うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

香港電影辞書2000発表

▼本日は、廣東語の7回目である。のぶさんが今週もお休みかと思われたが、ちょっと遅れて登場。安堵した。今週も楽しく授業は進んでいった。今までのところを順番に総復習である。
 ジャクリーヌ先生の授業は急ぎ過ぎない。少し進むとまた戻って繰り返す。繰り返しながら語彙や関連の言い回しなどをどんどん追加して教えてもらえるのでとてもうれしい。語学は繰り替えししかないのだ。
▼帰ってから思い立って、ボクが作って公開しているフリーソフトの〔ことえり香港電影辞書〕のバージョンアップ版を完成させ、久しぶりに新規公開した。
 これは、日本語かな漢字変換のユーザ単語登録辞書にたとえば、「じゃっきー」と打鍵して変換させると「成龍」と漢字を出してくれるという辞書である。「ことえり」というのはMacintoshかな漢字変換の名前だが、ことえり専用というわけでもなくて、WindowsMS-IMEATOKにも利用できる。
 もともとは中華な話題をするときに、どうしても人名などに漢字表記が必要になってくるので個人的に作っていたものだ。だっていちいち漢字名を覚えていられないものなぁ。
 その最新バージョンが〔ことえり香港電影辞書2000〕なのである。