うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新上海灘

▼上の子供(うずらタマゴ・小1)のお友達が関東に引っ越すことになった。明日行ってしまうので、最後のプレゼントを買いに行くというのにつきあってやる。
 夜、DVDで『新上海灘/上海グランド』を観る。ボクは初めてなのだ。いやはや、とても面白かった。ただ、長い長い話の総集編を観ているという感じで見せ場見せ場が連続するので多少疲れる。連続テレビドラマだと、ここで次回に〔つづく〕なんやろなぁ、とか何度も思いながら観ていた。
 張國榮レスリーの役が昔、テレビドラマで周潤發チョウ・ユンファがやった役だという。かなり張國榮は役作りを意識して周潤發のと変えたとDVDのインタビューで答えていた。
 対照的に劉徳華アンディの方は、できるだけテレビドラマのイメージに近付けるようにしたと言っていた。
 それにしても面白かった。今回は画面に集中したかったので、日本語吹替えで観たが、劉徳華の声はバッチリだった。張國榮の方も悪くはない。この映画に限れば合っていると思う。