うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今日はお勉強

▼ 本日と明日の二日間HomePage作成のプログラミング・CGIの研修で社員研修所に通う。通勤はめちゃ楽の自宅から徒歩15分である。しかし歩くのはけっこう暑くて地獄だ。明日はバイクにしようっと。

▼ 今回は去年のJavaAppletと違い、プログラミング未経験の人も何人かいるので気が楽だ。とはいえ、MS-DOSのプロンプトに降りたりUNIXなんかも出てきて付いていくのはしんどい。実際にはデータのアップロードとかはツールを使ってやってしまうのだけど、コマンドを打ち込んでいろいろやるのもとても面白い。しかし、途中で何か起きるととたんについていけなくなってしまう。けれどCGIが使えるようになるといろいろと面白いホームージを作ることができるので、これが一番今ボクに必要なのだ。これとJavaScriptを覚えれば怖いものなしである。…と思っているのだがなかなか手ごわい。

▼ とにかくなんとか研修第1日目を終了し、家にとことこ帰る。自宅のすぐ裏の保育園に下の娘、うずらカラザを迎えにいく。そして枚方公園駅前の写真屋さんに昨日のフィルムなどを出しにいく。超スローシャッターの写真が撮れているかどうか、とても楽しみである。