うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

レンズが届いた

▼今日、東京のカメラ屋に注文しておいたレンズが届いた。LeicaのLマウント(バルナック型のマウント)の28mmレンズ。アベノン28mm f3.5である。ボクの持っているLeicaはM型といってまた別のタイプなので、このレンズにはアダプタをかまして使用するのだ。
 このアベノンレンズは日本製で、価格も安い。しかもLeicaファンからもけっこう評判がいいレンズなのである。
 元々、ボクは広角レンズが好きなのだ。だが、Leicaのレンズは高い。広角が特に高いのだ。それと、
「写真の基本は標準(50mm)レンズだ! これ一本で何でも撮れ!」
 ということもあるので、今までは50mmレンズしか持っていなかったのだ。でもボクは散歩撮りをよくやる。散歩撮りは建物なんかを撮ることも多く、こうなるとやっぱし広角が必要だ。そこで雑誌をめくっていて安くていいレンズを見つけたというわけである。いやはやとても嬉しい。
 本日は会社から社外の印刷関係会社に工場見学に行ったが、その時さっそくこのレンズで試し撮りをした。