うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

香港ラストナイト

▼九時、天星碼頭スターフェリーピア近くの屈臣氏ワトソンズで、みやげ物。子供たちには、中秋のお祭りの子供用電池式ランタン。バックスバニーの絵がついている。ヨメには香港明星のイラストジグソーパズル。自分用に王菲フェイ・ウォンの写真の入った、百楽ペプシコーラ缶。
 彌敦道の裕華へ。ドライマンゴー、月餅、お茶、会社の同僚へのお土産。
▼午砲ヌーンデイガンを見物に銅鑼灣へ。怡東酒店エクシオールホテル横のコンビニのはしっこに午砲への地下連絡通路から行く。ここは入口がめちゃわかりにくい。号砲一発バグァーン!! ド迫力だ。上っていた柵から落ちそうになった。落ちたら海であった。あぶな〜。
▼目の前にやってきた北角ばっこ行きの二階建路面電車トラムに飛び乗った。折り返し地点の春秧街で降りる。マーケットをながめ、散歩する。食堂〔樂徳茶廳〕に入り、叉燒煎蛋飯(チャーシュー煎り卵ご飯)とコーヒーを注文。コーヒーはミルクが最初からたっぷりと入っている香港式がうれしい。
▼トラムで中環へ。〔上海灘〕へ行く。「うずまき網上談話室」で長衫(上下ありの中国服)のオーダーメイドの値段は?という調査依頼があったのだ。ベイシックで6000HK$〜。生地により値段が変わる。仕上がりは二週間。日本へも送ってくれると。
▼一九時、地下鉄に乗り佐敦ジョーダン・廟街みうがいへ。VCD屋が幾つか出ていた。正規版の安いのを探す。一枚15HK$で周星馳チャウ・シンチー物二枚と、周慧敏ヴィヴィアン・チョウ物一枚を買う。
 ここに来たかった理由…以前ここの大牌档で食べた焼き飯の味が忘れられなかったのだ。前は先にたくさん料理を頼み、食べきれなかった。量もあのときと同じ一皿で三人前ぐらい。今回は用心し、焼き飯と飲み物のコーラだけにしておく。おいし〜! こうして最後の夜はしあわせにふけていくのであった。