うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

蟲蟲特攻隊

▼今日は会社の帰りに、クラシックカメラMini BooK(4)『使うハーフサイズカメラ』という本を買う。この本にはボクらが子供の頃全盛だったハーフサイズのカメラが満載である。ハーフというのはつまり、普通の35mmフィルムを使うカメラの場合1コマの画面サイズは24×36mmであるのに対し、ハーフは文字どおりその半分、24×18mmなのである。同じフィルムで約倍撮れる計算になる。で、このハーフカメラがちまたで今密かなブームだというのだ。
 我が家にも、リコーのオートハーフSEというハーフカメラがあり、この本でもこのオートハーフシリーズは大きく取り上げられている。露出計がいかれているがでもなんとか写真は撮れる。基本的に電池は必要ないカメラだ。フィルムの巻き上げもゼンマイモーターによる自動である。このオートハーフで写真を撮って作品を発表しているプロのカメラマンもいるらしい。
 今日は夜、ヒヨコが友人たちと中華卞拉OKをしに十三に寄ってくるので子供たちと三人である。
 食事と入浴を手早く済ませて、DVDでディズニーのCGアニメ『バグズライフ』を観る。前の『トイ・ストーリー』もおもしろかったけど、これは面白かった。このアニメの香港でのタイトルは『蟲蟲特攻隊』である。