うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

我が家の大洪水

▼ 今日はほんの少し体力が回復していた。日中は昨日も今日もあづぐでたまらないが、夜中はほんの少し過ごしやすいからかもしれない。
 ここ1ヶ月ほど軽い咳がつづいていて、夜中になると痰が絡んで呼吸困難になり目覚める日々だった。それがまだ治らない。一応土曜日にかかりつけの医院に行って薬をもらってきたのだが。

▼ 淡々と仕事をする。今日は調子の悪いMacintoshのシステムを一からインストールし直し、アプリも入れ直して整理しとても使いやすいマシンに仕立て上げた。これだけのことでほぼ1日かかる。
 ダラダラとただなんとなく成り行き残業はしたくないので、定時の終業チャイムで速攻で会社を飛び出す。外はまだ明るいのだ。

▼ カバンの中にはLeicaが入っているが何かを撮影しようという気持ちになれない。会社の近辺にもけっこう興味深い古家古店などがあるが夕方の混雑したときには撮影は難しいだろう。

▼ 家に帰ってほっとする間もなく事故が起こった。洗濯機の排水ホースから大量に水漏れしていたのである。床が大洪水になってしまう。汗だくでくたくたの身体に鞭打ってその復旧修理に時間を費やす。

▼ しかしくたくたで暑さにかなりまいっているにもかかわらず食欲はまったく衰えない。本日もとても満足ゆく夕飯であった。

▼ 夜、布団で昔話を読んでやる約束をしていたが、少し遅れて布団に行ってみるともう、うずらタマゴ完全に意識を失っていた。