うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

拝拝、香港。你好香港!!

▼返還番組も、まあ、やっぱしほとんどがつまらないものでした。
 北京からのレポーターはみな、ニコニコしてます。これはその廣塲に集まる人達がニコニコしているからでしょうね。
 式典をみてましたけど、チャールズ皇太子江沢民国家主席のスピーチは意地の張り合いというか牽制のしあいでおもしろかったです。江主席、自分で拍手入れるのがおもろい。これチャイニーズスタイルですね。
 国旗の交換のとき、拍手しているのは中国側だけ。
 その国旗持った兵隊さんの行進、中国兵士の横振りの手は笑ってしまう。
 どっかのテレビ局ので李嘉欣(ミシェル・リー)がゲストで出てたけど、通り一辺倒の質問だけでまったくつまらない。
 成龍ジャッキー・チェン)が一瞬映って、
「返還によって香港がどう変わるか、これからも香港は変わっていくしよくなると思う」
 と、言ってた。なんか元気になってきたぞ〜。(※)やっぱし、なんかおセンチになってたんかなぁ、ボク。
 ※当時の感想です。現在も同じ見解とは限りません。