うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

夏の花火

▼ 本日は朝から、大変である。上の子供・うずらタマゴ(小学1年)の夏休みの自由研究のために、家族が犠牲になったのだ。…ってそんな大層なことはないのだが。

▼ タマゴは、ビーズ細工に挑戦。ビーズでリビングルームジオラマを作るというのだ。ソファや植木、テーブルなどを小さなちいさなビーズで編んでいく。
 とても一人ではできないので、うずらヒヨコがタマゴに付きっきりで手伝うというかどっちが手伝っているのかわからないような状態にもなりながら一日仕事となる。

▼ ボクはこの日、結局、朝、昼、晩と三食家族分を作ったのであった。ふぅ〜。ま、ろくなメニューではなかったけど。あと足りないビーズを買いに走ったりとかけっこう大変だった。

▼ 夜になって花火を観に行く。枚方で行われる〔くらわんか花火大会〕は去年までは、くずは国際カントリークラブのある河原で行われていたが、今年から枚方大橋の横の淀川河川敷公園(枚方地区)で行われることになった。これは自宅から近い。河原まで行くととても大変なことになりそうだったので家の近くの某生命保険会社の社宅の中の古い建物を壊してちょうど更地になっているところで観ることにした。
  何度かこのくらわんか花火大会は観ているが、いつもは花火と花火に変な間があいてとてもだれてしまう。しかし、今年は違っていた。何せ観客席はお金とって見せてましたからね。 19時半スタートでどんどんテンポよく打ち上げる。そして、なんと20時半でおしまい。早い。普通はだいたい花火大会って21時ごろまでやるよなぁ。今までだらだらやっていたのをテンポよく打ち上げ早めに打尽くして終わってしまった、…と言う感じなのだ。