うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

人間、死んだらしまい

▼なんか天気わるいなぁ。
 金曜の夜に東香里のTSUTAYAにいってCGIの本を買ってきた。避けて通ろうと思っていたら避けられそうにもないので、雰囲気ぐらいは掴んでおこうとおもったわけです。
 CGIって大雑把に言うとホームページで使うプログラムですね。こんなの自分で作るかどうかは別にして組み込んだページを仕事で作る必要があるので、ちょこっと勉強しておかねばならない。プログラムなんて無縁のボクが果たしてこの本を最後まで読むことができるのか?

 昨日はダイアナ妃のお葬式でしたね。人間、死んだらしまいやなぁ。
 実はカシオのQV-10とPowerBook2400c/180のデータ転送ができなくて困っていた。PB190cs/66んときにはできてたのに。こりゃ困った、新しいケーブルを買う必要があるのか、それとももうデジカメ自体を買い換える必要があるのか?…と悩んでいたらPowerBookのフォーラムで答えが得られた。なんとこれはケーブルがPowerBook2400c/180に対応していなかったのだ。で、カシオは無料で新しいケーブルを送ってくれるという。で申し込んで一昨日届いた。早い。ちゃんと転送できた。よかった。でも、古い方のケーブルを送り返して欲しいということなのだが、新しいケーブルではデスクトップ機での転送ができないらしい。これも困るよなぁ。

 そうそう、AdobeのSiteMill2.0jがただで手に入る。PageMillユーザには無料でダウンロードできるサービスがはじまった。今まで10万円ぐらいしてたソフトがただなのだ。なんでかっていうと、PageMillの次期バージョンからSiteMillを統合してしまうからだそうだ。PageMillのライバル商品がSiteMillの機能の一部を持って今販売されているからだろう。SiteMillとPageMillが統合されるとかなり強力なホームページ作成ツールになる。で、SiteMillちょっとつかってみた。とても便利である。自分のパソコン上に置いてあるホームページデータのリンクの関係を一覧で表示してくれる。でリンクが壊れているところも直すと一つ直したことで関係して狂ってくるところを全部自動で直してくれる。ばらけた画像をフォルダにまとめたら階層関係が変わるので全部HTMLファイルを開いて直していく必要があるけど、それも自動で直してくれる。信じられんかったけどほんとに。でFTP機能も付いているのだ。