うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

台風でかんづめ

▼今日は雨だ。ただの雨ではない。台風〔約克ヨーク〕である。外は現在暴風雨圏。昨日すでにホテルから、
「シグナル8が発令されたらホテルの部屋から出ないでください」
 という英語のメッセージがドアの隙間に挟んであった。
 やがてテレビが一部映らなくなった。アンテナが折れたか? シグナル10にまでなってしまう。ホテルから一歩も出られない。
▼しょうがないのでホテルの飮茶に行く。ここ粤海酒店ガンドンホテルの飮茶は安くて美味しいという情報が「うずまき網上談話室」にジョイスさんによって書きこまれたからである。実際おいしかった。梅菜叉焼飽は茶色いスープで味付けのまんじゅう。そしてヒヨコに言わせると本来は女性の食べ物だという柱侯汁鳳爪。つまりかしわのつま先である。好きなんだからいいじゃん。
 そして特筆すべきは、マンゴープリンだった。いや言葉では言い表せない美味しさ。
▼昼過ぎ、Mさんんから電話が掛かってきた。Mさんは仕事で香港に出張で来ていた。今日帰る予定だったがシグナル10では飛行機は飛ばない。天星小輪やバスなども当然止まっている。だから暇をもてあましているようだ。
▼十五時、XA-4を持って外に出てみる。通りのしっちゃかめっちゃかぶりを撮影しておく。傘は無駄なのでささない。でもビルが高いので風のおかげでほとんど濡れない。コンビニに行く。一応パンやお菓子を買いこんでおく。結構たくさん買ったので店のおばちゃん売り物のポケットティッシュを一個おまけにくれる。
▼十七時ちょっと疲れが出て昼寝。二〇時ごろシグナル3になった。