うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Xファイル シーズン3を観終わる!

▼昨日はちょっとのんびりできました。朝のうちに洗濯物を干すことだけがノルマだったので、それが済むと解放されました。日中はエアコンも入れて快適生活。出かけることも考えたけど、キャンセル。

▼長いこと観ないでとっておいたTHE X-FILESの3rdシーズンの最終話を観ました。File No.3-23『電波』。けどこれ本当の最終話ではありません。File No.3-24『タリサ・クミ』というのが最終話のはずなんです。なんでビデオ第12巻に収録しなかったのだろう? いつも2話ずつ収録されているビデオなのに、File No.3-23のあとには『モア・シークレット・ファイル』というアメリカで放映された総集編番組が入っています。第13巻があるということなのでしょうか? でも店にはなかったなぁ。それにもうすでに情報が流れていてもいいはずの4thシーズンのビデオ発売の話がぜんぜん聞こえてこないのはなぜ? 誰か情報もっているひとがいたら教えてください。

▼旺角明星便利店という香港の日本人向け、香港スターグッズの通販会社があるのですが、(まあみなさんご存じとは思いますが)会員になると月に2〜3回E-mailで香港スターの情報満載のニューズレターが送られてきます。
 かなり細かく現地の新聞雑誌をチェックしてそれからチョイスしてくれているのだと思うけどけっこう面白いです。これ読むだけでも会費払う値うちがある。日本語だし(笑) で、ここんとこいそがしかったのでぜんぜん読めなくてたまっていた。で、昨日それをちょっと消化しようと思った。でも、しんどいときってモニター上の文字を目で追っていくのは辛いのだ。で、ボクはこんなときはどうするか? 秘密兵器を使うのです。音声出力ソフト[ドキュメントトーカ]というので、テキストデータを読み上げさせるわけです。
 これで楽チンと思った。けど大間違いだった。そう。香港スターの情報なので漢字名前がたくさん出てくるのだ。つまり周慧敏なら[しゅうけいびん]とかなるわけで、それでも有名どころならわかるけれど、限度がある。で、読ませながらいちいち単語登録していくという作業をしていました。けっこう楽しかったけどね。
 ただちょっとこまったのはレスリー・チェンなんか[張國榮]だけでなく[国][栄]が順列組み合わせで差し替えで出てきたりするので、そのたんびに単語登録していかないとすぐ[ちょうこくえい]って読んでしまうのでこまった(笑)
 ちなみに読ませ方は廣東語発音ではなくて日本のカタカナ式にし
ています。

▼そうそう、先日からわが家で評判になっていることがあるのだ。というのは、うちの子供たちが通っている保育園に、周慧敏(ビビアン・チョウ)そっくりのお母さんが子供の送り迎えをしているというのだ。で、先日朝、会いました。ちょうどその日は打ち合わせに直行するのでいつもより30分ぐらい時間に余裕があって、子供を保育園に連れて行くのもいつもより遅くなった。すると、下の娘・カラザのゆきぐみにきていましたよ、そのビビアンかあちゃんが! 横顔がほんとうにそっくりでした。あんまりじろじろと見つめるわけにもいかないので横目でチラッチラッと観てただけやけどほんま似ていた。また秋の運動会には会えるかな。

▼今夜の、読売テレビTHE 夜もヒッパレ』に香港のアイドル、孫耀威(エリック・ソン)が出演するようです。
 夜10時から。