「金庸のサイン本」ということでしょうか? 気になる人はアクセスしてみよう!

▲香港最有影響力100人
 この中には〔創展香港100人〕と書いてあったりもするので、香港を作ってきた人100人という感じでしょうか。
 分野がいろいろ別れてますので、もちろんボクは〔演藝〕(といっても"お笑い"という意味とちゃうよ。芸能ちゅうことね(^_^;))をチェックしてみました。1964年以降の香港映画史の概略がまとめてあります。

 1964 影星林黛自殺、轟動一時。
 1967 商業電台庸播員林彬和堂弟林光海被左派暴徒投電抽彈、活活
    燒死。
 1973 李小龍在女星丁凧家中暴斃。
 1974 《鬼馬雙星》票房超過600萬、成為當年賣座冠軍、掀起七十年
    代喜劇片熱潮。
 1986 呉宇森執導的《英雄本色》上畫、開啓「英雄片」熱潮。
 1992 香港演藝界抗議影圏暴力行動大遊行。
    張曼玉憑《阮玲玉》成為首位香港女星獲「柏林影展」最佳女
    主角獎。
 1993 《侏羅紀公園》票房収入達6,189萬、創下香港中西影片最高
    票紀録。
    香港演藝人協會成立、會長許冠文。
 1996 成龍憑《紅番區》打美國票房。
 1997 慈善伶王新馬師曾病逝、享年八十一歳。
    王家衛執導的《春光乍洩》在康城影展中奪得最佳導演技奬、
    為香港片創先河。

 …などと、書かれています。『ジュラシックパーク』の脅威や、許冠文マイケル・ホイ会長、『男たちの挽歌』からの香港ノワール李小龍のスキャンダラスな死、そして王家衛…など、う〜む興味はつきない。

Mac版Elixirの使い方。
 使い方、ボクもようわからないっす。
 インストールして一週間たってしまったので、メニューバーのヘルプの横のマークも消えてしまった。もう一回インストールしなおしたらいけるのかな?
 選ぶフォントは〔Traditional Chinese〕です。〔Simplifid Chinese〕では簡体字になっちゃうので。指定する文字コードセットは〔中国語〕です。〔中国語簡体字〕ではないです。たぶんこれで、香港台湾関係は観れると思います。
 会社のMacにはもうちょっと期限切れまであったので、こいつで確かめようと張國榮のインターネットファンクラブに行こうとしましたが、なんと引っ越ししてます。お知らせと、〔♪ヤッチョイチョイ…〕(タイトル何やったかな?)のインストルメンタルが流れています。引っ越し先は、
  www.lesliecheung.com
 です。
 なんか、動作とろい。混んでいるようです。あかんあかん、関西人はイラちなんや。次、次!! というわけで、NEXTmedia web「壹週刊」のとこにきました。おうおう、ちゃんと表示されてます。
 というわけで、上に書いた〔中国語〕+〔Traditional Chinese〕という組み合わせでやってみよう。