うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

寒い夜

▼今日は、とびきり寒い。風もピープー吹いている。
 仕事から帰って〔留守家庭児童会〕へ行く。この前の事件の説明を〔留守家庭児童会〕がしたいというのだ。事件の当事者とその親が召集されている。
 時間がないので、コンビニおにぎりとカップラーメンで腹ごしらえする。腹に物が入ってないと、こういうときにはパワーが出ないので家族4人しっかり食べる。下の娘・うずらカラザは関係ないようなものだが、4歳児に家で夜にひとり留守番させるわけにもいかないからだ。
 今日の目的は、あくまでも事件の真相を明らかにし、当事者である子供たちに自覚させることにある。親を責める気は毛頭ない。〔留守家庭児童会〕の先生から大まかの経緯を聞く。段ボールの家の中にはおもちゃ持ち込み禁止のルールがあったこともわかる。
 子供たちに、投げて危険なもの、してはいけないこと、ルールは守らないといけないことをわかるように話して聞かせる。当然そんなことは先生からいつも聞いているはずだが、また別の大人の口から聞くのは意味があるだろう。大人をやりたいとは思わなくとも大人をやらなくちゃいけない。こうやってボク自身も成長していくのだなぁ(笑)。