うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今日もお勉強

▼ 朝からPerforma575にプリンタの設定をする。研修の復習用のためだ。UNIXでの操作のログを取っておいたのでそれを印刷する。
 今日はとてもだるかったので、ミニバイクで出かけることにした。愛車HONDA ZOOK〔ナメクジ号〕なら5分で研修所に到着。

▼ このZOOKというバイクはほんとうにナメクジのような格好をしている。ローラースルーゴーゴーというスケーターににた子供のおもちゃがあるが、あれにエンジンをのっけ、自転車の椅子をちょっとしっかりさせたものを取り付けたという感じである。もちろん50ccなので公道を走れる。昔、所ジョージがCMをしていた。馬力が小さいので最高時速は40キロぐらいだ。とても安全なバイクである。

▼ 本日の研修は内容も難しかったがとにかくなんとか付いていく。実際にはプログラムを自分で一からごりごりと書くことはあまりないだろうから、それぞれのファイルの意味や、ポイントさえつかめばあとはなんとかなるだろう。とても勉強になった。

Leica M6で撮影した日曜の観覧車の写真が上がってきた。超スローシャッターのため手ブレも多かったが、でも何枚かは成功していたのでうれしい。あと6月に雨の京都を散歩したM4-Pで撮ったモノクロも上がってきた。豆菓子の店の写真がけっこう気に入った。

▼ 本日の夕食はニガウリの炒めもの。とてもおいしかった。うずらヒヨコが、
〔香港7日間4万円!〕
 のチラシを持って帰った。7日間で4万円は安い。たとえ午後発午前帰りでも中5日ある。しかも強制観光は二日目のみである。一度検討してみたい。