うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

オーケストラアジアを聴く

▼夕方堺市まで『オーケストラ・アジア アンサンブル'99』に行く。とてもすばらしかった。中国の〔二胡〕の演奏が聴きたいと思っ
て行ったが、とても楽しかったです。会場は超満員。パイプ椅子が出、立ち観も出るほど。
 NHKシルクロード』で知った、馬頭琴というネックの先に馬の頭の飾りの付いたモンゴルの琵琶に似た楽器や、日本の琴と同様のタイプの琴が、日本、中国、韓国と演奏され興味深かった。
 司会のバイマーヤンジンさんのおしゃべりも楽しく(歌もよかった)、モンゴルのオドゥパルさんのド迫力の歌もすばらしかった。二人の大きな髪飾りもたのしい(^_^)。
 そして姜建華さんの表情豊かな二胡の演奏は最高。弓の糸が切れるほどの熱演で、感動。
 韓国の太鼓を叩いていたオネエサンもとても美人でよかった(笑)。
 オーケストラ・アジアはヒヨコと行く予定だったのですが、ヒヨコが体調を壊したため、上のうずらタマゴ・子供(小1)を連れていった。ふつう、クラシックなどのコンサートなら、子供は、まあ時間も夜だし、たぶん寝てしまっていたと思う。でもこのコンサートでは最初から最後までしっかり聴いていた。珍しい楽器がどんどん出てきて面白かったのだろう。
 しかし問題は食事であった。なんせ時間もぎりぎりで会場入りしたので食事をする時間もなく、終わっても次の日学校なのでどこかレストランに入るような時間はない。
 で、焼きたてパン屋でパンを買って電車の中で食べながら帰る。会場内でもナイショでひとつ食べたけど。夜の電車、いつも乗らない路線、乗客も少なくそんな中での食事…。ちょっとした旅気分。カバンの中に放り込んでいたLeica M4-Pでパンにかじりつく子供の姿をパチパチ撮る。
 その電車の中で見つけた中吊り広告に雑誌『an・an』のものがあり、普段ならあまり気にしないのに目にとまってしまう。写真に写っていたのは、若いオニイチャンがオネエチャンを写真に撮っている横からの姿で、そのオニイチャンが持っているカメラが、ちびまる子ちゃんの友達たまちゃんのお父さんのカメラと同じ、Leica M4だったのだ。そしてオニイチャンは俳優でありミュージシャンである福山雅治、オネエチャンは観月ありさ。特集は「カメラが上手くなるヒント教えます」。生まれて初めて『an・an』を買った(笑)。