うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『賭神3/少年賭神』を観た

▼今日のうずまき午夜塲は『賭神3/少年賭神God Of Gambler3-The Early Stage』を観た。東京の知人から借りている四本のVCDの一本だ。知人というのは、今月の『うずまき中華』で王家衛(ウォン・カーワイ)情報&画像を提供してくれた香港フリーク斎藤さんだ。
 中文と英語なのでヘタに字幕を追わず、画面に集中した。…って字幕追いきれないのはわかってるから。
  香港の萩原流行呉鎮宇(ン・ジャンユー)が憎たらしい敵役を堪能させてくれた。梁詠蒞(ジジ・リョン)は今回はちょっと汚れ役。これも良かった。袁詠儀は手足縛られたまま、建物の屋上から突き落とされドッバァ〜鼻血出すし、これで死んだかと思ったけど病院に入る。
 ラストちょい前のシーン、昏睡の袁詠儀(アニタ・ユン)の元に黎明(レオン・ライ)が来て抱き上げ、そのあと、酸素ボンベのコックを閉めるシーンが感慨深い。
 なるほどなぁと、シリーズを観ている人には納得できるエピソードばかりだった。子供返りするとか、チョコレートのこととか、玉の指輪のこととか。
 陳豪(チャン・ホー)もでていた。彼が演じたギャンブラーは声が悪かったのですが、このキャラクター後に秦沛(チョン・プイ)の声が出ないので機械で喋る奴につながっていくようだ。
 徐錦江(チョイ・カムコン)がまた出てるが、殺されてしまう。最初悪役かと思ったら袁詠儀のお父さんだったのだ。
 『新・欲望の街I』の最初仲間で裏切る悪役のおっちゃん、が徐錦江や袁詠儀と対立する街のギャンブラーとして登場。このおっちゃん、名前わからない。このひとモロ〔クロウト〕というか黒い社会の人みたいで怖い。
 陳小春(チャン・シュウチョン)が向華強チャールズ・ヒョンの当たり役・ドラゴンの若いときを演じる。ドラゴンとは一言も呼ばれてないけど。ええわ。イメージちゃんとつながるわ。黎明の發仔より、陳小春の方がつながる。
 ラストのどんでん返しの連続は手に汗にぎった。梁詠蒞にまた裏切られた!というのは観ているボクにもかなりショックだったが…!
 最後に、黎明が歩いていって發仔に重なるシーンがあり、發仔がちょっと映るのもうれしかった。
 王晶バリー・ウォン)の作品やったら、言葉がわからなくてもへっちゃ
らだ。大体は画面だけでわかり、充分おもしろかった。

「変なメールが来た! HEAT PAD編」
▼今朝変なメールが来た。英語の。超訳(翻訳支援ソフト『こりゃ英和!』で翻訳)させてみると…。
「親愛な Sir/Madam 。暖房パッド製造業者を捜している間、わたしはあなたの光景の上へつまずいた。わたしが正しい会社を見つけたことをわたしは望む。
 どうか、もしあなたがそのような製造業者であるならば、 emailはあなたの会社 & 生産物か詳細情報のある ファックス米国( 650 )873-6804 を詳しく述べる。あなたの時間をありがとうございます。礼儀正しく、Gary Kwan TMI」
(原文:From: Gary Kwan/Subject: Heat Pad/Dear Sir/Madam:I stumbled onto your sight, while searching for heating pad manufacturers. I hope I have found the right company. If you are such a manufacturer, please email details about your company & products or fax USA (650)873-6804 with detail information. Thank you for your time.Respectfully,Gary KwanTMI)
 どうもボクをHEAT PADの製造業者かその関係者と思ったらし
い。なんともまぬけ。けど日本語読まれへんねやろな。こと細かに
レポートしてるから、化けた文字の羅列のなかから“HEAT PAD”の
文字をみつけたのだろう。これを仕入れて商売にしたいようだ。アドレスはアメリカ。
 名前からするとどうも華僑みたいと思うがどうだろうか。製造元知ってたら教えたらんこともないけど、あれパッケージにも書いてないんやよなぁ。