うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ジャッキーのチェーン

▼久しぶりにオアポケを出してきた。今日、今書いているのは、オアポケである。
 PowerBook2400c/180を買ってから、そのあまりの快適さに、オアポケをわざわざ出してくるまでもないという状況が続いていた。ただ、通勤の時間や帰宅後の子供と接しながらの細切れの時間に何かを書くという気軽さを失ってしまっていたのだ。
 しかし、会議の筆記用としては電源が確保出来ない場合は、オアポケでなければ、こころもとない。PowerBook2400c/180では1時間が限度だろう。それもけっこうビクビクだと思う。
 以前はPowerBook190とオアポケをいつも持って会社に行っていたのに、PowerBook2400c/180になってから、軽く小さくなって鞄の中のスペースが開いたにもかかわらず、オアポケを家に置き去りにすることが多かった。
 今後は、やはりオアポケを復活させてやろうと思う。一番気の合う文房具だからである。

▼朝、TMさんからファクスが届いた。新聞の切り抜きを送ってくれたのだ。
「ジャッキー・(中華そうざい)チェーン店展開/香港の人気アクション俳優ジャッキー・チェン(43)が日本で中華そうざい店を展開することが七日、分かった。一号店はこの二〇日に名古屋市港区内に開店。三年後には百店舗まで展開するといい、アジア各国やアメリカへの出店も計画している。俳優としてハリウッド進出が決まっているジャッキーだが、、今後事業家としても世界展開を視野に入れている模様だ。」
 店の名前は〔ジャッキーズ・キッチン〕というらしい。もし漢字で書くなら『龍的厨房』かな? 名古屋のあたらしくオープンする〔ユニー東海通り店〕というスーパーの中に。
 今後もユニーとジャスコに展開していくらしい。うっ、近くにどっちもないぞ。
 その記事の下にある記事の方がわが家で話題沸騰した。
「22年ぶり人気ドラマ・寺内寛太郎一家」
 ちゃんと西城秀樹とかフルメンバー総出演のCMらしい。10月から8パターン放映と。