うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

観光の日

▼ 朝六時起床。テレビをつけると、翡翠台/TVBでボクの大好きな周慧敏ヴィヴィアン・チョウ主演の時代劇『刀馬旦』をやっていた。再放送だろう。このドラマはたぶん今から百年ぐらい前の時代で、京劇の劇団と革命の志士たちの織り成す歴史大河ドラマである。しかし、しょっぱなから周慧敏に会えるとはうれしい。今日は観光と夜に鳩摩羅さんとその仲間に会う。
▼ 八時集合。うずらヒヨコから写真を撮りまくれと指令が届いている。言われなくたって、今日の観光に参加するのはそれが目的である。今までツアーで香港に来たことがないので、観光名所に行くことは行ったが真剣に写真を撮っていなかったのだ。それをまとめて回れるというのはありがたい。
▼ まず最初は淺水灣/レバルスベイ。前に来たときよりも、寄贈の仏像などが増えているような気がする。色がきれいなので、写真を撮っていても楽しい。まだ朝が早いので人も少なく、地元の元気じいさんたちが体操してさっそく海水浴をしているのを見る。Leica M4-P大活躍。
▼ 次に維多利亞山頂/ビクトリアピークへ。展望台で景色をながめ、新しいタワーを写真に撮る。ピークギャレリア前の強烈な噴水を見て楽しむ。Leica M4-Pは50mmレンズなので、XA-4の助けも借りる。こっちは28mm。
▼ 次は初めて行く文武廟/まんもうみう。中国の宗教〔道教〕のお寺である。ここはまだあまり観光地化されていないので、厳粛な雰囲気が漂っていた。とてもいい雰囲気。
▼ 次は啓徳カイタック空港跡地(といってもまだそのままだけど)横を通って黄大仙/うぉんたいしん。ここはどんどんビルにうずもれていく感じだなぁ。
▼ 昼食は飲茶。といっても団体で行くので出てくるものを食べるだけだ。それなりにおいしかった。食後は宝石城〜絹の都〜漢方薬堂〜尖東のサングラス時計屋〜DFSへ行って十六時ごろ解放される。
▼ホテルに戻り散歩へ。彌敦道ネーザンロードの本屋・當代圖書中心で『香港記録』という少し昔の香港が写った写真集を買う。酒店近くにもどり台湾料理食堂〔名軒〕で貢丸麺を食べ、豆沙鍋餅を包んでもらう。ここのおねえちゃんは可愛かった。
尖沙咀プロムナードへ。夜景の写真を無謀にも三脚もなしに撮影。待ち合わせ場所の新世界萬麗酒店/ニューワールドホテルロビーへ。集合して〔台湾菜館 福源〕へ行く。鳩摩羅さんのお友達はNIFTY SERVEの香港関係で活躍の人や香港で働く人などとても話していて楽しかった。最後に尖沙咀ハーゲンダッツで、香港ハーゲンダッツ限定のアイス月餅を食べる。