うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

特別行政区・香港スタートの日に

▼昨日は仕事を休んで、お粥を作りながら、午前中は『うずまき中華』の更新作業をした。「點心爛漫」と「開心書店」の二つをアップしたのでまた、見てください。

▼午後は、一緒に休んでいるうずらヒヨコと自動車(HONDA・TODAYケロケロ号)で、銀行や市役所に用事に行く。その後、枚方近鉄百貨店や、枚方市駅下のキディランドへ。キディランドでは小学生のときから憧れていた『セサミストリート』のカエルのカーミットマペットを発見。以前梅田で見ていたが、時間がなくて買えなかった。今回は、即座に購入。(ツイニカイマシタヨ〜→グシマサン)
 なんと値段も思っていたより安い2200円(税別)だった。これは後で保育園から帰ってきた子供たちに大受けした。
 ほかにおもしろかったのは、買わなかったけど、〔トトロのおみやげ〕というのがあってたぶん800円ぐらい。例の木の葉でつつんだドングリみたいなラッピングがしてあって、中身は花の種がはいっているのだ。これはなかなかたのしいなぁ。
 先日、アクションフィギアのことを少し書いたけど、キディランドにも、あったあった。スターウォーズスタートレックなどの輸入物のほか、仮面ライダー1号デビルマン新造人間キャシャーンルパン三世もあったな。ルパン以外は、GIジョーとかサイボーグ式の駆動方式のフィギアだ。ルパンは針金式。赤いジャケットの『ルパン三世(II)』放映開始当時発売されたものに比べ物にならないぐらいよくできたもので、『ルパン三世(I)』の衣装なのでよけいにうれしかったが、ちょっと顔がキツい作りだった。
 ブースカ・グッズもたくさんあった。ピングー・グッズもあたらしいのがいっぱいあった。欲しかったけど、今日はカーミット買ったのでかなり心は落ちついていてがまんができた(^_^ゞ。駐車料金が600円もかかってしまったが、これでカラザ(下の娘・2歳)にトトロのタオルのハンカチ一枚買ってやれたなぁ。近鉄でもう少し買い物すれば、浮いてきたのに。あとでケロケロ号の中で地団駄を踏んでくやしがる、うずらヒヨコ。

▼キディランドの次はTSUTAYAベルパルレ国道1号店。香港電影関係のビデオをチェック。何本か借りる。劉徳華アンディ・ラウ関係も未観のものがたくさんあったが、なぜかそのほとんどを棚から抜き出してまた戻してしまった。ボクは李連杰リー・リンチェイ)の『フィスト・オブ・レジェンド』とか観たかったけど、こういうのは、うずらヒヨコは見向きもしない。
 TSUTAYAの書店部門も一通り観る。香港関係、電影や音楽の資料になりそうなものも二、三あったけど値段も高く、それほど食指は動かず。
 となりのマクドナルドで、マックシェイクのバニラを買う。ヒヨコはここで、先日の痴漢野郎に酷似した男を発見する。鳥撃帽を被り、粗野な態度といい限りなく疑わしかったが、確証がないので、見逃してやる。

▼昨日は香港では、祝賀イベントがずっとあったみたいだ。
 今朝の産經新聞朝刊にもその模様が載ってました。董長官とか江沢民主席とかとならんで、張學友ジャッキー・チュンと郭富城アーロン・クォックが一緒に写真に写っていました。もっと他にも明星たちが参加していたのだろうなぁ。他の新聞とか、テレビとかチェックした人はいますか?

▼二枚目・香港の竹脇無我・鍾鎭濤(ケニー・ビー)は最近、その二枚目ブリを逆手にとって、すました顔して、超まぬけな役をやるというので香港で大人気だそうです。そしてそれもできるだけ短い出演カットでおいしい部分をさらっていくのを得意としていると。
 けど、実生活では、最愛の奥さんの浮気が発覚してそれでも妻を信じるといっている健気なBちゃんであります。

▼関係ないけど、新しい香港の特別行政区旗「ハナズオウ」の花言葉
は《疑惑》だそうですね。