うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

溶けるカメラ

▼ 今日は朝から雨でうっとおしい。なんでも台風の影響らしい。

▼ 本日は定年退職する先輩の送別会なので残業ができないから、とても追いつめられた気分で苦しい。なんとか仕事にケリをつけて送別会に行く。雨もすっかり上がっていた。
 送別会では幹事の一人である、Kさんがカメラの裏蓋を開けてもさもさしていた。とても困っている様子だったので声をかける。どうもフィルムがうまく入らないらしい。カメラは古いやつで、〔ジャーニー・コニカ〕のストロボ付き。〔ピッカリ・コニカ〕かもしれない。でこういうカメラならなんとかなると思ってみるとフィルムのパトローネからフィルムから何か黒い油のようなものがこってりと付着していた。良く見ると裏蓋各部に貼り付けられた光線漏れ防止の黒いウレタンが経年変化で溶けているのだった。これはボクのリコー・オートハーフでも起こったことだ。クラシックカメラにはつきもののトラブルだ。とにかくフィルムに付いた分は拭き取りあとは触れないようにしてフィルムを装填して蓋を閉めた。

▼ 帰宅して早速入浴。上がってきて涼んでいると下の子供・うずらカラザとヒヨコは眠ってしまった。ボクはそのまま眠るのもつまらないので、とりあえず、本日入手したDVDウルトラセブンのVol.4を少し観る。キングジョーというロボットが登場する前後編「ウルトラ警備隊西へ」だ。この話に外人の男女が登場するが、男性の方の声をルパン三世やクリント・クーストウッドでお馴染みの山田康雄がやっていた。あとこの話のウルトラセブンは少しいつもと違うのだ。何が違うかと言うと背が高いのだ。そう着ぐるみ俳優がいつもの人と違うのだ。いつもは上西弘次という人でがっしりとした小柄な人。この人はスペクトルマンの中にも入っていたらしい。だが、今回のは菊池英一という人で『帰ってきたウルトラマン』のウルトラマンに入っていた人である。やっぱり入る人によって全然動きとか全体の雰囲気が違って見えるなぁ。そしてそれを観ていて日付けがかわったので、布団に倒れ込んで眠ったのであった。