うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

歌姫降臨 王菲演唱會

▼ 今日はぐったりで、家から一歩も外へでなかった。暑さにも負けてしまった。家の中にたまった用事をかたっぱしから片付けていくがなかなか終わらないのだ。

▼ 夏は洗濯物が多い。どんどん洗濯してどんどんと乾く。だからどんどんと畳んでいかねばならないのだ。上の娘・うずらタマゴ小学1年をアシスタントにいつもこの山を片付けるのだが、タマゴはヨメ・うずらヒヨコの実家に単独で泊まりに行ったままだ。下の娘・うずらカラザ(4歳)にも手伝わせるがまだほとんど戦力にならない。かえって手間が増える。

▼ どうもエアコンは身体をいじめる気がするのでできるだけ使いたくない。だから今年はまだ使っていないのだ。で、洗濯物を片付けてから風呂場に行ってザッとお湯をかぶる。これでやや気力体力回復。

▼ 昼になって焼そばと焼飯を作る。ボクが作るのはたいていこうした炒め物である。しかし、ヒヨコもカラザも暑さで食欲がなくなっておりあまり食べてくれない。

▼ 少しだけ夕方、昼寝をする。これでまた少し回復。とにかく用事はまだまだあるが、あとはだらだらと過ごす。

▼ 本日は夜中1時5分からNHK総合で『歌姫降臨 王菲演唱會』がある。これは今年の3月の王菲フェイ・ウォンの武道館来日コンサート。以前NHK BSのハイビジョンで放映された。地上派で再放送だ。
 ボクはこのコンサートを観に行ったわけだけど(くわしくは『うずまき中華』のレポートを読んでね)、もう一度観れてしやわせである。とてもよかった〜。
 会場では衣装等細かいところはわからなかったが、テレビだとそういうところもちゃんと見えた。最初の顔の前にかかっていたベールのような網とか(笑)。裸足に見えたのは透明のサンダルを履いていたとか。
 また舞台裏の様子や開演前のお祈りなども興味深かった。