うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

魔拳!カンフーチェン

▼莫文蔚は女優部門で好きなのであります。歌もいいけど。今朝もダビングするために『チャイニーズオデッセイ西遊記・1(月光の恋)』を朝の用意をしながら、観てしまったんですが、莫文蔚にまたまた恋してしまいました。切ないせつない気持ちになっています。『チャイニーズオデッセイ西遊記・2(永遠の恋)』の朱茵アテナ・チュウもすごく可愛いのですが、どっちを選ぶかと言われるとボクは迷わず莫文蔚を選びます。ほんまやってば。

NIFTYのPATIOで話題になっていたのだけど『闘え!ドラゴン』という倉田保昭さん主演の和製カンフーものがあった。これによく似たドラマで、80年代の終わりかひょっとして90年代に突入していたかもしれないけど、子供向け和製カンフーアクションのドラマがありました。たぶん東映特撮風のワイヤーアクションばりばりのやつだったと思います。1、2回しか観てないのでタイトルも時代設定も忘れてしまったけどなぁ。これも初回は香港ロケとかやってた気がする。『カンフー・チェン』(※)やったかな。
 ※『魔拳!カンフーチェン』(1983年1月22日〜3月26日放映/よみうりテレビ

 香港ロケというと、必殺仕事人のスペシャルで、香港ロケが2つあったんですが、その古い方『必殺仕事人/アヘン戦争に行く』が先週再放送されていました。観なかったけど。ゲストは陳美齡アグネス・チャンのやつです。ふちにゴムタイヤとかくくり付けた現代のサンパンに中条きよしとかが乗っていました。鮎川いずみが二階建て路面電車か二階建バスに時代劇姿で乗ってるシーンもあったな確か。

▼関係ないけどアニメ『星の王子さまプチ・プランス』の再放送を今、サンテレビで朝やってる。ボクは本放送は観たことなかったけど、なんか日本風のコテコテ演出になってて、原作のイメージのかけらもないのがかえってキッパリしてる。好き嫌いは別にして。