うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

アナフィラキシー状態

▼5時に目が覚めたうずらヒヨコとボクは早塲に『ゴッドギャンブラー・リターンズ/賭聖 延 續篇 賭覇 THE TOP BET』を観る。何とまあ、周星馳チャウ・シンチー映画だと思って楽しみにしていたのだが、周星馳が出てくるのは最初と最後の2シーンのみ。あとは領銜主演をすげ替えて、梅艶芳アニタ・ムイと鄭裕玲ドゥドゥ・チェンでやってしまう。これが『賭覇』かぁ〜。なるほど。撮影している当時、香港の映画雑誌『銀色世界』に載っていたのは観ていたけど。これにも美味しい役で、香港の竹脇無我・鍾鎭濤ケニー・ビーが登場。返還前にしかできない、徹底的に本土をおちょくった描写を展開する。周星馳が領銜主演でないのは残念だったが、他は『ゴッドギャンブラー/賭聖外傳』と同じ出演者で楽しませてもらった。やっぱりおバカ映画に掛ける香港明星の情熱は素敵だ。

▼続いて『大いなる野望 リー・ロック伝(上)/五億探長』を観る。が、ここで下の娘が起きだしてきてわめいたり、泣き叫んだり、暴れるし、ボクの母からは電話は鳴るしで、もうまったく鑑賞の気分を阻害され、途中でやめて、朝食。それでもうずらヒヨコは意地になって観ていた。ボクはその間に、無くなった食パンとミルクを買いに行ったり、切れた通勤定期券を買いに行ったりする。

▼そして本日は、去年無くなったボクの叔父の一周忌なので、まず母を拾ってから叔母の家に向かう。いらちの母のため、かなり早く行き、時間が余って持て余して眠くなる。
 法要が途中のころ、タマゴの具合が悪くなる。この家には猫がいるのだ。我が家も家族全員、猫好きなのだが、タマゴのアトピーのアレルゲンが猫のフケなのだ。覿面、目の回りが痒み始め、みるみるうちに腫れ上がってしまう。法要がすみしだい、慌てて脱出。
 ボクの実家で入浴し、猫のフケを洗い流す。これでやはりしばらくすると徐々に治まってきた。そしてみんなで昼寝。

▼夕方、少し散歩する。このボクの実家は、ボクが育った団地だが、部屋はボクがいたころとは違っている。別の棟に引っ越したのだ。よく買いに行ったパン屋に子供を連れていく。二人にウルトラマン・ティガのオマケつき菓子を買ってやる。団地内の公園で少し遊ばせる。風がけっこうあるので、気持ちいい。
 実家に戻り食事。そしてしばらく家のなかでみんなで楽しく子供の相手をしながら遊ぶ。
 …というような、週末で、またまた『うずまき中華』の更新ができていない。もう、次の更新が迫っているというのに。仕方がないので、何か手を考えねばならないなぁ。