うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヘルパンギーナの口内炎もない

▼なかなか書き込みの時間がとれなくて困っています。

▼下の娘・カラザ(2歳半)が謎の高熱で保育園を休んでいます。昨日はそれと用事とで会社を休んでしまいました。今月は3日も休んでしまった。
 どうも保育園でヘルパンギーナとかいう流行性の病気あさ(高熱と口内炎)が流行っているらしいので、それかと思ってかかりつけのT内科に連れて行ったけどその兆候は見られないということで喉が赤いので風邪薬をもらってきた。

▼せっかく休んだことだし、諸々の事情もあり、日本橋へ出かけることにした。で、PowerBook190csの買い取り価格がけっこう高かったので、思いきって売り飛ばして、買い換えることにした。で、鳩摩羅さんと同じPowerBook2400c/180にしたのだ。メモリは64足して80mのフル搭載に。え? 2400にはケチをつけとったんとちゃうんかって。そうなんやけどできの悪い子ほどかわいいというやつで。けっこう気に入っていた190csを売り飛ばす気になったのは重さもさることながら筐体に一部クラックが入っていたからである。でSofmapの査定ではそのことはばれなかったようで、ほぼ最高額で買い取ってもらったのだ。とはいえ、半分ローンが残っているので、しばらくは二重払いをしないといけないのだけど。

▼で、家に帰って見ると、カラザが泣いている。ボクがでかけてからずっと泣きっぱなしだったと言うのだ。口の中が痛いと訴えているがヘルパンギーナ口内炎もないし。虫歯でもないようだ。でも一応歯医者で診てもらうことにした。
 自動車で歯医者に行くとわかったときからぴたりと泣きやみ、鼻唄も歌出だす。ナンヤネン?
 歯医者でも結局何かわからないのだった。虫歯はないし、歯を打撲している様子もない。気になるのはかみ合わせで、奥歯の一本ずつぐらいしかまともに噛み合っていないようだ。これで歯ぎしりかなんかを続けているとその奥歯だけに負担がかかり痛み出すことがあるようだ。おっとこれはうずらヒヨコも同じ症状でこないだまで歯医者に通っていたなぁ。
 車に乗っていると上機嫌だった。だが夜に入ってくるとまたぐずりだした。おまけに朝から下がっていた熱がまた徐々に上がってきたのだ。
 手足口病も流行っているらしいが、手足にぶつぶつは出ていないし、本当になんなのかわからない。今朝は熱が高かったがそれ以外は元気でとても機嫌がよかった。ただものを食べたり飲んだりするとやっぱりどこか痛むらしく泣くのだ。

▼今日はある秘密計劃の締切日なのだが、こんな状態でなんとかねじ込むことができるのだろうか?